パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲリマンダーされた米選挙区の形を使用したフォント「Gerry」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    調べてないけど本当にゲリマンダーなのかな?
    日本だと与党がちょっと譲って野党と合意を得るイメージだけど。
    あとトータルでは得はしないが一部の選挙区の不満を解消したりする感じ。
    アメリカだと交互に与党が変わるからゲリマンダーを繰り返しても安定するのかな。

    • by Anonymous Coward

      特定枠はちょっとひどすぎるので今回限りにしてほしい

      • 日本のSF大会に来た韓国の人に「韓国の選挙では山田太郎と山本太郎の集計の取り違えみたいな事は起きない(投票用紙に候補者/政党名が書かれてて、それに○を付ける為)が、どうして日本では、あんな事が起きたんだ??」と聞かれて、日本の選挙制度上、それも山田太郎と山本太郎の集計の取り違えが起きたヤツでは、あらかじめ候補者/政党名が書かれた投票用紙を用意するのは難しくて……と説明してる内に、説明してる俺の方が「そう言や、日本の国会の選挙制度って、何で、ここまで複雑怪奇なんだ??」

        • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          投票用紙枠内に候補者/政党名を書き込むのは、選挙の公平の為。
          もし複数の候補から、投票者を選ぶなら、並び順が票数に影響を与え得る(実際政権与党がそういう恣意的操作をする国がある)。
          その順番を立候補届け出順で決め様ものなら、選挙管理事務局窓口で、競争や常時待機や排除や妨害や騒動が起こりかねない。
          その意味で、最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙は公平性を欠く。

          • by Anonymous Coward

            なら、幾つかの候補者/政党名の順番が異なるパターンの投票用紙を用意して、
            ランダムに配られるようにするのはどうだろう。
            現状でも投票ブースに書かれている候補者一覧の並び順は投票結果に影響を与えてるでしょう。
            通名を使用していたり、漢字自体が難しかったり、字は簡単でも読みが複数想像される場合など
            自分の投票を無効票にしないように気をつけるなら候補者一覧でいちいち確認する必要があるんだから。
            誤字による無効票や名字のみの投票を分配するといった選挙の精確性にかかわる
            問題を改善するメリットも期待できる。

            • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 17時30分 (#3664147)

              >なら、幾つかの候補者/政党名の順番が異なるパターンの投票用紙を用意して、
              >ランダムに配られるようにするのはどうだろう。
              やるならどの乱数生成法を選択したか等の情報公開は必須だろうが,面白いとは思う.
              問題は,開票業務への負担が大きくなりそうなことと,候補者が多く有権者が少ない場合結局偏りが残るのでは,という辺りか.

              親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...