パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲリマンダーされた米選挙区の形を使用したフォント「Gerry」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    調べてないけど本当にゲリマンダーなのかな?
    日本だと与党がちょっと譲って野党と合意を得るイメージだけど。
    あとトータルでは得はしないが一部の選挙区の不満を解消したりする感じ。
    アメリカだと交互に与党が変わるからゲリマンダーを繰り返しても安定するのかな。

    • by Anonymous Coward

      特定枠はちょっとひどすぎるので今回限りにしてほしい

      • by Anonymous Coward

        元々、特定枠は今回限りだそうですよ。
        山田太郎がyoutubeで言ってた。憲法違反の判決が出ちゃったので、苦肉の策で緊急対応としてやったんだと。
        だから、次回までに別の策を考えるはずです、本当ならばね。
        …多分サボって次回も同じ選挙するんだろなぁ、と思うが。あと3年しかないしな。

        • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 17時39分 (#3664150)

          毎度毎度「一票の格差」訴訟とギリギリOKな範疇におさめる区割り変更がされているの見てて思うのだが,
          「次の次」の人口動向って予測不可能なものなのかね?
          いつあるか分からない衆議院はともかく(むしろだからこそより必要な気もするが)
          定期的にある参議院なら,ロードマップ的なものを作れば良さそうに思うが.

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            参院の選挙区は、県単位なんですよ。
            大概の県は県単位の一人区で、東京都とかは都全体で6人とかになってる。
            県の代表、って意味で県単位の区割りにしてあるのよね。
            なので、一票の格差対策で区割り変更する、って概念が本来無かった。だから面倒なの。

            最高裁の判決は、県の代表としての参院議員、って概念を否定しちゃったから大問題になってるのよね。
            米国でいうなら州代表を否定されたようなもんだから。
            日本は連邦制ではないから異常事態にはならないけど、地方分権の流れからすると逆行だな。
            この問題に対処するには、定数増やすか改憲しかないんだよねぇ。厄介な話。

            一人あたりの票の平等と、地方分権(地方の権利としての議席)って問題が対立してんだよね。
            個人的には、参院は県代表が居るべきだと思うから、定数増やせばいいんじゃね、と思うのだけどね。
            金かかると言うけども、その分ちゃんと監視して仕事させりゃいいだろw

            • by Anonymous Coward

              > 県の代表としての参院議員、って概念を否定しちゃったから

              だって憲法に「全国民の代表」ってはっきり書かれちゃってるからね。普通に考えたら参議院議員に都道府県代表の性格を持たせたいなら憲法改正しかないでしょ。まあ集団自衛権すら合憲にしてしまった現政権の現実歪曲能力なら解釈改憲で行けるかも

              • by Anonymous Coward

                まぁ、参議院自体、急遽とってつけたらしいからねぇ…。
                GHQ案では最初は一院制だった。
                有名な所では、憲法七条の4で参議院通常選挙がすっかり抜け落ちてたりね。

                ちゃんと理念があって作られた議会でも無いっぽいから、県代表ってのも存在理由なんだろうけどな。
                まぁ、憲法の不備だから改正して正した方が良いんだろうけど、参院改革のための憲法改正とか聞かないよなぁ…。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...