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『クルーズチェイサー ブラスティー [google.com]』……駄目ですか、そうですか。
# ソノラマ小説版も結構好きだった。
リメインズロボット
当時小学生だった弟はうまくプログラムしていたが、私は下手だった。
懐かしのロボットゲームを上げる流れですか?ロボクラッシュとかMMとか、コンストラクト要素があるのが好きです。
ロボットゲームの祖は「フォーメーションZ」あたりかな、と思うのですがあれは「コレジャナイ感」満載で爽快感もなく、「くそゲー」に分類してもいいと思う。
名前忘れたけど、ロボットとホバークラフトが合体・分離するゲームもあった。
ホバーアタックですね。って記憶を確かめるためにググったら、Steamで12月から配信されるらしいです [4gamer.net]
マグマックスでよく遊んでたっけパーツを拾ってロボットになるってのが良かった
ダメです(エーあれは戦闘モードに入ると
ガッチャンガッチャン(フロッピーアクセス音、数秒間)↓数秒のアニメ↓ガッチャンガッチャン(フロッピーアクセス音、数秒間)↓数秒のアニメ
と、待ち時間とアニメとどちらが長いのかというシステムでした。それほど動画のパターンも多くないので途中からは飽きるとorz
ゲームに関しては全くその通りですね(^^;)(かつ、マッピングが異様に辛い)だんだん鬱陶しくなってアニメを切ると、最大の売りがなくなってしまうという……。
ただ、ねとらぼ対談記事で言及されている設定資料集に関しては、〈ロボットもの〉ゲームでは多分これが最初期の作品に近いのではないかと。れっきとした(?)サンライズメカだし、明貴美加氏のデザインだし。
# ブラスティーがビームシールドのはしりだったのかな?
頑張ってる人はいる。https://twitter.com/hobby_magazine/status/1125958501900136450 [twitter.com]https://twitter.com/YagyuJubee/status/889019638918656000 [twitter.com]
そういや、なんだっけ。ファミコンで変形ロボットで迷路(敵基地?)をクリアしていく奴。うろ覚えだが、戦闘機型にならないと下りるだけで上には行けなかったような気がする。
後で(?)出たZガンダムのが、キャラデザ以外が完璧に同じでソースを使い回ししてた感じだった。
そのゲームは別コメントでも触れられてる「テグザー」でしょうね。
多分テグザー。続編もあるよ。良い気になってビーム撃ってるとエネルギー切れるんですよね。
ファミコン版テグザーはレーザーじゃないからなぁ。全然別のゲームになっちゃってる。
友人宅のX1版がうらやましくて、ファミコン版発売で喜んで大枚はたいて買ったけど、遊んで絶望したよ… 爽快感ないんだもん…
スプライトの横並び制限というものがあってだな
スプライトを置くか、背景に文字を置くかの二択。それ以外のレイヤーはない。だから「背景の上に線を引く」のはとんでもなく難しかった。テグザーのレーザーは標的が固定されていてもゆらゆら揺れてるのが特徴だったから、スプライトで線を描くにしてもメッチャ高速に書き換える必要がある上に横並びで消える問題にも対処、となると無理があった。ということで「弾」がばらまかれることになるのは仕方なかったんですよね・・・。
当時有名だったんよな。名前は忘れてたけど。
しかしファミコン版以外もあったというのは、今まで知らなかった。orz
「マリオネットカンパニー」とか。
#「To Heart」のマルチルート
リモートコントロールダンディですかね2作目もあるらしいけど...
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
ロボットゲームと言えば…… (スコア:2)
『クルーズチェイサー ブラスティー [google.com]』
……駄目ですか、そうですか。
# ソノラマ小説版も結構好きだった。
Re:ロボットゲームと言えば…… (スコア:2)
リメインズロボット
当時小学生だった弟はうまくプログラムしていたが、私は下手だった。
Re: (スコア:0)
懐かしのロボットゲームを上げる流れですか?
ロボクラッシュとかMMとか、コンストラクト要素があるのが好きです。
Re:ロボットゲームと言えば…… (スコア:1)
ロボットゲームの祖は「フォーメーションZ」あたりかな、と思うのですが
あれは「コレジャナイ感」満載で爽快感もなく、「くそゲー」に分類してもいいと思う。
Re: (スコア:0)
名前忘れたけど、ロボットとホバークラフトが合体・分離するゲームもあった。
Re:ロボットゲームと言えば…… (スコア:1)
ホバーアタックですね。って記憶を確かめるためにググったら、Steamで12月から配信されるらしいです [4gamer.net]
Re: (スコア:0)
マグマックスでよく遊んでたっけ
パーツを拾ってロボットになるってのが良かった
Re: (スコア:0)
ダメです(エー
あれは戦闘モードに入ると
ガッチャンガッチャン(フロッピーアクセス音、数秒間)
↓
数秒のアニメ
↓
ガッチャンガッチャン(フロッピーアクセス音、数秒間)
↓
数秒のアニメ
と、待ち時間とアニメとどちらが長いのかというシステムでした。
それほど動画のパターンも多くないので途中からは飽きるとorz
Re:ロボットゲームと言えば…… (スコア:1)
ゲームに関しては全くその通りですね(^^;)
(かつ、マッピングが異様に辛い)
だんだん鬱陶しくなってアニメを切ると、最大の売りがなくなってしまうという……。
ただ、ねとらぼ対談記事で言及されている設定資料集に関しては、〈ロボットもの〉ゲームでは多分これが最初期の作品に近いのではないかと。
れっきとした(?)サンライズメカだし、明貴美加氏のデザインだし。
# ブラスティーがビームシールドのはしりだったのかな?
Re: (スコア:0)
頑張ってる人はいる。
https://twitter.com/hobby_magazine/status/1125958501900136450 [twitter.com]
https://twitter.com/YagyuJubee/status/889019638918656000 [twitter.com]
そういや、なんだっけ。
ファミコンで変形ロボットで迷路(敵基地?)をクリアしていく奴。
うろ覚えだが、戦闘機型にならないと下りるだけで上には行けなかったような気がする。
後で(?)出たZガンダムのが、キャラデザ以外が完璧に同じで
ソースを使い回ししてた感じだった。
Re: (スコア:0)
そのゲームは別コメントでも触れられてる「テグザー」でしょうね。
Re: (スコア:0)
多分テグザー。続編もあるよ。
良い気になってビーム撃ってるとエネルギー切れるんですよね。
Re:ロボットゲームと言えば…… (スコア:1)
ファミコン版テグザーはレーザーじゃないからなぁ。
全然別のゲームになっちゃってる。
友人宅のX1版がうらやましくて、
ファミコン版発売で喜んで大枚はたいて買ったけど、
遊んで絶望したよ… 爽快感ないんだもん…
Re: (スコア:0)
スプライトの横並び制限というものがあってだな
Re: (スコア:0)
スプライトを置くか、背景に文字を置くかの二択。それ以外のレイヤーはない。
だから「背景の上に線を引く」のはとんでもなく難しかった。
テグザーのレーザーは標的が固定されていてもゆらゆら揺れてるのが特徴だったから、スプライトで線を描くにしてもメッチャ高速に書き換える必要がある上に横並びで消える問題にも対処、となると無理があった。
ということで「弾」がばらまかれることになるのは仕方なかったんですよね・・・。
Re: (スコア:0)
当時有名だったんよな。名前は忘れてたけど。
しかしファミコン版以外もあったというのは、今まで知らなかった。orz
Re: (スコア:0)
「マリオネットカンパニー」とか。
#「To Heart」のマルチルート
Re: (スコア:0)
リモートコントロールダンディですかね
2作目もあるらしいけど...