パスワードを忘れた? アカウント作成

どうしてロボットゲームは流行らないのか」記事へのコメント

  • ロボットと、生身の人間のどっちが感情移入し易いかの問題じゃない?
    いわゆる対戦格闘ゲームも、ロボットだったらここまで感情移入できなかっただろうし。

    例えば、ガンダムは物語やキャラクターを通して感情移入できるけど、
    同じシステムでガンダムじゃなかったら、ヒットするかというと難しい。
    ロボットに斬り合い打ち合いさせるより、魔法剣士にさせた方がまだ当たりそう。

    • by Anonymous Coward

      それだと、バーチャロンが流行った理由が説明できませんね。
      とある魔術の電脳戦機 [vo-index.sega.jp]にまで飛びつくほど、飢えているプレイヤーも多いのに。

      ただ、人間のように動くロボットを操作するゲームなら、人間を操作した方が感情移入できて流行る、というのは一理ある気がします。
      だから、連ジのヒット以来、VSシリーズはじめ人間の如くなめらかに動くロボットゲームに各ゲームメーカーが傾倒してしまったのは、長期的に見ると良くなかったのでしょう。
      SS版のガングリフォンシリーズやブルー三部作、コロ落ち、PS2版ガンダム戦記、やったことはないですが、鉄騎など、
      ロボットシミュレータというか、超本格的ロボットごっこ路線の、ロボットを操作している感を前面に押し出したゲームももっと続いていれば、また違っていたかも。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...