アカウント名:
パスワード:
1人で採点していても、記述式に対する採点のブレは必ずある。微妙な表現の差で点差を付けてしまうと、似たような記述が出てきたときに何点にすれば良いか分からなくなる。それを避けるためには、記述による回答であっても、正解と確実に思える回答以外はすべて×にする。でも、複数人での採点だと、それさえも難しい。
でもね、本当の学力を知ろうと思えば、筆記式を採用するか、面接をするしかないんですよ。公平性を犠牲にしないとダメですが。
もう、面倒くさいから、大学なんて入りたいところに入らせてやれば良いじゃない。で、進級が難しいとか、研究室に入るための面接が大変とかにして、自然淘汰する方向にしておきましょう。東大の教授ですら、欲しい人材が入ってこないと嘆いているんだから。(研究馬鹿みたいなのを欲しがるから、現行制度では無理ですとは言っておいた。)
筆記式なら本当の学力が測れるなんてのが幻想だろ。数時間のテストで分かることなんてたかが知れてるよ。ペーパーテストの本当の目的は学力の測定じゃなくて受験希望者に勉強させること。
完全に幻想でも困る。
受験希望者に勉強させるためには、テストで学力がだいたい分かるという状況を確立しておかなければならない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
分かり切っていることだけどね (スコア:1)
1人で採点していても、記述式に対する採点のブレは必ずある。
微妙な表現の差で点差を付けてしまうと、似たような記述が出てきたときに何点にすれば良いか分からなくなる。
それを避けるためには、記述による回答であっても、正解と確実に思える回答以外はすべて×にする。
でも、複数人での採点だと、それさえも難しい。
でもね、本当の学力を知ろうと思えば、筆記式を採用するか、面接をするしかないんですよ。公平性を犠牲にしないとダメですが。
もう、面倒くさいから、大学なんて入りたいところに入らせてやれば良いじゃない。
で、進級が難しいとか、研究室に入るための面接が大変とかにして、自然淘汰する方向にしておきましょう。
東大の教授ですら、欲しい人材が入ってこないと嘆いているんだから。
(研究馬鹿みたいなのを欲しがるから、現行制度では無理ですとは言っておいた。)
Re:分かり切っていることだけどね (スコア:1)
筆記式なら本当の学力が測れるなんてのが幻想だろ。
数時間のテストで分かることなんてたかが知れてるよ。
ペーパーテストの本当の目的は学力の測定じゃなくて受験希望者に勉強させること。
Re:分かり切っていることだけどね (スコア:1)
完全に幻想でも困る。
受験希望者に勉強させるためには、テストで学力がだいたい分かるという状況を確立しておかなければならない。