アカウント名:
パスワード:
これを機に不要な路線、不便な空港は無くなるといいですねめちゃくちゃ山奥で市内までバス1時間もかかる広島とか福岡を見習ってほしい
無くなると不便じゃなくなるの?
1県1空港を掲げて辺鄙なところに空港建てたり、赤字だからとはいえ公共交通の責務だからと廃線が許されないと文句を言われ続けてきた鉄道やバスが消滅するわけですがなにか変ですか?今までズルズルと先送りしてきたものを見直す契機がきたわけです。現状維持の限界なので生産性の向上をしなければならない。
問題はこれを唱えると静岡県知事がしゃしゃり出てきて厄介な事案になるんですよね。
いや、単に空港なし県が増えるだけでしょと指摘されてるんだとおもうんだけど。それとも日本国民全員を首都圏に集中させるのが生産性向上だという主張?
親コメントじゃないが、赤字路線を維持するには相応の理由が必要では?少子化の時代、漫然と全国にくまなく住み続けるのはもはや不可能。もっと絞るしかないんじゃないの。例えば四国は絶対に必要かというとそうでもあるまい。
人の移動を促す方策の一つとして、赤字路線がなくなればそこに住みにくくなる。従って主要な集落に集まり、必要なインフラは数が減っていくだろう。一次、二次、三次産業にはそれぞれ向いた土地があるので、もちろん首都圏に全員集まらなくともいい。適度に散らばってくれればいいし、その範囲は少なくなった国民数でインフラを維持できる程度にならないと、破産するよ。
超過疎地は戦略的に人を減らすのは反対しなくはないが、四国はいらないとか暴論も過ぎるだろ・・・松山市とかどんだけ人口がいて、瀬戸内地域とかどんだけ産業が集積してると思ってるんだ?
橋もね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
Goigo (スコア:0)
これを機に不要な路線、不便な空港は無くなるといいですね
めちゃくちゃ山奥で市内までバス1時間もかかる広島とか
福岡を見習ってほしい
Re: (スコア:0)
無くなると不便じゃなくなるの?
Re: (スコア:0)
1県1空港を掲げて辺鄙なところに空港建てたり、赤字だからとはいえ公共交通の責務だからと
廃線が許されないと文句を言われ続けてきた鉄道やバスが消滅するわけですがなにか変ですか?
今までズルズルと先送りしてきたものを見直す契機がきたわけです。
現状維持の限界なので生産性の向上をしなければならない。
問題はこれを唱えると静岡県知事がしゃしゃり出てきて厄介な事案になるんですよね。
Re: (スコア:0)
いや、単に空港なし県が増えるだけでしょと指摘されてるんだとおもうんだけど。
それとも日本国民全員を首都圏に集中させるのが生産性向上だという主張?
Re: (スコア:0)
親コメントじゃないが、赤字路線を維持するには相応の理由が必要では?
少子化の時代、漫然と全国にくまなく住み続けるのはもはや不可能。
もっと絞るしかないんじゃないの。
例えば四国は絶対に必要かというとそうでもあるまい。
人の移動を促す方策の一つとして、赤字路線がなくなればそこに住みにくくなる。
従って主要な集落に集まり、必要なインフラは数が減っていくだろう。
一次、二次、三次産業にはそれぞれ向いた土地があるので、もちろん首都圏に全員集まらなくともいい。
適度に散らばってくれればいいし、その範囲は少なくなった国民数でインフラを維持できる程度にならないと、破産するよ。
Re:Goigo (スコア:1)
超過疎地は戦略的に人を減らすのは反対しなくはないが、四国はいらないとか暴論も過ぎるだろ・・・
松山市とかどんだけ人口がいて、瀬戸内地域とかどんだけ産業が集積してると思ってるんだ?
Re: (スコア:0)
って話
Re: (スコア:0)
橋もね。