アカウント名:
パスワード:
これを機に不要な路線、不便な空港は無くなるといいですねめちゃくちゃ山奥で市内までバス1時間もかかる広島とか福岡を見習ってほしい
無くなると不便じゃなくなるの?
1県1空港を掲げて辺鄙なところに空港建てたり、赤字だからとはいえ公共交通の責務だからと廃線が許されないと文句を言われ続けてきた鉄道やバスが消滅するわけですがなにか変ですか?今までズルズルと先送りしてきたものを見直す契機がきたわけです。現状維持の限界なので生産性の向上をしなければならない。
問題はこれを唱えると静岡県知事がしゃしゃり出てきて厄介な事案になるんですよね。
災害時に役に立つのでは?311のときに道路寸断されたあと救援物資は空輸されたし、福島空港と花巻空港は24時間空港になっていた [nikkei.com]。内陸でも台風や地震で大規模な土砂崩れが発生して、他地方から陸路で入れなくなる可能性はあるし
冗長性がない結果どうなるかというのを嫌というほど知らしめられているこのご時世、よくそんなこと言えるもんだ。
まぁ、災害時用の空港に関しては常時開けておく必要もないのでは。時々メンテや訓練を行うことにして。
災害用ってそれなりの滑走路じゃなきゃダメでしょ。しかも時々メンテってアホも大概にしろと。東北震災の時に海兵隊が土砂に埋まった仙台空港をすぐに復旧してたが、あれはどけりゃ使える状態だからできたこと。だからって、その程度にメンテしておくならば使わないのがもったいない。使わないならば、下手に既存構造物ないほうが1から作る分には楽。取り除く手間省けるんだから。それにC-130やC-1が不整地着陸できるったって、一度やったら点検整備に時間とられるんだからホイホイやらない。放置したら最後、いざというときにいきなり使えるものはない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
Goigo (スコア:0)
これを機に不要な路線、不便な空港は無くなるといいですね
めちゃくちゃ山奥で市内までバス1時間もかかる広島とか
福岡を見習ってほしい
Re: (スコア:0)
無くなると不便じゃなくなるの?
Re: (スコア:0)
1県1空港を掲げて辺鄙なところに空港建てたり、赤字だからとはいえ公共交通の責務だからと
廃線が許されないと文句を言われ続けてきた鉄道やバスが消滅するわけですがなにか変ですか?
今までズルズルと先送りしてきたものを見直す契機がきたわけです。
現状維持の限界なので生産性の向上をしなければならない。
問題はこれを唱えると静岡県知事がしゃしゃり出てきて厄介な事案になるんですよね。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
災害時に役に立つのでは?
311のときに道路寸断されたあと救援物資は空輸されたし、福島空港と花巻空港は24時間空港になっていた [nikkei.com]。
内陸でも台風や地震で大規模な土砂崩れが発生して、他地方から陸路で入れなくなる可能性はあるし
冗長性がない結果どうなるかというのを嫌というほど知らしめられているこのご時世、よくそんなこと言えるもんだ。
Re: (スコア:0)
まぁ、災害時用の空港に関しては常時開けておく必要もないのでは。
時々メンテや訓練を行うことにして。
Re:Goigo (スコア:0)
災害用ってそれなりの滑走路じゃなきゃダメでしょ。
しかも時々メンテってアホも大概にしろと。
東北震災の時に海兵隊が土砂に埋まった仙台空港をすぐに復旧してたが、あれはどけりゃ使える状態だからできたこと。
だからって、その程度にメンテしておくならば使わないのがもったいない。
使わないならば、下手に既存構造物ないほうが1から作る分には楽。取り除く手間省けるんだから。
それにC-130やC-1が不整地着陸できるったって、一度やったら点検整備に時間とられるんだからホイホイやらない。
放置したら最後、いざというときにいきなり使えるものはない。