パスワードを忘れた? アカウント作成

乗用車のエアコン吹き出し口の暖房時左右温度差10℃という仕様は、一般消費者が許容できるか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 12時10分 (#3887011)

    エンジンルーム内の熱をそのまま取り込んでるだけだからなあ
    左右送風口から等距離にいる乗員なんていないんだしそれでいいのでは?
    なのにディーラーがそれを修理依頼として受けた、ってのがわからんな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ヒーターコアに冷却水を通して、通過する空気を温めるのが暖房
      エバポレーターに冷媒を通して、通過する空気を冷やすのが冷房

      冷房も暖房も送風の構造はかわらんよ?

      • by Anonymous Coward

        自動車用エアコンの場合は、電動暖房を除いて、基本は暖房用ヒーターコア(こちらは連続制御)と冷房用エバポレーター(こちらはon-off又は連続制御)を順次通して(つまり通路は切り替えない)、エアコン出口温度を調整している。
        車吸気口は車内外両方にあり、内循環と車外空気取り入れモードがあって(自動エアコンなら中間・連続調整できるのは少ないのでは?)、車外空気取り入れ口は普通エンジンルーム内じゃなく、ボンネット後端上に設けられる。

    • by Anonymous Coward

      あのさあ、10℃も違うってどう考えてもおかしいでしょ?
      助手席の人が凍えるのが仕様だと?
      んなわけあるかい。

      • Re:冷房と違って暖房は (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年09月11日 12時37分 (#3887042)

        少なくとも俺の乗ってる軽自動車以下の性能だな

        • by Anonymous Coward

          うちの軽トラ、エアコンONで温度設定を真ん中ぐらい、吹き出し口を前面と足元にすると
          足元から暖房、前面から冷房が出てくる

          • by Anonymous Coward

            頭寒足熱で仕様どおりだと思うが?

            • by Anonymous Coward

              どちら様の仕様なのか。

      • by Anonymous Coward

        外気温-5度の時に、ナビの右から25度、左から15度の風が出ても別におかしいと思わないけど。暖房だと、足もとの送風口やシートヒーターが機能してて室内が暖まれば問題ないでしょ。
        それはともかく、本当に数十分たっても室内が凍えるような温度なら問題だけど、肝心な、外気温が何度の時、走行開始後何分後の室内が何度、みたいなデータがないから議論のしようもない。

        お客さんが、明記されてない製品仕様について「俺が考えるあるべき仕様」になってないって激怒するのはよくあること。っていうかそういう人が増えてるような。

        • by Anonymous Coward

          「暖房にしても左側吹出し口から冷風が出続ける
          不具合があります。
          そのため設定温度に暖まらず、車内は冷えたままです」

          「計った訳ではありませんが、
          外気温が5度の時は、
          体感的には5度ぐらいの冷たい風が出ていました」
          せめて設定温度まで車内が暖まらないとダメでしょ。

    • by Anonymous Coward

      最近(高級車は昔から)の車は、空気が少し温かくなるまで送風しないはずだけど…
      えっ!? 2014年の車なの!?

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...