パスワードを忘れた? アカウント作成

乗用車のエアコン吹き出し口の暖房時左右温度差10℃という仕様は、一般消費者が許容できるか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 12時48分 (#3887056)

    暖房の時は足元の吹き出し口を使うのが常識だと思ってたので
    上の吹き出し口を常用してる人がいるのに驚いた。
    暖房のときに上の吹き出し口を使う人、どういうメリットがあって使ってるんだろう。

    ここに返信
    • TMRごっこ (コラ
      • by Anonymous Coward

        この場合、凍えそうになって愛をどうこう言うわけか。

    • by Anonymous Coward
      私の車は足元に設定しても、上からも吹き出す謎仕様。
      おかしいと思って取説を見たのですが、取説にもそう書いてありました。
      仕方がないので、暖房の時は上の吹き出し口を閉めてます。
      オープンカーだからかな。
      • by Anonymous Coward

        上の吹き出し口を完全に閉めるようなモーターを追加すると部品点数が増えて嫌なんじゃない

      • by Anonymous Coward

        オープンカーのエアコンはエアカーテンのように上部に使うとか聞いたことあるけどどうなん?
        素人は考えでは車のスピードより速い送風は無理だと思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      中級以上の車だと、足元から暖かい空気を出しつつ、上側から少し温度の低い空気を出す仕様になってると思う。
      足元からだけだと循環が起きず、暖かい空気が頭の位置だけに滞留するから。

      • by Anonymous Coward

        そうさせるために上下ミックスのポジションがあるわけだが、
        下オンリーの時にも上からもやっと風が出るんだよな。
        オープンに限らず、マツダ車全般だと思う。

        • by Anonymous Coward

          上で書いてるような中級以上の車だと、下だけ、上だけ、ミックスなんて3段切り替えじゃないでしょ。
          それぞれ個別に風量と温度を別制御して出してくる。

    • by Anonymous Coward

      雪を溶かす

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...