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エチオピア航空のパイロット、目的地と間違えて開港前の新空港に着陸」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 16時23分 (#4008427)

    マップ制約補正なしのGPSカーナビだって15kmも間違うことはないだろう
    参考参照用としてGNSSマップの搭載するとかしとけばこんな基本的なインシデントは避けられたはず。
    なんなのだろう、かの業界にそうはサセンというような勢力でも庵野かね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 16時31分 (#4008433)
      目的地周辺に到着しました
      って最後の最後で迷うパターン
    • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 16時49分 (#4008453)

      目の前に空港があればナビとか機械が故障してるんだろうと判断するよね。
      まさかすぐそこに別の空港があるとは思わないじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 19時36分 (#4008603)

      GNSSマップの搭載するとかしとけば

      GNSS受信機つんでるよ
      超簡単に言うと、空港がどこにあるのかはコクピットの画面に表示されるのでその位置と目視での位置が違ってたら違うってわかる

      ついでに本来の空港の方に距離と方角がわかる無線標識(VOR/DME)のVNDってのが設置されてる
      (参考 https://ourairports.com/navaids/VND/Ndola_VOR-DME_ZM/ [ourairports.com] )
      (VOR/DMEの解説 `超短波全方向式無線標識 - Wikipedia [wikipedia.org] 距離測定装置 - Wikipedia [wikipedia.org] )

      イマドキの普通の旅客機はGNSSにも頼るけど、昔ながらのやり方ではこの無線標識からの電波も受信して位置を確認してるし、今回の場合は空港の敷地にそれが設置されてるので、計器で無線標識までの方位と距離を見ればそれが空港の位置なのでわかりやすいパターン

      そしてイマドキの賢い飛行機はそれらを組み合わせ現在位置を常に認識してコクピットの画面(ナビゲーションディスプレイ(ND))に現在位置が表示されるようになってる
      (今回の飛行機の場合にはどんな表示なのかは「737NG navigation display」で画像検索 [google.com]してみて)
      もちろん15km(約8海里?)も違ってたらちゃんと全然違う場所になる

      今回のパイロットは計器を信用せずに目視に頼ってこんな事になっただけかもたぶん

      • by Anonymous Coward

        それらの電波航法装置は最後のウェイポイントで出番終わりでは……?
        ILSではないそのあたりの電波航法装置では計器着陸はやらんだろうし、
        ILSではない着陸はそう珍しくもない。
        滑走路の視認はそれなりに距離があるうちに行うので角度のズレは小さくなるし、
        2つの空港の滑走路は縦に並ぶので着陸コースに乗ってると元々角度差が少ない。
        さらにウェイポイントは飛ばすこともよくあるので余計に角度差は小さくなる。

        • 具体例込みだとどうしてもとんでもない長文になっちゃうけど、基本的には最後まで使うよって説明書きます

          問題の空港のチャートはオンライン上に無いっぽい(ザンビアはeAIP提供してないらしい?)ので、
          代わりに例として日本の広島空港のILSが無い側であるRWY28、つまりアシアナ機が事故った側のアプローチである「VOR Z RWY28」(※1)で説明すると

          まず『HGE』(本郷VOR/DME、広島空港内にある)から89°(磁方位(以下、方位は磁方位))に17NM(海里)の場所にあるフィックス(ウェイポイント)『YASSA』に向かって飛ぶ
          『YASSA』からは『HGE』へ271°に7.5NMのフィックス

    • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 17時56分 (#4008524)

      Googleマップ(航空写真)を見て推理してみた

      1.目的の空港は新空港の東側15km(東北東?)、時速600km/hで1分30秒
      2.両空港とも滑走路は東西
      3.目的の空港は主に西から進入して着陸(タイヤ痕を見るに)
      4.新空港はかなりデカい(4,5倍)
      5.新空港はまだ出来ていない(ちなみに、Googleマップにも滑走路はまだ無い)
      6.ノータムも出ていなかった(パイロットは存在を知らなかった?)
      7.新空港以外の最寄りの空港は80km以上離れている
      8.目的の空港から東に20kmも進まないうちにお隣の国

      恐らく着陸コースは新空港をかすめるようなコース

      着陸コースにでてきた立派な滑走路を信じるか、計器を信じるか…という事かと
      付近80km以内に他の空港は無いはずだし、東に20kmも進めば隣国ですし

      もちろん、貨物便という事で空港パイロット共に慎重さを欠いた可能性は高いですが

      • by Anonymous Coward

        目的空港と新空港が概ねまっすぐ並んでいるなら、
        空港を目視確認した段階では計器と矛盾した位置と判断できるか怪しい気がする。

    • by Anonymous Coward

      着陸時だいたい300㎞/hぐらいらしい
      すると30㎞6分、15kmなら3分か

      もうすぐかなーと思って見えてきたら思い込むぐらいの距離ではある気がする

      GPSを確認するなんてのは間違ってるかもしれないと思うときにやることであって、
      間違うときは間違ってるかもしれないなんて思わないから見ないもんだ

      アクセルとブレーキ踏み間違えたら足放せば事故は起きない、みたいな話
      間違えてないと思ってたらわかんないんだよ

    • by Anonymous Coward

      まあ、飛行機だと15kmはあっというまだからね。ウェイポイントは0.1分単位らしいんで、180m前後の分解能はあるはずだけど。

    • by Anonymous Coward

      左右とかならともかく、進行方向手前にもっと目立つ飛行場があれば勘違いもするだろう。

    • by Anonymous Coward

      ぼくのEdge1030によると現在地は海抜154mだそうなんですが、いつの間にかマリアナ海溝にでも落ちちゃったんですかね?

      #GPSカーナビに夢みすぎ

      • by Anonymous Coward

        >#GPSカーナビに夢みすぎ
        受信アンテナが天空全天全方向を見渡せる状況が長く続くのであればGNSSは容易く2~3m程度の精度は出ますよ。
        だから航空機はもちろんのこと郊外を走っているバイクなどでもかなりの精度が出ます。

        車のダッシュボードにポータブルナビを置いたのではそりゃあズレも出るでしょうよ

        • by Anonymous Coward

          東京タワーの大展望台がだいたい海抜150mだけど、あれ海溝に落ちちゃってるんですか?

        • by Anonymous Coward

          車持ってないし、バイクでもGPS使ってないんでよくわからないんですけど、空とか海ならともかく地上、それも道路上しかも条件付きで2~3mの精度って大丈夫なんですか?
          高速道路とかならまだしも、入り組んだ下町とかエラいことになりそうなんですが……。

          • by Anonymous Coward
            君のバイクは数センチしかないのかな?いくら下町でもたかが1馬身の誤差でどうにかなるほど込み入ってはいないだろ。
          • by Anonymous Coward

            普通の人は自分の目で見て運転するからな。
            一月前、GoogleMapでナビしてたら途中から階段になってたが、ちゃんと止まったよ。

          • by Anonymous Coward

            大抵のカーナビは「マップマッチング」という、測定座標を地図上の道路に合わせて調整して位置表示する機能がありますので、GPSが10mぐらいずれてても大丈夫です。
            (カーブしたトンネルの中とかでも、トンネルに入る直前の走行速度に基づいて、道路に沿って位置表示が動いていきます。)

            高架道路と側道みたいに数m離れたとこに別の道路が並進してると、間違えることはあります。そこはカーナビソフトの腕の見せ所みたいで、走行状況で側道か高架か判断したりしてる感じ。高速道路を走ってるのに側道判定されてUターンしてICに向かうルート案内されると殺意がわく。

            あと、入り組んだ下町でも、地図に道路が載ってるかぎりはまず大丈夫だけど、
            地図に載ってないような裏道を走ってると簡単に裏切られます。

      • by Anonymous Coward

        いくら考えても海抜154mとマリアナ海溝がつながらないんだが、誰かわかる人がいたら解説求む

        • by Anonymous Coward

          -154m [wikipedia.org]と言いたかったんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            深海の定義も一般的には200m以深(大陸棚ですら最深200m)ですから深海ですらないですよ

            -154mでマリアナ海溝と納得できるとするコメントの出現で、ぼく氏の発言の意図がますます深まってしまった・・・

            • by Anonymous Coward

              プレイするたびに謎が深まる!

        • by Anonymous Coward

          海抜+だから海面上の高さだし、1万メートルにもなるマリアナ海溝と154メートル程度を同一視するのは全く不可解だし。
          本当に謎が多いな。

    • by Anonymous Coward

      ウェイポイント通ってあとは目視、だと15km位は飛行機の速度からしたら些細な距離だしなぁ……
      GPS見て移動してても空港が見えた時点でそっから先はGPS見ないだろうから
      空港を目視したときにGPSや電波標識との位置関係がおかしいと思えるかどうかに依存するのは結局同じかも。
      HUDやらで視界に空港の推定位置をARしてるとかじゃないなら結局操縦士の違和感頼りになりそう。

    • by Anonymous Coward

      GPSだけで補正もなしだと結構遠くまで飛ばされますよ
      特にガラス張りの高層建築の近くに行くと衛星の電波が反射されてとんでもないところが表示されるよ
      #赤坂にいるはずなのに東京湾のど真ん中に沈められていると表示されたことがある

      • by Anonymous Coward

        あなたの今見ている世界は胡蝶の夢ならぬアナゴの夢だったんだよ!

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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