アカウント名:
パスワード:
https://www.google.com/maps/search/%E7%A9%BA%E6%B8%AF/@-12.9868562,28.... [google.com]
15kmってかなり近いし、新空港(仮)の方がでかくて目立つんだな。
東から3D https://www.google.com/maps/@-12.9854421,28.8732302,4848a,35y,267.65h,... [google.com] 西から3D https://www.google.com/maps/@-12.9817269,28.25 [google.com]
滑走路番号同じにしちゃったのだろうか…。この航空写真だとまだ未完成で、滑走路番号が×になってるけど、ここが同じだと誤認したことに最後まで気付かないよね。近くの空港は同じ方位角でも1ずらす、みたいな運用してるもんだと思うのだけど。例:新千歳、、は同じ空港扱いかな?
まぁ、滑走路番号が違っても、正しい滑走路と思い込んでたら気付かず着陸しちゃうのだろうけどね。
千歳の場合Googleマップで見ると西から18R/36L、18L/36R(ここまで千歳基地)、01L/19R、01R/19L(新千歳空港)で両者で1ずらしてるね。平行に見えるけど(結構南北にはずれてる)
法的には別飛行場だけど、管制上は同一飛行場って聞いた気が。航空写真で見る限り一応跨ぐ誘導路あるね。
滑走路は平行ですが、わかりやすくするためにわざと変えていますロサンゼルス空港なども同じですねRJCC(新千歳空港)とRJCJ(千歳基地)に分かれていますが管制は空自千歳管制隊が一元的に行っています冬期に除雪が間に合わない場合やトラブルで滑走路が閉鎖された場合民航機が千歳基地側(18L/36R,18R/36L)を使ったり、空自機/海保機が新千歳空港側(01L/19R,01R/19L)を使うことができます
そもそも未運用の空港から侵入許可とか出てないと思うんだが。
そんな当たり前のこと言われても。誤認した可能性、って話なのですよ。
ンドラ空港10Lに目視着陸せよ、と管制から無線で指示されて、機長がよーし10Lだな! 見つけた! ちゃくりくー、あれ間違えた。って話なので…。
wikipediaに早速色々書いてあったけど、 https://en.wikipedia.org/wiki/Copperbelt_International_Airport [wikipedia.org] 単一滑走路かつ 09/27 表示のようだから、もしマーキングがちゃんとされてれば気付いてるね
しょーもない勘違いの防止が一番難しいのよね
いくら目視で着陸を指示されたとしても侵入角とかの誘導装置が機能していなかったら疑問に思うんじゃないだろうか?
疑問に思っても、解消するために行動を変えられるような社内環境じゃなかったのかもね事なかれ主義なら着陸してしまうでしょう
一緒なんじゃない?あの番号って進入する方位を示してるんでしょ航空写真見る限り同一方向だよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
グーグル航空写真 (スコア:5, 参考になる)
https://www.google.com/maps/search/%E7%A9%BA%E6%B8%AF/@-12.9868562,28.... [google.com]
15kmってかなり近いし、新空港(仮)の方がでかくて目立つんだな。
東から3D
https://www.google.com/maps/@-12.9854421,28.8732302,4848a,35y,267.65h,... [google.com]
西から3D
https://www.google.com/maps/@-12.9817269,28.25 [google.com]
Re:グーグル航空写真 (スコア:0)
滑走路番号同じにしちゃったのだろうか…。
この航空写真だとまだ未完成で、滑走路番号が×になってるけど、ここが同じだと誤認したことに最後まで気付かないよね。
近くの空港は同じ方位角でも1ずらす、みたいな運用してるもんだと思うのだけど。
例:新千歳、、は同じ空港扱いかな?
まぁ、滑走路番号が違っても、正しい滑走路と思い込んでたら気付かず着陸しちゃうのだろうけどね。
Re:グーグル航空写真 (スコア:2)
千歳の場合Googleマップで見ると
西から18R/36L、18L/36R(ここまで千歳基地)、01L/19R、01R/19L(新千歳空港)
で両者で1ずらしてるね。平行に見えるけど(結構南北にはずれてる)
法的には別飛行場だけど、管制上は同一飛行場って聞いた気が。
航空写真で見る限り一応跨ぐ誘導路あるね。
Re:グーグル航空写真 (スコア:5, 参考になる)
滑走路は平行ですが、わかりやすくするためにわざと変えています
ロサンゼルス空港なども同じですね
RJCC(新千歳空港)とRJCJ(千歳基地)に分かれていますが
管制は空自千歳管制隊が一元的に行っています
冬期に除雪が間に合わない場合やトラブルで滑走路が閉鎖された場合
民航機が千歳基地側(18L/36R,18R/36L)を使ったり、空自機/海保機が
新千歳空港側(01L/19R,01R/19L)を使うことができます
Re: (スコア:0)
そもそも未運用の空港から侵入許可とか出てないと思うんだが。
Re: (スコア:0)
そんな当たり前のこと言われても。
誤認した可能性、って話なのですよ。
ンドラ空港10Lに目視着陸せよ、と管制から無線で指示されて、機長がよーし10Lだな! 見つけた! ちゃくりくー、あれ間違えた。
って話なので…。
wikipediaに早速色々書いてあったけど、
https://en.wikipedia.org/wiki/Copperbelt_International_Airport [wikipedia.org]
単一滑走路かつ 09/27 表示のようだから、もしマーキングがちゃんとされてれば気付いてるね
Re: (スコア:0)
しょーもない勘違いの防止が一番難しいのよね
Re: (スコア:0)
いくら目視で着陸を指示されたとしても侵入角とかの誘導装置が機能していなかったら疑問に思うんじゃないだろうか?
Re: (スコア:0)
疑問に思っても、解消するために行動を変えられるような社内環境じゃなかったのかもね
事なかれ主義なら着陸してしまうでしょう
Re: (スコア:0)
一緒なんじゃない?
あの番号って進入する方位を示してるんでしょ
航空写真見る限り同一方向だよね