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サンプルで載っている写真が少なすぎる気がします。
車の中に長時間放置したとか、過充電で発熱しているとか。歪んだり色が変わる原因は、いろいろ想定できるし。
ケースをつけてもカメラが出てしまう、このデザインが個人的には嫌だけど。
車の中に長時間放置したとか
車の異形樹脂ヘッドライトカバーの黄ばみってどうにかならんのかね?
紫外線とかが原因の黄ばみはポリカーボネートの宿命だから仕方ない
新車ならコーティング剤塗ればある程度は防げるすでに黄ばんでるならコンパウンドで磨けばきれいになるその後にコーティング剤を塗らないとすぐに黄ばむけどね
黄色の補色である青~紫系の色のラッカー塗料をうっすら表面に吹いてみると、黄ばみが消えたように「見える」かもしれんぞ。(まあスモークガラスみたいに暗くなるだろうけど)黄変したポリカは、それ以上黄変が中まで進行するのを防ぐ効果がある [agc.com]ということらしいから、削るのは無間地獄の始まりになるのでお勧めしない。
削るのは無間地獄の始まりになるのでお勧めしない。
黄変層を削ったあと、2液混合式のクリア塗料を吹いておくと3年以上持ちます。目で見る限り黄変の進行も感じられません。(何度かやっているけど塗装後3年くらいで車を手放しているのでその後は知らん)
# ポリカへのクリア塗装は何も考えずにやると乾いたあと塗膜がひび割れるので事前に情報収集必須# 人力で削るのしんどいから電動工具(オービタルサンダーとか)持ってない人には勧めない
ガソリンスタンドなんかでやってるコーティング(Keeperなんたら)のメニューであったので試してみたが、半年ほどで黄ばんできた。自分で磨いて3Mのコーティング剤(Amazonとかで売ってる)を塗りました。仕上がりの同じに見えてます。3か月ほど経ったけどまだ黄ばんではないようです。クリア塗装とかした方がよさげだけど、(#4258486) 氏が書くようにちゃんとしないといけないのでお手軽手法で。黄ばみを磨いて取るのはさほど難しくないです。多少の根気がいる程度。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
今のところ (スコア:1)
サンプルで載っている写真が少なすぎる気がします。
車の中に長時間放置したとか、過充電で発熱しているとか。
歪んだり色が変わる原因は、いろいろ想定できるし。
ケースをつけてもカメラが出てしまう、このデザインが
個人的には嫌だけど。
Re: (スコア:0)
車の中に長時間放置したとか
車の異形樹脂ヘッドライトカバーの黄ばみってどうにかならんのかね?
Re: (スコア:0)
紫外線とかが原因の黄ばみはポリカーボネートの宿命だから仕方ない
新車ならコーティング剤塗ればある程度は防げる
すでに黄ばんでるならコンパウンドで磨けばきれいになる
その後にコーティング剤を塗らないとすぐに黄ばむけどね
逆転の発想だ! (スコア:1)
黄色の補色である青~紫系の色のラッカー塗料をうっすら表面に吹いてみると、黄ばみが消えたように「見える」かもしれんぞ。
(まあスモークガラスみたいに暗くなるだろうけど)
黄変したポリカは、それ以上黄変が中まで進行するのを防ぐ効果がある [agc.com]ということらしいから、
削るのは無間地獄の始まりになるのでお勧めしない。
Re:逆転の発想だ! (スコア:0)
削るのは無間地獄の始まりになるのでお勧めしない。
黄変層を削ったあと、2液混合式のクリア塗料を吹いておくと3年以上持ちます。目で見る限り黄変の進行も感じられません。
(何度かやっているけど塗装後3年くらいで車を手放しているのでその後は知らん)
# ポリカへのクリア塗装は何も考えずにやると乾いたあと塗膜がひび割れるので事前に情報収集必須
# 人力で削るのしんどいから電動工具(オービタルサンダーとか)持ってない人には勧めない
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンドなんかでやってるコーティング(Keeperなんたら)のメニューであったので試してみたが、半年ほどで黄ばんできた。
自分で磨いて3Mのコーティング剤(Amazonとかで売ってる)を塗りました。仕上がりの同じに見えてます。3か月ほど経ったけどまだ黄ばんではないようです。
クリア塗装とかした方がよさげだけど、(#4258486) 氏が書くようにちゃんとしないといけないのでお手軽手法で。
黄ばみを磨いて取るのはさほど難しくないです。多少の根気がいる程度。