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・デジタル信号、ビット、バイトとは何か・コンピュータはデジタル信号を記憶・コピー・演算できること・どんな情報(文章、画像、音声など)でもデジタル信号(数字)に置き換えることでコンピュータで扱えること・コンピュータはプログラムによって動くこと。プログラムもまたデジタルデータでありコピーできること・携帯電話などの情報端末もまたコンピュータの一種であること・世界中をつなぐインターネットがあり、デジタル情報のやりとりができること。世界中の情報を調べたり、世界中の人と友達になったり、世界中に情報を発信したりできること・インターネット上には、検索・掲示板・店舗などいろんなサービスがあること・いわゆるネチケット。インターネット上で発信した情報は、悪人や犯罪者も含めて世界中の誰でも見ることができ、しかも取り消すことが難しいので、個人情報の扱いに注意すること。顔が見えずに文章だけだと冗談のつもりが悪意の悪口ととらえられかねないこと。パスワードだけが自分を証明する手段であるので漏らしてはいけないこと・新たなサービスもどんどん生まれているので、それらにどう対応するか、前もって教えることができないので、自分で考えないといけないこと。逆に新たなサービスを考え出して大もうけするチャンスもあること・コンピュータウィルスなど、悪意のあるプログラムを作る人もいること・ソフトウェアや文章や画像や音楽には著作権があって尊重しないといけないこと
初級 電電君が、先生にホームページを100円で作ってくれと頼まれました。 電電君は、そんな能力がないので自分の取り分を15%取って、富士君に作成を言いつけました。 富士君も、そんな能力がないので自分の取り分を15%取って、子会君に作成を言いつけました。 そのまま、6人の友達を経て零細君が作った場合、零細君はいくら貰えるでしょう。
上級 とあるプログラムには不良が100個あり、1人で1日20個ずつ修正する事になっています。 しかし、修正した内容の内、20%に間違いがあり、それも修正しなければいけません。 5日で不良を0にするには、何人の人間が必要でしょうか。 なお、人を1人増やす毎に、修正した内容の間違いが3%づつ増え、5人増やす毎に内1人は働きません。
>とあるプログラムには不良が100個あり
それを数えたお方に全部直させる。
>1人で1日20個ずつ修正する事になっています。
それを決めたお方に全部直させる。
>修正した内容の内、20%に間違いがあり、それも修正しなければいけません。
その20%を見つけたお方に全部直させる。
>5日で不良を0にするには、何人の人間が必要でしょうか。
上記の方々に五日以内に直せと命じるだけでよい。その人数は設問にはないので、問題作成者がカウントすればよいだけ。カウントできないとかであれば、設問の数字が正しくない可能性があるので、問題作成者も加算するべし。
そんなに難しい問題ではなかったな。
> 初級
これはとくにIT系だけに限らないと思います。でも「技術家庭科」ということなら、ふさわしい設問かもね。
> 上級
こんなに間違ってばかりで、しかも働かない人がいるようだと、高品質なものづくりをお家芸とし勤勉で知られる日本人にふさわしくないので却下。
>でも「技術家庭科」ということなら、ふさわしい設問かもね。
技術という面ではわかるのだけど、家庭ということとなると、ちょっと違うと思う。もしかして、亭主の稼ぎが悪いという理由で、それに見合った家政を行うべしという意味での家庭科なのかな?
共働きだとしたら、専業主婦ではなくて、千行(くらいサクっと書ける)主婦かもね。
>こんなに間違ってばかりで、しかも働かない人がいるようだと、>高品質なものづくりをお家芸とし勤勉で知られる日本人にふさわしくないので却下。
ふさわしくないもなにも、まずは現実を直視しようよ。そして対策をたてる。聞きたくないから無かったことにする姿勢は、マネージャーとして最低の屑野郎だ。
エライ人「そんな報告は聞きたくないから聞かない。」腰巾着「良きに計らえ」名ばかり管理職「~ということだそうだ」現場「‥‥‥やってられっか!」
記者「今期の赤字の責任については、どのようにお考えですか?」経営者「くだらない質問だ。従業員が働かないからいけない(ry」
そうやってS○NYなど、多くの企業が没落していった。
> この本の中身は君達が社会に出る頃には完全に時代遅れになってるのでそのつもりで
コンピュータはデジタル信号で動く → 量子コンピュータが普及してるだろう
デジタル信号はコピーできる → すべては著作権管理技術の制御下に入り、コピーは10回までとなるだろう
ネットでは新たなサービスが生まれるので自分で考えないといけない → ネットはすでに過去のものとなり新たなサービスなど生まれないだろう。あるいは、完全な統制下に置かれ、創造性が発揮できる場ではなくなっているだろう
個人情報の扱いには注意 → 個人情報などすでに流出しまくっているので、いまさら注意しても仕方がないだろう
#1876076 の前提で考察するに、学生がカリキュラムを終えて社会に出る頃には問題の本質が陳腐化している。ということですよね。ではなぜ、今の学生はそのことを今の時代で学び、採点されるのか。そこがこのトピの本質なのでは。
役に立たない時代遅れの常識を、教育カリキュラムとして強制するのは無駄なので、事業仕分けするべきかと。
#知らぬ者は探さない。知ったところで価値はない。なんちゃって。
>ではなぜ、今の学生はそのことを今の時代で学び、採点されるのか。そこがこのトピの本質なのでは。「その様なモノ」への適応性を見ているってのが一番大きいのかな?だから現実の世界とは途絶している学習の為の定義であるとしても、それはそれでアリなのじゃないかと。DOSで学んだ人間でも大抵は「キーボードは文字を入れる為に有る」ってのは解る。CASLなんて実用向け実装なんて存在しなくとも、教育の指針とは出来たってのと一緒。
・そんなものを税金使って教えてるの?・そもそも学校で教えていることで社会に出て役に立つものなんてあるの?
コンピュータはプログラムに基づいてデジタル情報を処理してるんだ、ということは、コンピュータの誕生以来変わってないし、当面は変わらないでしょう。
子どもたちだって社会と完全に隔絶しているわけではないです。むしろそんな無菌室育ちだといきなり社会に出されたときに免疫がないのでまずいです。子どもたちが現に今、ネットを含む社会とやりとりするとき、最低限、危険を避け、犯罪を犯さないための知識は必要です。
もちろん、社会に出るときまで、それから、それ以降の社会の変化に応じて、自ら勉強してついていく技術が重要でしょう。むしろ、社会に出たときに役に立つ技術な
学校で教えていることが役に立つんじゃない、学校で覚えたことが役に立つんだ。(そら、覚えてなきゃ役に立つわけねーわな)
(なんか、道徳みたいだ)
パソコンやインターネットは、いまや単なる科学技術ではなく、人と人の交わる場なのですから、道徳みたいになるのも道理だと思います。
むしろ、実社会では子どもたちは親や「地域の目」に守られたりしてますが(「地域の目」が不十分だから何とかしようという動きもありますし。というか「不十分」といっても少なくともゼロかそれ以上ですし)、ネット上ではそういった守ってくれるものがそもそもないですし、一方で世界中の犯罪者がアクセス可能ですから、かなりやっかいだと思います。
>「地域の目」が不十分だから何とかしようという動きもありますし
親の問題が大きいのではないかな?地域に頼らずにいられないのならば、孟母三遷くらいはやるとよいかもしれない。
>一方で世界中の犯罪者がアクセス可能ですから、かなりやっかいだと思います。
子供に分別が付く様になるまで、ネットから遠ざけるというのもありかと思う。必要なことが出来ないのなら、そもそも子供を作るのが誤りだろうし、そういった根本的な誤りをあとから弥縫策程度でどうこうしようとすると、全然役に立たなかったり、逆の方向の問題を発生させちゃいますからね。
>>「地域の目」が不十分だから何とかしようという動きもありますし> 親の問題が大きいのではないかな?> 地域に頼らずにいられないのならば、孟母三遷くらいはやるとよいかもしれない。
極端だねえ。「地域の目」がちょっとくらいあって、それに頼ってもいいでしょう。頼りっきりじゃ困るけど、まったくいらないというのもどうか。というか、歴史上、「地域の目」まったくなしに子供が育てられ、うまくいった社会ってあるのでしょうか?
> 子供に分別が付く様になるまで、ネットから遠ざけるというのもありかと思う。
選択肢の一つとして、これはいいとして、
> 必要なことが出来ないのなら、そもそも子供を作るのが誤りだろうし、
これもまた極端だねえ。現実にはいろんな親がいるんだよ。それでも社会の一員として、お互いうまくやっていかなきゃならないし、社会を崩壊させちゃいけない。そのための方策が必要なんですよ。「地域の目」だってその一環じゃないのかね。それとも、完璧じゃない人は殺されるか矯正される社会のほうがいいですか?
>「地域の目」がちょっとくらいあって、それに頼ってもいいでしょう。
それでそれなりの結果があると判断したら、その判断責任でやればよいだけのことですよね。判断できない、まずいと判断できているとかいった場合に、無責任になれるというわけでもありません。
>そのための方策が必要なんですよ。「地域の目」だってその一環じゃないのかね。
そうだよ。そして、そうでないと判断するなら、そう判断できる場所に移動するというのも、判断。
もう一度書くね。>>地域に頼らずにいられないのならば、孟母三遷くらいはやるとよいかもしれない。
地域に頼らずにいられない場合のことを言っている。自律/自立した教育が出来る親なら問題はない。それが出来ないなら他に頼るだろ?頼れる相手を探すべきであって、近所が頼れないと判断したらどうすべきかな?
>現実にはいろんな親がいるんだよ。それでも社会の一員として、>お互いうまくやっていかなきゃならないし、社会を崩壊させちゃいけない。
そうなんだけどね。いろんな親の中にはそれが出来ない/わざわざ壊すお方もいるわけです。そういった気違いとか鮮人とかいったレベルのが多ければ、移転も考えるべきでだろう。もしかして、自分がちゃんと出来ないとわかっていながら、社会を破壊させる一助となるべく、気違いとか鮮人とかいったレベルの増産をしたいというご意見ですか?
>というか、歴史上、「地域の目」まったくなしに子供が育てられ、うまくいった>社会ってあるのでしょうか?
それは「地域の目」の定義次第でしょう。氏族中心の社会構成をもった文化など、「家族の目」で社会規範を維持している例はあり得ると思いますが。遊牧民なども、「地域の目」をもたないと言えるかもしれません。
「そういうものも含めて『地域の目』だ」などと言うのなら、後出しジャンケンもしくはトートロジーの批判は免れ得ないと思います。
> なんでも Excel で片付けないこと
大抵のことは Excelで何とかなる
大抵の人は Excelで何とかなる事しか考えない。
忘れてたので追加
・以上は全て嘘である・と言っているわたしが元のコメントを書いた本人かどうか確かめることが一般には不可能であること
・30分以上あけてからコメントすれば一層効果的であること
最近15分か20分になったんじゃ?
・いわゆるネチケット。インターネット上で発信した情報は、悪人や犯罪者も含めて世界中の誰でも見ることができ、しかも取り消すことが難しいので、個人情報の扱いに注意すること。顔が見えずに文章だけだと冗談のつもりが悪意の悪口ととらえられかねないこと。パスワードだけが自分を証明する手段であるので漏らしてはいけないこと
それはネチケットではないと思います。というか、ネチケットと言う言葉で非常に自己中心的な人達を連想するすのは私だけでしょうか?その場所の規約やローカルルールから逸脱しなければネチケットなど不要だと思うのですが・・・
・ネチケットという名の俺ルールで荒らし行為をしないこと
#似非モヒカン族なのでAC
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:0)
・デジタル信号、ビット、バイトとは何か
・コンピュータはデジタル信号を記憶・コピー・演算できること
・どんな情報(文章、画像、音声など)でもデジタル信号(数字)に置き換えることでコンピュータで扱えること
・コンピュータはプログラムによって動くこと。プログラムもまたデジタルデータでありコピーできること
・携帯電話などの情報端末もまたコンピュータの一種であること
・世界中をつなぐインターネットがあり、デジタル情報のやりとりができること。世界中の情報を調べたり、世界中の人と友達になったり、世界中に情報を発信したりできること
・インターネット上には、検索・掲示板・店舗などいろんなサービスがあること
・いわゆるネチケット。インターネット上で発信した情報は、悪人や犯罪者も含めて世界中の誰でも見ることができ、しかも取り消すことが難しいので、個人情報の扱いに注意すること。顔が見えずに文章だけだと冗談のつもりが悪意の悪口ととらえられかねないこと。パスワードだけが自分を証明する手段であるので漏らしてはいけないこと
・新たなサービスもどんどん生まれているので、それらにどう対応するか、前もって教えることができないので、自分で考えないといけないこと。逆に新たなサービスを考え出して大もうけするチャンスもあること
・コンピュータウィルスなど、悪意のあるプログラムを作る人もいること
・ソフトウェアや文章や画像や音楽には著作権があって尊重しないといけないこと
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:5, おもしろおかしい)
初級
電電君が、先生にホームページを100円で作ってくれと頼まれました。
電電君は、そんな能力がないので自分の取り分を15%取って、富士君に作成を言いつけました。
富士君も、そんな能力がないので自分の取り分を15%取って、子会君に作成を言いつけました。
そのまま、6人の友達を経て零細君が作った場合、零細君はいくら貰えるでしょう。
上級
とあるプログラムには不良が100個あり、1人で1日20個ずつ修正する事になっています。
しかし、修正した内容の内、20%に間違いがあり、それも修正しなければいけません。
5日で不良を0にするには、何人の人間が必要でしょうか。
なお、人を1人増やす毎に、修正した内容の間違いが3%づつ増え、5人増やす毎に内1人は働きません。
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1, おもしろおかしい)
>とあるプログラムには不良が100個あり
それを数えたお方に全部直させる。
>1人で1日20個ずつ修正する事になっています。
それを決めたお方に全部直させる。
>修正した内容の内、20%に間違いがあり、それも修正しなければいけません。
その20%を見つけたお方に全部直させる。
>5日で不良を0にするには、何人の人間が必要でしょうか。
上記の方々に五日以内に直せと命じるだけでよい。
その人数は設問にはないので、問題作成者がカウントすればよいだけ。
カウントできないとかであれば、設問の数字が正しくない可能性があるので、問題作成者も加算するべし。
そんなに難しい問題ではなかったな。
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1)
100-(100*0.15)=85
85-(85*0.15)=72.25
となりそうだけど、
100-(100*0.15)-(85*0.15)-(誰かのピンはね)=10円
でも正解になりそうなところが怖いところ。
上級
100/20=5日
20*20%*5日*(1名*3%)=20.6のバグが新たに発生。
ということで
基本人員1名で最終日にヘルプ2名
#そして本格運用が始まったら責任をもつ上司が1名・・・
Re: (スコア:0)
> 初級
これはとくにIT系だけに限らないと思います。
でも「技術家庭科」ということなら、ふさわしい設問かもね。
> 上級
こんなに間違ってばかりで、しかも働かない人がいるようだと、
高品質なものづくりをお家芸とし勤勉で知られる日本人にふさわしくないので却下。
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1)
>でも「技術家庭科」ということなら、ふさわしい設問かもね。
技術という面ではわかるのだけど、家庭ということとなると、ちょっと違うと思う。
もしかして、亭主の稼ぎが悪いという理由で、それに見合った家政を行うべしという意味での家庭科なのかな?
共働きだとしたら、専業主婦ではなくて、千行(くらいサクっと書ける)主婦かもね。
Re: (スコア:0)
>こんなに間違ってばかりで、しかも働かない人がいるようだと、
>高品質なものづくりをお家芸とし勤勉で知られる日本人にふさわしくないので却下。
ふさわしくないもなにも、まずは現実を直視しようよ。そして対策をたてる。
聞きたくないから無かったことにする姿勢は、マネージャーとして最低の屑野郎だ。
エライ人「そんな報告は聞きたくないから聞かない。」
腰巾着「良きに計らえ」
名ばかり管理職「~ということだそうだ」
現場「‥‥‥やってられっか!」
記者「今期の赤字の責任については、どのようにお考えですか?」
経営者「くだらない質問だ。従業員が働かないからいけない(ry」
そうやってS○NYなど、多くの企業が没落していった。
Re: (スコア:0)
いわゆる日本のソフトウェアで、高品質なものって少ない、現状を直視しなくちゃ。
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1, おもしろおかしい)
> この本の中身は君達が社会に出る頃には完全に時代遅れになってるのでそのつもりで
コンピュータはデジタル信号で動く → 量子コンピュータが普及してるだろう
デジタル信号はコピーできる → すべては著作権管理技術の制御下に入り、コピーは10回までとなるだろう
ネットでは新たなサービスが生まれるので自分で考えないといけない → ネットはすでに過去のものとなり新たなサービスなど生まれないだろう。あるいは、完全な統制下に置かれ、創造性が発揮できる場ではなくなっているだろう
個人情報の扱いには注意 → 個人情報などすでに流出しまくっているので、いまさら注意しても仕方がないだろう
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:2, 興味深い)
#1876076 の前提で考察するに、学生がカリキュラムを終えて社会に出る頃には問題の本質が陳腐化している。ということですよね。
ではなぜ、今の学生はそのことを今の時代で学び、採点されるのか。そこがこのトピの本質なのでは。
役に立たない時代遅れの常識を、教育カリキュラムとして強制するのは無駄なので、事業仕分けするべきかと。
#知らぬ者は探さない。知ったところで価値はない。なんちゃって。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re: (スコア:0)
>ではなぜ、今の学生はそのことを今の時代で学び、採点されるのか。そこがこのトピの本質なのでは。
「その様なモノ」への適応性を見ているってのが一番大きいのかな?
だから現実の世界とは途絶している学習の為の定義であるとしても、それはそれでアリなのじゃないかと。
DOSで学んだ人間でも大抵は「キーボードは文字を入れる為に有る」ってのは解る。
CASLなんて実用向け実装なんて存在しなくとも、教育の指針とは出来たってのと一緒。
Re: (スコア:0)
・そんなものを税金使って教えてるの?
・そもそも学校で教えていることで社会に出て役に立つものなんてあるの?
Re: (スコア:0)
コンピュータはプログラムに基づいてデジタル情報を処理してるんだ、ということは、
コンピュータの誕生以来変わってないし、当面は変わらないでしょう。
子どもたちだって社会と完全に隔絶しているわけではないです。むしろそんな無菌室育ちだと
いきなり社会に出されたときに免疫がないのでまずいです。子どもたちが現に今、
ネットを含む社会とやりとりするとき、最低限、危険を避け、犯罪を犯さないための
知識は必要です。
もちろん、社会に出るときまで、それから、それ以降の社会の変化に応じて、自ら勉強して
ついていく技術が重要でしょう。むしろ、社会に出たときに役に立つ技術な
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1)
学校で教えていることが役に立つんじゃない、学校で覚えたことが役に立つんだ。
(そら、覚えてなきゃ役に立つわけねーわな)
the.ACount
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:2, 興味深い)
(なんか、道徳みたいだ)
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:3, 興味深い)
パソコンやインターネットは、いまや単なる科学技術ではなく、人と人の交わる場なのですから、
道徳みたいになるのも道理だと思います。
むしろ、実社会では子どもたちは親や「地域の目」に守られたりしてますが
(「地域の目」が不十分だから何とかしようという動きもありますし。というか
「不十分」といっても少なくともゼロかそれ以上ですし)、
ネット上ではそういった守ってくれるものがそもそもないですし、
一方で世界中の犯罪者がアクセス可能ですから、かなりやっかいだと思います。
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1)
>「地域の目」が不十分だから何とかしようという動きもありますし
親の問題が大きいのではないかな?
地域に頼らずにいられないのならば、孟母三遷くらいはやるとよいかもしれない。
>一方で世界中の犯罪者がアクセス可能ですから、かなりやっかいだと思います。
子供に分別が付く様になるまで、ネットから遠ざけるというのもありかと思う。
必要なことが出来ないのなら、そもそも子供を作るのが誤りだろうし、
そういった根本的な誤りをあとから弥縫策程度でどうこうしようとすると、全然役に立たなかったり、逆の方向の問題を発生させちゃいますからね。
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1, 参考になる)
>>「地域の目」が不十分だから何とかしようという動きもありますし
> 親の問題が大きいのではないかな?
> 地域に頼らずにいられないのならば、孟母三遷くらいはやるとよいかもしれない。
極端だねえ。「地域の目」がちょっとくらいあって、それに頼ってもいいでしょう。
頼りっきりじゃ困るけど、まったくいらないというのもどうか。
というか、歴史上、「地域の目」まったくなしに子供が育てられ、うまくいった
社会ってあるのでしょうか?
> 子供に分別が付く様になるまで、ネットから遠ざけるというのもありかと思う。
選択肢の一つとして、これはいいとして、
> 必要なことが出来ないのなら、そもそも子供を作るのが誤りだろうし、
これもまた極端だねえ。現実にはいろんな親がいるんだよ。それでも社会の一員として、
お互いうまくやっていかなきゃならないし、社会を崩壊させちゃいけない。
そのための方策が必要なんですよ。「地域の目」だってその一環じゃないのかね。
それとも、完璧じゃない人は殺されるか矯正される社会のほうがいいですか?
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1)
>「地域の目」がちょっとくらいあって、それに頼ってもいいでしょう。
それでそれなりの結果があると判断したら、その判断責任でやればよいだけのことですよね。
判断できない、まずいと判断できているとかいった場合に、無責任になれるというわけでもありません。
>そのための方策が必要なんですよ。「地域の目」だってその一環じゃないのかね。
そうだよ。そして、そうでないと判断するなら、そう判断できる場所に移動するというのも、判断。
もう一度書くね。
>>地域に頼らずにいられないのならば、孟母三遷くらいはやるとよいかもしれない。
地域に頼らずにいられない場合のことを言っている。
自律/自立した教育が出来る親なら問題はない。
それが出来ないなら他に頼るだろ?
頼れる相手を探すべきであって、近所が頼れないと判断したらどうすべきかな?
>現実にはいろんな親がいるんだよ。それでも社会の一員として、
>お互いうまくやっていかなきゃならないし、社会を崩壊させちゃいけない。
そうなんだけどね。いろんな親の中にはそれが出来ない/わざわざ壊すお方もいるわけです。
そういった気違いとか鮮人とかいったレベルのが多ければ、移転も考えるべきでだろう。
もしかして、自分がちゃんと出来ないとわかっていながら、社会を破壊させる一助となるべく、気違いとか鮮人とかいったレベルの増産をしたいというご意見ですか?
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1)
>というか、歴史上、「地域の目」まったくなしに子供が育てられ、うまくいった
>社会ってあるのでしょうか?
それは「地域の目」の定義次第でしょう。
氏族中心の社会構成をもった文化など、「家族の目」で社会規範を維持している
例はあり得ると思いますが。
遊牧民なども、「地域の目」をもたないと言えるかもしれません。
「そういうものも含めて『地域の目』だ」などと言うのなら、後出しジャンケン
もしくはトートロジーの批判は免れ得ないと思います。
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:2, おもしろおかしい)
> なんでも Excel で片付けないこと
大抵のことは Excelで何とかなる
-------- tear straight across --------
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1)
大抵の人は Excelで何とかなる事しか考えない。
the.ACount
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1, おもしろおかしい)
忘れてたので追加
・以上は全て嘘である
・と言っているわたしが元のコメントを書いた本人かどうか確かめることが一般には不可能であること
Re: (スコア:0)
・30分以上あけてからコメントすれば一層効果的であること
Re: (スコア:0)
最近15分か20分になったんじゃ?
Re: (スコア:0)
それはネチケットではないと思います。
というか、ネチケットと言う言葉で非常に自己中心的な人達を連想するすのは私だけでしょうか?
その場所の規約やローカルルールから逸脱しなければネチケットなど不要だと思うのですが・・・
・ネチケットという名の俺ルールで荒らし行為をしないこと
#似非モヒカン族なのでAC