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誤り訂正とバッファリングで、どんな経路から来たデータであろうとも同じビット表現、同じメモリへのアクセスに非可逆に至ると思うのだが。彼らのオーディオ装置は誤り訂正もバッファリングもやらないと言うのか。それとも高級オーディオでは「やらない」のが一般的なんだろうか。
ああ、音声データの情報欠落を懸念してるんじゃなくて、ラインやグランドに電気的ノイズが乗ることを懸念してるのか。それなら、まあ、多少は変化する、のかな…
アナログの場合、信号ノイズは単に加算されるだけの場合が多いです。電源ノイズは、信号のAM変調を伴う事が有り、単純加算のノイズよりも複雑です。尚、アンプ等に歪みがある場合、ノイズフロアで歪み特性が変動するので単純加算では無くなります。
そして、デジタル信号では、DACのジッタは位相変調となります。位相変調は、FM音源の発音原理でもあり、非常に多彩な波形変動を引き起こします。
で、正確な波形出力が最適かと云うと、そうでは無いのが面倒な所でしょう。歪みは、音の味でもあり、単調な音に深みを与えたり、特定の音をマスクする効果があったりします。
ついでに、シールド等がジッタの低減になるとは限らないと云う事も付け加えて置きます。(下手なシールドはノイズを増やす)
少なくとも普通のオーディオ機器に使われているデバイスには、ジッタで聴感上有意な音質の差・歪率の差が出るような粗悪なものは無いので安心してください気にするならスピーカーやヘッドホン、イヤホンの歪を気にしてください
なぜオーディオマニアがスピーカー/ヘッドホン/イヤホンの歪を気にしないかというと、メーカーやオーディオ評論家かとかがそれらの歪の話題を徹底的に避けているからリスニングルームの音響特性の問題と同じで、ビジネスになりがたいものをユーザーに覚られると困るのです#オーディオ機器メーカーがリスニングルームを売ることはできないし、劇的に歪特性を向上させたスピーカーを作って売ることもできない#音が良い良いとイヤホンの宣伝をするメーカーが、音が良いイヤホンの歪特性がどれだけ良くなったかという話をしないのは何故だか良く考えてみてください
>なぜオーディオマニアがスピーカー/ヘッドホン/イヤホンの歪を気にしないかというと、メーカーやオーディオ評論家かとかがそれらの歪の話題を徹底的に避けているから>リスニングルームの音響特性の問題と同じで、ビジネスになりがたいものをユーザーに覚られると困るのです
ピュアオーディオ界隈で一番の稼ぎがスピーカーだと思うんだが?そもそもオーディオの話だと、改善への方向はアウト側からってのは昔から言われている話だし。
たしかに海外の金持ち相手のガレージメーカーにはスピーカーで稼いでるところも多いなただし高級オーディオ市場は崩壊してるから、数がはけるのはどこの国でもイヤホンとヘッドホンだけある程度の数量が出るのはPCの安いデスクトップスピーカー数を売らなきゃならない図体のでかい日本メーカーではスピーカーは商売にしにくい
ヤマハは防音室も売ってますけどね。http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ [yamaha.com]
まあ、個人で利用する人は少ないでしょうけど。
つーか、シンプルに個別にアースをとってないんだから、それ以前の問題だと思うが
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ついていけない…… (スコア:2)
誤り訂正とバッファリングで、どんな経路から来たデータであろうとも同じビット表現、同じメモリへのアクセスに非可逆に至ると思うのだが。
彼らのオーディオ装置は誤り訂正もバッファリングもやらないと言うのか。それとも高級オーディオでは「やらない」のが一般的なんだろうか。
む、勘違いしていたようだ (スコア:3, 参考になる)
ああ、音声データの情報欠落を懸念してるんじゃなくて、ラインやグランドに電気的ノイズが乗ることを懸念してるのか。
それなら、まあ、多少は変化する、のかな…
ジッタは非常に有意 (スコア:1)
アナログの場合、信号ノイズは単に加算されるだけの場合が多いです。
電源ノイズは、信号のAM変調を伴う事が有り、単純加算のノイズよりも複雑です。
尚、アンプ等に歪みがある場合、ノイズフロアで歪み特性が変動するので単純加算では無くなります。
そして、デジタル信号では、DACのジッタは位相変調となります。
位相変調は、FM音源の発音原理でもあり、非常に多彩な波形変動を引き起こします。
で、正確な波形出力が最適かと云うと、そうでは無いのが面倒な所でしょう。
歪みは、音の味でもあり、単調な音に深みを与えたり、特定の音をマスクする効果があったりします。
ついでに、シールド等がジッタの低減になるとは限らないと云う事も付け加えて置きます。
(下手なシールドはノイズを増やす)
-- Buy It When You Found It --
Re:ジッタは非常に有意 (スコア:1)
少なくとも普通のオーディオ機器に使われているデバイスには、ジッタで聴感上有意な音質の差・歪率の差が出るような粗悪なものは無いので安心してください
気にするならスピーカーやヘッドホン、イヤホンの歪を気にしてください
なぜオーディオマニアがスピーカー/ヘッドホン/イヤホンの歪を気にしないかというと、メーカーやオーディオ評論家かとかがそれらの歪の話題を徹底的に避けているから
リスニングルームの音響特性の問題と同じで、ビジネスになりがたいものをユーザーに覚られると困るのです
#オーディオ機器メーカーがリスニングルームを売ることはできないし、劇的に歪特性を向上させたスピーカーを作って売ることもできない
#音が良い良いとイヤホンの宣伝をするメーカーが、音が良いイヤホンの歪特性がどれだけ良くなったかという話をしないのは何故だか良く考えてみてください
Re: (スコア:0)
>なぜオーディオマニアがスピーカー/ヘッドホン/イヤホンの歪を気にしないかというと、メーカーやオーディオ評論家かとかがそれらの歪の話題を徹底的に避けているから
>リスニングルームの音響特性の問題と同じで、ビジネスになりがたいものをユーザーに覚られると困るのです
ピュアオーディオ界隈で一番の稼ぎがスピーカーだと思うんだが?
そもそもオーディオの話だと、改善への方向はアウト側からってのは昔から言われている話だし。
Re: (スコア:0)
たしかに海外の金持ち相手のガレージメーカーにはスピーカーで稼いでるところも多いな
ただし高級オーディオ市場は崩壊してるから、数がはけるのはどこの国でもイヤホンとヘッドホンだけ
ある程度の数量が出るのはPCの安いデスクトップスピーカー
数を売らなきゃならない図体のでかい日本メーカーではスピーカーは商売にしにくい
Re: (スコア:0)
ヤマハは防音室も売ってますけどね。
http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ [yamaha.com]
まあ、個人で利用する人は少ないでしょうけど。
Re: (スコア:0)
つーか、シンプルに個別にアースをとってないんだから、それ以前の問題だと思うが