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コーヒーなんて嗜好品なのだから味で勝負すれば互換品なんて本来は無視できるはず互換品が使えない機能なんて組み込んでる暇があるならカードリッジの品質を上げろよ客にお前のところのカードリッジは価格相応の価値はないって判断されてるんだから
プリンターと同じカードリッジ商法は終始モノを不適正な価格で売るから大嫌い
そもそも味の問題じゃないって理解できてますか?機械が受け付けないような粗悪品カートリッジ使っといて、粗悪品カートリッジメーカーに文句を言わず機械メーカーのせいにする人がいるのが問題なんでしょプリンタ問題もしかりそれこそ嗜好品だって言うのなら自分の不始末ぐらい自分で責任持ってもらいたいものです
まぁコンニャクゼリーのときみたいにデカデカと禁止事項書いてあっても無視するユーザーがいること考えるとこのような対処方法はなんら問題のあることとは思えません
>プリンターと同じカードリッジ商法は終始モノを不適正な価格で売るから大嫌い
適正な価格っていくらなんですか?
これぐらい [wordpress.com]かしら。
つまり、会社は開発に費用をかけるなと。
機械の側を適正価格で売れば良いんじゃないか?BJ-10v なんて5万円してたのに最上位機が1万5千円でインクが一式5千円とかする今の価格設定がおかしい。
確かに本体価格の方が安いって問題ですね。
何が問題なの? 本体価格のほうが高くなければならないという決まりでもあるの?なんつーか、ビジネスのやり方について凝り固まってるというか原価に係数かけるようなビジネスしか描けないの多いよねぇ。
インクが本体でプリンターは付属品です。シャンプーや洗剤だって容器のほうが安いです。
ゲーム機なんて紀元前から赤字で本体ばらまいてゲームカセットで元取ってるけど誰も責めないよね
そういうことじゃなくて、購買者は売る方の都合なんて知ったこっちゃないですよ。一般的な末端ユーザーの感覚だと、製品の価格≒製品の価値なんです。目で見て明らかにハイテクの塊であるプリンタと、パッと見ただの色付きの水にしか見えないインクを同じくらいの価格で売ってるってのは、プリンタにはその程度の価値しかないし、逆にインクはぼったくってますって誤ったメッセージを消費者に植え付けて回ってるんです。そういう購買者の心理を無視してる時点でいわゆるビジネス馬鹿と言うか、既に一般消費者の感覚とはかなり乖離した感覚を持った状態になってますし、例えば企業イメージ等で、本来売る法が誘導したいイメージの方向とは明らかに別の方向に消費者のイメージを誘導してしまっているんです。そこに気づかないのがまたビジネス馬鹿のビジネス馬鹿たる所以なんでしょう。
売る方の都合とは全く別のところに、末端のユーザーが持ってる物として本来あるべき価値の平均的な値ってのがあるはずなんで、そこから大きく外れるのは、長期的に見て多分ビジネス的に不利益しか生み出さないと思うんですよ。まぁ、ただ同然で壊れても大して困らない価格で高性能なハードウェアが手に入って、消耗品は同じくただ同然で高品質な互換品が使えるとなってくると、短期的に見れば末端のユーザーにはメリットしかありませんけどね。
スマホ市場とかまさにそれ?いい加減「端末購入を条件とする値引き」禁止してもらえないもんかなあ。「回線契約を条件とする値引き」で何が困るんだキャリアは。
紀元前ではなく、前世紀じゃないでしょうか。ゲームカセットで元をとる商売が2000年以上前からあったとは思えない。
# 我ながらどうでもいいツッコミだと思う
理由ぐらい書いたら?少なくとも安く仕上げることができるコピー製品をもって適正だとするその思考回路はまともに機能してるとはいえないです。
#どう見ても、製品に対する適正価格じゃなく自分の収入に対する適正価格と言ってるとしか思えません。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
そもそも (スコア:1)
コーヒーなんて嗜好品なのだから味で勝負すれば互換品なんて本来は無視できるはず
互換品が使えない機能なんて組み込んでる暇があるならカードリッジの品質を上げろよ
客にお前のところのカードリッジは価格相応の価値はないって判断されてるんだから
プリンターと同じカードリッジ商法は終始モノを不適正な価格で売るから大嫌い
Re: (スコア:0)
そもそも味の問題じゃないって理解できてますか?
機械が受け付けないような粗悪品カートリッジ使っといて、粗悪品カートリッジメーカーに文句を言わず機械メーカーのせいにする人がいるのが問題なんでしょ
プリンタ問題もしかり
それこそ嗜好品だって言うのなら自分の不始末ぐらい自分で責任持ってもらいたいものです
まぁコンニャクゼリーのときみたいにデカデカと禁止事項書いてあっても無視するユーザーがいること考えるとこのような対処方法はなんら問題のあることとは思えません
>プリンターと同じカードリッジ商法は終始モノを不適正な価格で売るから大嫌い
適正な価格っていくらなんですか?
Re:そもそも (スコア:0)
これぐらい [wordpress.com]かしら。
Re: (スコア:0)
つまり、会社は開発に費用をかけるなと。
Re:そもそも (スコア:2)
機械の側を適正価格で売れば良いんじゃないか?
BJ-10v なんて5万円してたのに最上位機が1万5千円でインクが一式5千円とかする今の価格設定がおかしい。
uxi
Re: (スコア:0)
確かに本体価格の方が安いって問題ですね。
Re: (スコア:0)
何が問題なの? 本体価格のほうが高くなければならないという決まりでもあるの?
なんつーか、ビジネスのやり方について凝り固まってるというか原価に係数かけるようなビジネスしか描けないの多いよねぇ。
Re: (スコア:0)
インクが本体でプリンターは付属品です。
シャンプーや洗剤だって容器のほうが安いです。
Re: (スコア:0)
ゲーム機なんて紀元前から赤字で本体ばらまいてゲームカセットで元取ってるけど誰も責めないよね
Re:そもそも (スコア:2)
そういうことじゃなくて、購買者は売る方の都合なんて知ったこっちゃないですよ。
一般的な末端ユーザーの感覚だと、製品の価格≒製品の価値なんです。
目で見て明らかにハイテクの塊であるプリンタと、パッと見ただの色付きの水にしか見えないインクを同じくらいの価格で売ってるってのは、プリンタにはその程度の価値しかないし、逆にインクはぼったくってますって誤ったメッセージを消費者に植え付けて回ってるんです。
そういう購買者の心理を無視してる時点でいわゆるビジネス馬鹿と言うか、既に一般消費者の感覚とはかなり乖離した感覚を持った状態になってますし、例えば企業イメージ等で、本来売る法が誘導したいイメージの方向とは明らかに別の方向に消費者のイメージを誘導してしまっているんです。
そこに気づかないのがまたビジネス馬鹿のビジネス馬鹿たる所以なんでしょう。
売る方の都合とは全く別のところに、末端のユーザーが持ってる物として本来あるべき価値の平均的な値ってのがあるはずなんで、そこから大きく外れるのは、長期的に見て多分ビジネス的に不利益しか生み出さないと思うんですよ。
まぁ、ただ同然で壊れても大して困らない価格で高性能なハードウェアが手に入って、消耗品は同じくただ同然で高品質な互換品が使えるとなってくると、短期的に見れば末端のユーザーにはメリットしかありませんけどね。
uxi
Re: (スコア:0)
スマホ市場とかまさにそれ?
いい加減「端末購入を条件とする値引き」禁止してもらえないもんかなあ。「回線契約を条件とする値引き」で何が困るんだキャリアは。
Re: (スコア:0)
紀元前ではなく、前世紀じゃないでしょうか。
ゲームカセットで元をとる商売が2000年以上前からあったとは思えない。
# 我ながらどうでもいいツッコミだと思う
Re: (スコア:0)
理由ぐらい書いたら?
少なくとも安く仕上げることができるコピー製品をもって適正だとするその思考回路はまともに機能してるとはいえないです。
#どう見ても、製品に対する適正価格じゃなく自分の収入に対する適正価格と言ってるとしか思えません。