アカウント名:
パスワード:
素直にごめんなさいした点に関しては評価できる。どうせ、こういう心無いコメントが大量にくるだろうな、ってことは百も承知だったんだろうから。
過ちては改まるに憚ることなかれ。
# 誤字も直していいんですよ。
ちょっと気持ち悪かったんで突っ込むんだけど、
「過ちては改むるに憚ることなかれ」
#いまどきは気にしないのか#巧妙なオッサンホイホイなのか
TVのニュース番組だと、「申し訳ありません ヘコ」と改まる(*)以外はなんの情報もないからなあ。実際には、その前後に長い説明とかあったはずなんだけど。
* ふだんとは違った、堅苦しい態度になる。他人行儀な態度をとる。 の意味で。
私も評価したいと思う。
過ちに対して叩くという行為は、能力がなくても優位に立てる気になれる。でも、そういう人間がいる組織というのは劣化していく。社会的にも、ちゃんと過ちを報告したことに対して責めるのは、隠蔽を加速させる行為でもある。
結局のところ、快楽の為にそらみたことかと叩いたり、自己防衛のために、なんでこんな報告をするんだと責めるとか、そんなことを続けていくと、重要な報告が上がらなくなって、組織が、社会が徐々に劣化していくんだよね。クレームが真摯に受け止められずに、巡り巡って、サービスの低下を招くことになる。
そういう意味で、ちゃんと報告して再度応募受付というのは、少なくとも今回の件について、隠蔽体質の組織でないんだなと思えるし、そういう捉え方をしている組織なら、至らなかった点も改善されていくだろう。普通に、評価していいと思うのだけど。
(前半に言われると手痛いことが描いてあったのね。 思う当たる節がなければ、反応しないでスルーする程度の話だろうに。)
思い当たる節があってもしょせん一般論ですが、評論家気取りは一般論でドヤ顔が大好きのように見えます
なんというか、俺が手痛いことを言われるのと、ソニーの恥は関係ないんですよそこを敢えて結びつけるのは、ソニー擁護でなければただのアホですね
今回の件、プラスかマイナスかで言えばそこまでマイナスじゃない。少なくとも他の日本企業で素直に謝罪できないところは腐るほどあるから、相対的に心証は良い。で、あなたは自分のことを棚に上げて「アホ」とか言っちゃう人だから、ソニーの評価には貢献しているよ。
ですよね。誤って実行された(おそらくは個人状保護用の)消去手順も復元が困難なレベルで行われていたわけだし、発送しないとか適当にでっち上げて発送するとかいうごまかしもしないで謝罪と再応募の機会をちゃんと設けた。
やらかしちゃったのは落ち度だが、再発防止を正しくやってくれればもう何も言うことはない。
再度応募という手間を掛けさせる割にはお詫びの品(キャンペーンオリジナル「テーマ」)がしょぼい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
無能の極み (スコア:-1)
Re:無能の極み (スコア:1)
素直にごめんなさいした点に関しては評価できる。どうせ、こういう心無いコメントが大量にくるだろうな、ってことは百も承知だったんだろうから。
過ちては改まるに憚ることなかれ。
# 誤字も直していいんですよ。
Re:無能の極み (スコア:3, 参考になる)
ちょっと気持ち悪かったんで突っ込むんだけど、
「過ちては改むるに憚ることなかれ」
#いまどきは気にしないのか
#巧妙なオッサンホイホイなのか
Re:無能の極み (スコア:1)
TVのニュース番組だと、「申し訳ありません ヘコ」と改まる(*)以外はなんの情報もないからなあ。
実際には、その前後に長い説明とかあったはずなんだけど。
* ふだんとは違った、堅苦しい態度になる。他人行儀な態度をとる。 の意味で。
Re:無能の極み (スコア:1)
私も評価したいと思う。
過ちに対して叩くという行為は、能力がなくても優位に立てる気になれる。
でも、そういう人間がいる組織というのは劣化していく。
社会的にも、ちゃんと過ちを報告したことに対して責めるのは、隠蔽を加速させる行為でもある。
結局のところ、快楽の為にそらみたことかと叩いたり、自己防衛のために、
なんでこんな報告をするんだと責めるとか、そんなことを続けていくと、
重要な報告が上がらなくなって、組織が、社会が徐々に劣化していくんだよね。
クレームが真摯に受け止められずに、巡り巡って、サービスの低下を招くことになる。
そういう意味で、ちゃんと報告して再度応募受付というのは、
少なくとも今回の件について、隠蔽体質の組織でないんだなと思えるし、
そういう捉え方をしている組織なら、至らなかった点も改善されていくだろう。
普通に、評価していいと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
(前半に言われると手痛いことが描いてあったのね。 思う当たる節がなければ、反応しないでスルーする程度の話だろうに。)
Re: (スコア:0)
思い当たる節があってもしょせん一般論ですが、評論家気取りは一般論でドヤ顔が大好きのように見えます
Re: (スコア:0)
なんというか、俺が手痛いことを言われるのと、ソニーの恥は関係ないんですよ
そこを敢えて結びつけるのは、ソニー擁護でなければただのアホですね
Re: (スコア:0)
今回の件、プラスかマイナスかで言えばそこまでマイナスじゃない。少なくとも他の日本企業で素直に謝罪できないところは腐るほどあるから、相対的に心証は良い。で、あなたは自分のことを棚に上げて「アホ」とか言っちゃう人だから、ソニーの評価には貢献しているよ。
Re: (スコア:0)
ですよね。
誤って実行された(おそらくは個人状保護用の)消去手順も復元が困難なレベルで行われていたわけだし、
発送しないとか適当にでっち上げて発送するとかいうごまかしもしないで謝罪と再応募の機会をちゃんと設けた。
やらかしちゃったのは落ち度だが、再発防止を正しくやってくれればもう何も言うことはない。
Re: (スコア:0)
再度応募という手間を掛けさせる割にはお詫びの品(キャンペーンオリジナル「テーマ」)がしょぼい
Re: (スコア:0)