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大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問手間考えたら「いなほ」を金沢方面に延長運転するって手もあるしね、3セク通行料はかかるけど
まあ、座席の回転がある特急は他にもありますし(JR九州のソニックとか)周囲の人との微妙な協力の雰囲気が好きです。
西武特急も飯能で、小田急ロマンスカーも藤沢でスイッチバックがありますね。
あと、ヨーロッパの大都市では終端型の駅が多くあるので普通にスイッチバックします。日本みたいに運用で列車の編成方向をそろえるという考え方がないのか、それまでの運転経路によって向きが一定せず、片側に連結されている一等車の位置が列車によって変わることもあるようです。
西武特急はドーム臨の所沢スイッチバックもあったような。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
仕様的にはともかく (スコア:0)
大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問
手間考えたら「いなほ」を金沢方面に延長運転するって手もあるしね、3セク通行料はかかるけど
Re: (スコア:0)
まあ、座席の回転がある特急は他にもありますし(JR九州のソニックとか)
周囲の人との微妙な協力の雰囲気が好きです。
Re: (スコア:0)
西武特急も飯能で、小田急ロマンスカーも藤沢でスイッチバックがありますね。
あと、ヨーロッパの大都市では終端型の駅が多くあるので普通にスイッチバックします。
日本みたいに運用で列車の編成方向をそろえるという考え方がないのか、それまでの運転経路によって向きが一定せず、
片側に連結されている一等車の位置が列車によって変わることもあるようです。
Re:仕様的にはともかく (スコア:0)
西武特急はドーム臨の所沢スイッチバックもあったような。