アカウント名:
パスワード:
同罪だよね
男は尻は大きくないけど肩幅があるから、七人座ると肩幅をどうにか(たいていは肩をずらして座ってる)せんといかんですね。反対に女は尻よりも肩幅が小さいので、お尻が収まってると特に問題なし。だから、女ばかりか男と女が交互に座ってると平和に見える。男ばかりでも六人で座ると肩が触れないくらいになりますね。また開いて座るのは論外ですけど、肩幅は大変そうです
成人男性に多いと思うけど、腕を組んで場所確保しようとするよね?あれやらなければ、細身の人が座れそうな状況が多いのだけれど、そこまでして優位な状況を作って座りたいものなの?# 女性で腕組んでる人って少ないね。
経験上、腕組むと隣とぶつかって(ぶつけ続けて)全然ゆっくりできない。座れたことに感謝して、おとなしくしてればよいのに・・・と思う。
座面に凹を作って、場所確保するメリットを削いであげればよいのに。
>成人男性に多いと思うけど、腕を組んで場所確保しようとするよね?逆です。普通にしていると、肩と肩がぶつかった上に圧着してしびれるくらいになるので、となりあうどちらかが肩を前にださなくてはいけない状況になります。そこで肩をすぼめても良いのだけど、腕を組むと手っ取り早く肩を前に出すことができます。つまり、腕を組むことで空間を立体的に有効活用することができる様になるのです。
私は体が大きい方なのですが、体が大きい者同士の場合、このへんの調整はわかっているので、どちらかが調整して平和に座れるのですが、体が小さい人に限ってそのへんの調整のことがわかっていないので、肩をぐいぐい押しつけてきて、かえって狭いことになるのが悩みです。
違うよ、体が小さい側からすると、はみ出してくるデブがウザいんで「邪魔だデブ」という意思表示のためにぐいぐい押し付けるんだよ気付けデブ。減量しろデブ
「体でけーのに、スマホをいじりたいがためにさらに肩を広げてんじゃねーよ」って思うことが非常によくある
いや、デカイ奴だけが集まると大変なんだろうけど、ひとり、ふたり詰めずに座ってる奴が居ることが原因なんだよ。身体が小さい側からすると、その隙間を埋めたくて身体を押すんだ。
つまり隣の人を責めてるわけじゃなくて、その向こうを責めたいんだとわかってほしい。
# 特におばちゃんと男子学生に多い気がする
バケットシートと、鬱陶しい区切の手づかみ棒でなかなかそんな場面も減った様な気がします。
>つまり隣の人を責めてるわけじゃなくて、その向こうを責めたいんだとわかってほしい。その様な場合は、責めるよりは、一言「すみませんが・・」と言ってもらった方がハッピーだと思うのです。。
親コメント書いたACです。
普通にしていると、肩と肩がぶつかった上に圧着してしびれるくらいになるので
私も体が大きいのですが、この状況になることは、なかなかありません。なので何か前提条件が違うのかもしれませんね。参考になります。
体が小さい人に限ってそのへんの調整のことがわかっていないので、肩をぐいぐい押しつけてきて、かえって狭いことになるのが悩みです。
これには同意します。腕を組んだ上で、背もたれに仰け反るように座る方によく遭遇するので。
>私も体が大きいのですが、この状況になることは、なかなかありません。同じような4扉車ロングシートでも、関西は6人で関東は7人の様な気がするのですが、その違いでしょうか?まあ、たいていはしびれる事態になる前に、隣同士調整し合いますので。
>これには同意します。腕を組んだ上で、背もたれに仰け反るように座る方によく遭遇するので。その様な人を見ると、この人は空間が有限であることを知る機会がなかったんじゃないかと思います。
>同じような4扉車ロングシートでも、関西は6人で関東は7人の様な気がするのですが、その違いでしょうか?
関西は18m車のケースが多いからかな?阪神や阪急は18m車だったと思う。関東は大抵20m車で18m車は京成と京急くらいだったかと思う。(他にもあるとは思うけど)
それは座面が低すぎるか、背もたれが低すぎるか、座面の裏にヒーターがあって足を引き込めない場合。加減速の揺れを支えるために背中がシートに密着できないと、密着できるまでずるずる下がって座らなければ転んでしまう。その状態で足を引き込もうとするとヒーターの保護板に当たって膝が浮いて更に踏ん張れなくなる、結果投げ出して股を開く。
女性や低身長の場合は背もたれの抵抗で体を支えられるから、腰を下げる必要がない。踵を引いてもヒーターに当たらなければ、投げ出す必要もない。そもそも小柄なら足に投げ出すほどの長さがない。他ツリーで言われている腕組みもそう。若い成人男性は肩をぶつけないよう交互に背虫になって上腕を畳まなければ収まらないからそうしている。
公共交通の座り方マナー問題は、その多くが体格に対して座席が小さすぎることから来ている。だから問題になのは高身長の若い男性が多い。性格が悪いんじゃない、身体がでかいと椅子が小さくて見た目よくは座れないのだ。
>公共交通の座り方マナー問題は、その多くが体格に対して座席が小さすぎることから来ている。
うん。そう思います。座面が低く、それに比して膝から足裏までの長さが長いと、ふとももが座面から浮いてしまいます。それが加減速で左右に振れるから、意識して踏ん張っていないと知らない間に大股開きになってしまうのです。疲れて、ふとももを休ませようとしても、左右に人がいると足を前方に投げ出すしかなくなります。低い座面の椅子に普通に座ろうとすると、かなりの努力が必要なのです。
>周りは同程度の体格の物でもきちんと座っているのだから、反論になっていないのだが
座面が低い中、体格が大きくてもきっちり座っている人は相当の努力をしていますが、そのような意識のない人は自然と足を開いてしまう構造になっているので、座面をもう少し上げると大股開きの人を減らせるのではないかという提案です。
他人の姿勢を指摘する奴は有意に体積が小さいからだ
最近は、スマホの使う人の肘がじゃまですね。肘が出ないようにしてる人なんてあまりいません。
朝の通勤時間帯はただでさえ成人男性の割合が高い上に、女性専用車両の設定により一般車両の成人男性比率は更に高くなっている。この状況で7人座ろうとすると、肩と腕が圧迫しあい7人共が不幸になる。長時間座っていると痺れてきて降車後もしばらく痛みが続く。物理的にあの幅に7人は無理があるのだ。古い日本人の男女も含めた平均で規格した幅に、近年、体格が大きくなった現役世代の男性ばかりが座るのだからそもそも無理がある。座れる人数が一人減っても6人がハッピーになるのであればその選択も正しい、との共通認識があるのか、朝の始発駅の椅子取りゲームでは意図的に6人になるように位置取りする人の割合が一定数を超え、実効的に6人掛けになっていることが多い。(中には、なんとしてでも7人で座るべきだとの主義を貫き通そうとする人物が真っ先にセンターに陣取り、両脇に2.5人分しかないスペースを作り出す人物もいる。そうなると2.5人分に3人が詰める格好になり一触即発の状態になる。)
> 古い日本人の男女も含めた平均で規格した幅に、近年、体格が大きくなった現役世代の男性ばかりが座るのだからそもそも無理がある。
ロングシートの基準になったJIS規格の43cmは、そもそも肩幅どころか、肘掛けを除いた背もたれ部分の幅らしく唖然とした記憶があります。
-----
いちおう、10年前の人体寸法平均データをば
- http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-399.html [fc2.com]
こういうのは、平均じゃなく95%が入る幅じゃないとだめだろうけど。
座れる人数が一人減っても6人がハッピーになるのであればその選択も正しい、との共通認識があるのか、朝の始発駅の椅子取りゲームでは意図的に6人になるように位置取りする人の割合が一定数を超え、実効的に6人掛けになっていることが多い。
路線によるんじゃね?
JR東の通勤列車(中央線や京浜東北線等)で使われてるE233系とか、7人掛け座席は2-3-2に分割されるように手すりが設置されてるから、6人掛けしようとしたら2人ぐらい股割きを覚悟する必要が出てくるんだが・・・
ってか、1席が狭い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:0)
同罪だよね
Re:7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:2, 参考になる)
男は尻は大きくないけど肩幅があるから、七人座ると肩幅をどうにか(たいていは肩をずらして座ってる)せんといかんですね。
反対に女は尻よりも肩幅が小さいので、お尻が収まってると特に問題なし。だから、女ばかりか男と女が交互に座ってると平和に見える。
男ばかりでも六人で座ると肩が触れないくらいになりますね。
また開いて座るのは論外ですけど、肩幅は大変そうです
Re: (スコア:0)
成人男性に多いと思うけど、腕を組んで場所確保しようとするよね?
あれやらなければ、細身の人が座れそうな状況が多いのだけれど、
そこまでして優位な状況を作って座りたいものなの?
# 女性で腕組んでる人って少ないね。
経験上、腕組むと隣とぶつかって(ぶつけ続けて)全然ゆっくりできない。
座れたことに感謝して、おとなしくしてればよいのに・・・と思う。
座面に凹を作って、場所確保するメリットを削いであげればよいのに。
Re:7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:3)
>成人男性に多いと思うけど、腕を組んで場所確保しようとするよね?
逆です。
普通にしていると、肩と肩がぶつかった上に圧着してしびれるくらいになるので、となりあうどちらかが肩を前にださなくてはいけない状況になります。そこで肩をすぼめても良いのだけど、腕を組むと手っ取り早く肩を前に出すことができます。つまり、腕を組むことで空間を立体的に有効活用することができる様になるのです。
私は体が大きい方なのですが、体が大きい者同士の場合、このへんの調整はわかっているので、どちらかが調整して平和に座れるのですが、体が小さい人に限ってそのへんの調整のことがわかっていないので、肩をぐいぐい押しつけてきて、かえって狭いことになるのが悩みです。
Re:7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:1)
違うよ、体が小さい側からすると、はみ出してくるデブがウザいんで「邪魔だデブ」という意思表示のためにぐいぐい押し付けるんだよ気付けデブ。減量しろデブ
Re: (スコア:0)
「体でけーのに、スマホをいじりたいがためにさらに肩を広げてんじゃねーよ」って思うことが非常によくある
Re: (スコア:0)
いや、デカイ奴だけが集まると大変なんだろうけど、
ひとり、ふたり詰めずに座ってる奴が居ることが原因なんだよ。
身体が小さい側からすると、その隙間を埋めたくて身体を押すんだ。
つまり隣の人を責めてるわけじゃなくて、その向こうを責めたいんだとわかってほしい。
# 特におばちゃんと男子学生に多い気がする
Re:7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:2)
バケットシートと、鬱陶しい区切の手づかみ棒でなかなかそんな場面も減った様な気がします。
>つまり隣の人を責めてるわけじゃなくて、その向こうを責めたいんだとわかってほしい。
その様な場合は、責めるよりは、一言「すみませんが・・」と言ってもらった方がハッピーだと思うのです。。
Re: (スコア:0)
親コメント書いたACです。
私も体が大きいのですが、この状況になることは、なかなかありません。
なので何か前提条件が違うのかもしれませんね。参考になります。
これには同意します。腕を組んだ上で、背もたれに仰け反るように座る方によく遭遇するので。
Re:7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:2)
>私も体が大きいのですが、この状況になることは、なかなかありません。
同じような4扉車ロングシートでも、関西は6人で関東は7人の様な気がするのですが、その違いでしょうか?
まあ、たいていはしびれる事態になる前に、隣同士調整し合いますので。
>これには同意します。腕を組んだ上で、背もたれに仰け反るように座る方によく遭遇するので。
その様な人を見ると、この人は空間が有限であることを知る機会がなかったんじゃないかと思います。
Re:7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:2)
>同じような4扉車ロングシートでも、関西は6人で関東は7人の様な気がするのですが、その違いでしょうか?
関西は18m車のケースが多いからかな?阪神や阪急は18m車だったと思う。
関東は大抵20m車で18m車は京成と京急くらいだったかと思う。(他にもあるとは思うけど)
Re:7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:2)
Re: (スコア:0)
それは座面が低すぎるか、背もたれが低すぎるか、座面の裏にヒーターがあって足を引き込めない場合。
加減速の揺れを支えるために背中がシートに密着できないと、密着できるまでずるずる下がって座らなければ転んでしまう。
その状態で足を引き込もうとするとヒーターの保護板に当たって膝が浮いて更に踏ん張れなくなる、結果投げ出して股を開く。
女性や低身長の場合は背もたれの抵抗で体を支えられるから、腰を下げる必要がない。踵を引いてもヒーターに当たらなけ
れば、投げ出す必要もない。そもそも小柄なら足に投げ出すほどの長さがない。他ツリーで言われている腕組みもそう。
若い成人男性は肩をぶつけないよう交互に背虫になって上腕を畳まなければ収まらないからそうしている。
公共交通の座り方マナー問題は、その多くが体格に対して座席が小さすぎることから来ている。だから問題にな
のは高身長の若い男性が多い。性格が悪いんじゃない、身体がでかいと椅子が小さくて見た目よくは座れないのだ。
Re:7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:2)
>公共交通の座り方マナー問題は、その多くが体格に対して座席が小さすぎることから来ている。
うん。そう思います。
座面が低く、それに比して膝から足裏までの長さが長いと、ふとももが座面から浮いてしまいます。それが加減速で左右に振れるから、意識して踏ん張っていないと知らない間に大股開きになってしまうのです。疲れて、ふとももを休ませようとしても、左右に人がいると足を前方に投げ出すしかなくなります。
低い座面の椅子に普通に座ろうとすると、かなりの努力が必要なのです。
Re:7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:1)
周りは同程度の体格の物でもきちんと座っているのだから、反論になっていないのだが
Re:7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:2)
>周りは同程度の体格の物でもきちんと座っているのだから、反論になっていないのだが
座面が低い中、体格が大きくてもきっちり座っている人は相当の努力をしていますが、そのような意識のない人は自然と足を開いてしまう構造になっているので、座面をもう少し上げると大股開きの人を減らせるのではないかという提案です。
Re: (スコア:0)
他人の姿勢を指摘する奴は有意に体積が小さいからだ
Re: (スコア:0)
最近は、スマホの使う人の肘がじゃまですね。肘が出ないようにしてる人なんてあまりいません。
Re: (スコア:0)
朝の通勤時間帯はただでさえ成人男性の割合が高い上に、女性専用車両の設定により一般車両の成人男性比率は更に高くなっている。
この状況で7人座ろうとすると、肩と腕が圧迫しあい7人共が不幸になる。長時間座っていると痺れてきて降車後もしばらく痛みが続く。物理的にあの幅に7人は無理があるのだ。古い日本人の男女も含めた平均で規格した幅に、近年、体格が大きくなった現役世代の男性ばかりが座るのだからそもそも無理がある。
座れる人数が一人減っても6人がハッピーになるのであればその選択も正しい、との共通認識があるのか、朝の始発駅の椅子取りゲームでは意図的に6人になるように位置取りする人の割合が一定数を超え、実効的に6人掛けになっていることが多い。
(中には、なんとしてでも7人で座るべきだとの主義を貫き通そうとする人物が真っ先にセンターに陣取り、両脇に2.5人分しかないスペースを作り出す人物もいる。そうなると2.5人分に3人が詰める格好になり一触即発の状態になる。)
Re: (スコア:0)
> 古い日本人の男女も含めた平均で規格した幅に、近年、体格が大きくなった現役世代の男性ばかりが座るのだからそもそも無理がある。
ロングシートの基準になったJIS規格の43cmは、そもそも肩幅どころか、肘掛けを除いた背もたれ部分の幅らしく唖然とした記憶があります。
-----
いちおう、10年前の人体寸法平均データをば
- http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-399.html [fc2.com]
こういうのは、平均じゃなく95%が入る幅じゃないとだめだろうけど。
Re: (スコア:0)
路線によるんじゃね?
JR東の通勤列車(中央線や京浜東北線等)で使われてるE233系とか、7人掛け座席は2-3-2に分割されるように手すりが設置されてるから、6人掛けしようとしたら2人ぐらい股割きを覚悟する必要が出てくるんだが・・・
Re: (スコア:0)
ってか、1席が狭い。