アカウント名:
パスワード:
新型船形の開発と実用化では日本よりオーストラリアの方がはるかにすすんでますねウェーブピアサー以外にこういうタイプのトリマランもやってるとは知りませんでした説明が抜けてるようですが主機のMTUの16V 1163 M74型はディーゼル・エンジンですよね?
日本も「テクノスーパーライナー」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]を実験していましたが、高速船は結局、燃費が悪いので小型船しか難しいようです。ボーイング設計、川崎重工業生産のジェットフォイルは、老朽化した船と交換するために再生産するようですがhttps://newswitch.jp/p/24329 [newswitch.jp]次回はどうなるかはわかりません。
TSLは、最初からやる気が感じられなかったからね。当時ノルウェーで実用化されていた小型のACC型のSES(エアクッション双胴船の表面効果船)(註)を大型化するという発想だったんだろうけど、そのころにはオーストラリアでウェーブピアサーが登場していて、初めから勝ち目が無かった。関係各社に研究財源を流すのが目的って感じで、作った後はグダグダでしたね。
註CIRR 120P型https://www.foils.org/wp-content/uploads/2017/11/0114-SES-Developments... [foils.org]これのp11の末尾、日本で巡航51ノット(最速で55出たらしい)というジェットフォイルが追い付けない変態的な船が運行していた
TSLって関係者すべてが不幸になったという、あの伝説の。
ディーゼルですhttps://www.mtu-solutions.com/content/dam/mtu/products/yacht/main-prop... [mtu-solutions.com]
ウェーブピアサーは、austalよりincat(オーストラリアのタスマニア)でしたhttps://incat.com.au/product-development/ [incat.com.au]
両社の船の面白い点は、復元力を殺すところにあると思う。
一隻だけでも発注を請けてくれる大金持ち向けヨットをベースに発注したんじゃないっけジェットフォイルは全世界で一斉に更新するくらいのまとまった発注がないとまともな金額にならないからと
定員は502名とのことなので、大金持ちが買うこともあるだろうけどさすがにこの規模は旅客用に設計された船じゃないかなぁ
軍艦でもなければ大型船は同一の物を大量生産するほうが珍しいのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
オーストラリアは進んでいる (スコア:0)
新型船形の開発と実用化では日本よりオーストラリアの方がはるかにすすんでますね
ウェーブピアサー以外にこういうタイプのトリマランもやってるとは知りませんでした
説明が抜けてるようですが主機のMTUの16V 1163 M74型はディーゼル・エンジンですよね?
Re:オーストラリアは進んでいる (スコア:2)
日本も「テクノスーパーライナー」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]
を実験していましたが、高速船は結局、燃費が悪いので小型船しか難しいようです。
ボーイング設計、川崎重工業生産のジェットフォイルは、老朽化した船と交換するために再生産するようですが
https://newswitch.jp/p/24329 [newswitch.jp]
次回はどうなるかはわかりません。
Re:オーストラリアは進んでいる (スコア:1)
TSLは、最初からやる気が感じられなかったからね。
当時ノルウェーで実用化されていた小型のACC型のSES(エアクッション双胴船の表面効果船)(註)を大型化するという発想だったんだろうけど、そのころにはオーストラリアでウェーブピアサーが登場していて、初めから勝ち目が無かった。
関係各社に研究財源を流すのが目的って感じで、作った後はグダグダでしたね。
註
CIRR 120P型
https://www.foils.org/wp-content/uploads/2017/11/0114-SES-Developments... [foils.org]
これのp11の末尾、
日本で巡航51ノット(最速で55出たらしい)というジェットフォイルが追い付けない変態的な船が運行していた
Re: (スコア:0)
TSLって関係者すべてが不幸になったという、あの伝説の。
Re:オーストラリアは進んでいる (スコア:1)
ディーゼルです
https://www.mtu-solutions.com/content/dam/mtu/products/yacht/main-prop... [mtu-solutions.com]
Re:オーストラリアは進んでいる (スコア:1)
ウェーブピアサーは、austalよりincat(オーストラリアのタスマニア)でした
https://incat.com.au/product-development/ [incat.com.au]
両社の船の面白い点は、復元力を殺すところにあると思う。
Re: (スコア:0)
一隻だけでも発注を請けてくれる大金持ち向けヨットをベースに発注したんじゃないっけ
ジェットフォイルは全世界で一斉に更新するくらいのまとまった発注がないとまともな金額にならないからと
Re: (スコア:0)
定員は502名とのことなので、大金持ちが買うこともあるだろうけどさすがにこの規模は旅客用に設計された船じゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
軍艦でもなければ大型船は同一の物を大量生産するほうが珍しいのでは?