アカウント名:
パスワード:
需要はどれぐらいあるんだろう?現在、JR(在来線)、新幹線(一駅)、高速バスとあるので、高速性/定時性では勝負にならん。半分遊び(遊覧)客がどれぐらいいるかだな。船内カジノも出来ないだろうし。
かと言って他の航路も良いのは思いつかん。・北九州空港(海上空港)・長崎空港(海上空港)・佐賀空港(干拓地、海の近く)・ハウステンボス: JR九州本体が列車を出してる・天草市(本渡港): 天草エアラインが福岡便運行中 : :
ぱっと思い浮かぶところだと愛媛県方面かな、松山観光港とか。鉄道に対する優位性はあるでしょう。
そもそもの需要がどれだけあるかは不明、温泉なら九州内に山ほどあるし
以前は、松山観光港 - 門司港間に双胴水中翼船が就航してました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%... [wikipedia.org]船は燃料をすごく食うんだよね
博多が拠点だろうから関門海峡という通行量の多い難所を通ることになるルートは避けたいんじゃないかなけっこう渋滞するしたまに事故もあるし
拠点はまあ、博多とは限らず九州内なら良いんじゃないか? (JR九州だから)(全く九州関係ないところだとチョット。チャーター便程度なら良いだろうが)
九州新幹線→鹿児島中央駅→鹿児島港→ 屋久島(世界遺産)、種子島(ロケット)、奄美方面の高速船
とかはどうでしょ?
韓国目的のチャーター便にはあんまり速度要らなかったりするんだよなぁ。それよりはラグジュアリーな雰囲気とかが大事。
まあ「ななつ星」「A列車」と連携して天草観光とかでもすればどうかなとか。
松山観光港は到着してからの優位性が皆無なので……まだ郡中港の方がJR使える分マシだった。# 市内までバスとマッチ箱もどきのボロ電車を乗り継いで30分。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
博多港↔門司港 (スコア:0)
需要はどれぐらいあるんだろう?
現在、JR(在来線)、新幹線(一駅)、高速バスとあるので、高速性/定時性では勝負にならん。
半分遊び(遊覧)客がどれぐらいいるかだな。船内カジノも出来ないだろうし。
かと言って他の航路も良いのは思いつかん。
・北九州空港(海上空港)
・長崎空港(海上空港)
・佐賀空港(干拓地、海の近く)
・ハウステンボス: JR九州本体が列車を出してる
・天草市(本渡港): 天草エアラインが福岡便運行中
:
:
Re:博多港↔門司港 (スコア:2)
ぱっと思い浮かぶところだと愛媛県方面かな、松山観光港とか。
鉄道に対する優位性はあるでしょう。
そもそもの需要がどれだけあるかは不明、温泉なら九州内に山ほどあるし
Re:博多港↔門司港 (スコア:1)
以前は、松山観光港 - 門司港間に双胴水中翼船が就航してました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%... [wikipedia.org]
船は燃料をすごく食うんだよね
Re: (スコア:0)
博多が拠点だろうから関門海峡という通行量の多い難所を通ることになるルートは避けたいんじゃないかな
けっこう渋滞するしたまに事故もあるし
Re: (スコア:0)
拠点はまあ、博多とは限らず九州内なら良いんじゃないか? (JR九州だから)
(全く九州関係ないところだとチョット。チャーター便程度なら良いだろうが)
九州新幹線→鹿児島中央駅→鹿児島港→ 屋久島(世界遺産)、種子島(ロケット)、奄美方面の高速船
とかはどうでしょ?
Re: (スコア:0)
韓国目的のチャーター便にはあんまり速度要らなかったりするんだよなぁ。
それよりはラグジュアリーな雰囲気とかが大事。
まあ「ななつ星」「A列車」と連携して天草観光とかでもすればどうかなとか。
Re: (スコア:0)
松山観光港は到着してからの優位性が皆無なので……まだ郡中港の方がJR使える分マシだった。
# 市内までバスとマッチ箱もどきのボロ電車を乗り継いで30分。