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エンブレ好きなんだよなぁ
エンブレじゃないですが、回生回収はブレーキ踏まない減速のほうが効率いいのでHVにしてから減速距離をできるだけ長くとる運転スタイルになっていますがこれも迷惑なのかしらん
うん。迷惑だね。
自分が後続の場合はどうでもよいけれど、路側の駐車場などから出ようとしている時にとろとろ走ってくる奴がいると迷惑だな
分からなくはないが、それを迷惑と考えるマインドは運転中は(完全に)捨てた方が良いと思う
上り坂になると急減速して(エンジンブレーキじゃないっす)とろとろ走ってる奴を迷惑と考えるマインドは捨てなくていいですか?
それ回生ブレーキとは無関係ですね?
2014年以降に発売された車なら、回生ブレーキで一定以上の減速をしたらブレーキランプは勝手に点くだろうから大丈夫だよ
2014年「頃」ね。フルモデルチェンジ前とかだと前年度の型式で駆け込み認証でごまかした車種もあるから、取説の注意書きを読んでおこう。
EV/PHEVの回生ブレーキによる減速度は、リターダと違って充電率が一定以上だったり温度・負荷条件が悪くなったりすると効きが悪くなる車種がある。また、電気回生から油圧ブレーキングへの切り替えに微妙なタイムラグがある車種もあるので、比較的交通量の少なく一定勾配の坂道でクセを確かめておこう。
# 回生状態の切り替えはブレーキを司るABS系とパワートレイン・トランスミッション系の協調制御なので、年式や兄弟車種ごとにチューニングが改善されていたりする。# だからメーカー問わず新型車より2年目以降の方が正直お勧め。
そんなわけない。ブレーキを踏んでも回生が優先でそれでも足りない踏力でブレーキかけたときだけこすって止めるようになってるはず。ランプ点けるかどうかでペダルを踏むか決めている。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
オートマだけど (スコア:3)
エンブレ好きなんだよなぁ
Re:オートマだけど (スコア:0)
エンブレじゃないですが、回生回収はブレーキ踏まない減速のほうが効率いいので
HVにしてから減速距離をできるだけ長くとる運転スタイルになっていますが
これも迷惑なのかしらん
Re: (スコア:0)
うん。迷惑だね。
Re: (スコア:0)
自分が後続の場合はどうでもよいけれど、路側の駐車場などから出ようとしている時に
とろとろ走ってくる奴がいると迷惑だな
Re: (スコア:0)
分からなくはないが、それを迷惑と考えるマインドは運転中は(完全に)捨てた方が良いと思う
Re: (スコア:0)
上り坂になると急減速して(エンジンブレーキじゃないっす)とろとろ走ってる奴を迷惑と考えるマインドは捨てなくていいですか?
Re:オートマだけど (スコア:2)
それ回生ブレーキとは無関係ですね?
Re: (スコア:0)
2014年以降に発売された車なら、回生ブレーキで一定以上の減速をしたらブレーキランプは勝手に点くだろうから大丈夫だよ
Re: (スコア:0)
2014年「頃」ね。フルモデルチェンジ前とかだと前年度の型式で駆け込み認証でごまかした車種もあるから、取説の注意書きを読んでおこう。
EV/PHEVの回生ブレーキによる減速度は、リターダと違って充電率が一定以上だったり温度・負荷条件が悪くなったりすると効きが悪くなる車種がある。
また、電気回生から油圧ブレーキングへの切り替えに微妙なタイムラグがある車種もあるので、比較的交通量の少なく一定勾配の坂道でクセを確かめておこう。
# 回生状態の切り替えはブレーキを司るABS系とパワートレイン・トランスミッション系の協調制御なので、年式や兄弟車種ごとにチューニングが改善されていたりする。
# だからメーカー問わず新型車より2年目以降の方が正直お勧め。
Re: (スコア:0)
そんなわけない。ブレーキを踏んでも回生が優先でそれでも足りない踏力でブレーキかけたときだけこすって止めるようになってるはず。
ランプ点けるかどうかでペダルを踏むか決めている。