アカウント名:
パスワード:
エンブレ好きなんだよなぁ
同じく。というかブレーキペダルをむやみやたら踏むのは良くなく、エンジンブレーキを利用するよう教習で習った気がする。
警視庁とかエンジンブレーキの活用を勧めているけど、 [tokyo.lg.jp]その前にブレーキペダルを軽く踏むとか必要なんでしょうか。
習った。長い下り坂などでは、エンジンブレーキを使うように習ったな。ブレーキの加熱の問題だったと思う。でも、山道走るようなときに慣れない操作なんてできるはずがない。けっきょく普段から使っておくしかないと思う。
( ´∀`)人(´∀` ) ATエンブレ使うわぁ。市街地での運転がほとんどだけど、一帯坂ばかりなので。オートマのエンジンブレーキはマニュアルに比べてかなり弱い…と思う。(クラッチ操作での微調整も無いし。)急坂ではまるで減速してくれず平地との感覚のずれが大きいので、開始終了のタイミングや車間にはかなり敏感になってる。
エンジンブレーキは合図無して減速していると捉えられてしまいます。
実は、この視点は無かった。そっか迷惑かあ。
ブレーキ焼けて止まらなくなるとまでは言わないけど効き悪くなるからな。小学校のとき家族旅行でうちの親が山道でやらかして慌ててた。エンジンブレーキのこと自体知らなかったらしい。
#その後やたら運転中に「エンジンブレーキ」連呼するようになった
去年バス事故あったよねエンジンブレーキ頻繁に使っていれば死者も事故も起きなかったんじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
オートマだけど (スコア:3)
エンブレ好きなんだよなぁ
Re: (スコア:1)
同じく。
というかブレーキペダルをむやみやたら踏むのは良くなく、
エンジンブレーキを利用するよう教習で習った気がする。
警視庁とかエンジンブレーキの活用を勧めているけど、 [tokyo.lg.jp]
その前にブレーキペダルを軽く踏むとか必要なんでしょうか。
Re:オートマだけど (スコア:2)
習った。
長い下り坂などでは、エンジンブレーキを使うように習ったな。
ブレーキの加熱の問題だったと思う。
でも、山道走るようなときに慣れない操作なんてできるはずがない。
けっきょく普段から使っておくしかないと思う。
Re:オートマだけど (スコア:2)
( ´∀`)人(´∀` ) ATエンブレ使うわぁ。
市街地での運転がほとんどだけど、一帯坂ばかりなので。
オートマのエンジンブレーキはマニュアルに比べてかなり弱い…と思う。(クラッチ操作での微調整も無いし。)
急坂ではまるで減速してくれず平地との感覚のずれが大きいので、開始終了のタイミングや車間にはかなり敏感になってる。
実は、この視点は無かった。そっか迷惑かあ。
Re: (スコア:0)
ブレーキ焼けて止まらなくなるとまでは言わないけど効き悪くなるからな。
小学校のとき家族旅行でうちの親が山道でやらかして慌ててた。エンジンブレーキのこと自体知らなかったらしい。
#その後やたら運転中に「エンジンブレーキ」連呼するようになった
Re: (スコア:0)
去年バス事故あったよね
エンジンブレーキ頻繁に使っていれば死者も事故も起きなかったんじゃないかな。