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昔、ナムコのアーケードゲームでスターブレードというのがありました。
この筐体は、プレイヤーの前面を覆い尽くすサイズの凹面鏡によって画面を大きく表示する仕組みになっており、大迫力のゲームが楽しめたのですが、反面、野外などに設置して日光が凹面鏡に当たると収斂火災の恐れがあったようです。そのためか、筐体には(客向けではなくゲームセンター向けに)「
危険性についてはわかりきってたはずなのに、なんで南側(太陽のある側)に凹を向けたかが謎だなあ。デザインだったら北側が凹面で南側を凸面にすればすんだ話だと思うんだけど、違うんかな。
>F値の小さな凹面鏡は取扱い注意なのであり、#あと金魚鉢もなーw#そういえば海外にも「金魚鉢」ってあるんだろうか??
>デザインだったら北側が凹面で南側を凸面にすればすんだ話だと思うんだけど、違うんかな。GoogleMapとかで航空写真 [google.co.jp]を見てもらうと判るのですが ( )と隣に逆向きの建物があるのでデザイン的に譲れなかったのかと思われます
スゲー納得できたが、同時に設計者はスゲー馬鹿だとも思った。素人ならともかくプロのする仕事じゃないな。
ところで、これって建物は) でも窓は同じ方向に向けておけなかったのかな。| | | | ||たとえばこんな感じに作っておけば、一点集中は避けられたと思う。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
凹面 最後の闘争 (スコア:4, 興味深い)
昔、ナムコのアーケードゲームでスターブレードというのがありました。
この筐体は、プレイヤーの前面を覆い尽くすサイズの凹面鏡によって画面を大きく表示する仕組みになっており、大迫力のゲームが楽しめたのですが、反面、野外などに設置して日光が凹面鏡に当たると収斂火災の恐れがあったようです。そのためか、筐体には(客向けではなくゲームセンター向けに)「
Re: (スコア:0)
危険性についてはわかりきってたはずなのに、なんで南側(太陽のある側)に凹を
向けたかが謎だなあ。デザインだったら北側が凹面で南側を凸面にすれば
すんだ話だと思うんだけど、違うんかな。
>F値の小さな凹面鏡は取扱い注意なのであり、
#あと金魚鉢もなーw
#そういえば海外にも「金魚鉢」ってあるんだろうか??
Re: (スコア:0)
>デザインだったら北側が凹面で南側を凸面にすればすんだ話だと思うんだけど、違うんかな。
GoogleMapとかで航空写真 [google.co.jp]を見てもらうと判るのですが
(
)
と隣に逆向きの建物があるのでデザイン的に譲れなかったのかと思われます
Re:凹面 最後の闘争 (スコア:0)
スゲー納得できたが、同時に設計者はスゲー馬鹿だとも思った。
素人ならともかくプロのする仕事じゃないな。
ところで、これって建物は) でも窓は同じ方向に向けておけなかったのかな。
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たとえばこんな感じに作っておけば、一点集中は避けられたと思う。