アカウント名:
パスワード:
Mac OS X Lionじゃ漢字Talk7のアプリなんて何一つ動かないよ。それどころかMac OS X 10.3のPPCのアプリすら動かない(Rosettaが消えた)まあWindowsも64bit版は32bit版からアップグレードできないし、DOSアプリも16bit Windowsアプリも動かないけどね。# Windows 2000/XPがWin9xからのアップグレードをサポートしてるってよく考えたらすごい
そういうのも含めて互換性の確保ですから比べていいと思いますよ。そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
>そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
そう思う。昔のアプリへの執着をするユーザもいるけど、そんなに昔のやりたけりゃ昔のPC用意してるからいいじゃん、みたいなユーザも結構いる。ゲーム系なんかは「必要なもんじゃねぇよな」ということで切られやすいよね。
ハードウェアって壊れて動かなくなるんですよ。そして古いパーツを用意したくても手に入らなくなったりするんですよ。新しいハードでは古いOSが対応してないことも少なくてないんですよ。
汎用的なデータはともかくソフト固有のデータ資産を持ってるとそんな主張はただの無知なアホウの寝言にしか聞こえません。Macがいつまで経っても数奇人のオモチャでしかないのはそのへんだ。
OSならともかくアプリならエミュレータがあれば用が足りるでしょ。ネイティブで動く必要なんて全くない。
ネイティブで動く必要があるほど頻繁に使うソフトなら最新のOSで動く版を使いましょうよ。それ一つのためにOS全体を諦めるなんて大変すぎます。
>ソフト固有のデータ資産を持ってると
使わななら捨てる、使うなら移行するとか、汎用的なデータ形式に変換するとかね。そういった手段もあるわけで...
>Macがいつまで経っても数奇人のオモチャでしかないのはそのへんだ。
うーん、捨てられないデータを形式変換できないという文化にあるコンピュータだと、苦労するのかもしれないですね。WinでもMacでも、その点についてはあまり苦労していません。むしろ、ソフトウェアが動かなくなるというデータ云々以前、データのためのコンピュータでないコンピュータの使い方の面では、WinもMacもそう差はないでしょう。
>使わななら捨てる、使うなら移行するとか、汎用的なデータ形式に変換するとかね。>そういった手段もあるわけで...
私もいくつか持ってますがiPhoneアプリ形式の電子書籍はどう移行すればいいんですかね?
>私もいくつか持ってますがiPhoneアプリ形式の電子書籍はどう移行すればいいんですかね?
読めるなら書き写せますよね?
それは64bit版の問題であってXPではDOSアプリは動くよ。だいたい64bit版の互換性のなさは常識だろうが。まともな検証能力もないドアホが人に意見とか片腹痛いわ。
>なんでもマックでやろうとする一部のマックユーザーは偏執狂だと思いますが、
うん、同じくなんでもWinとかも馬鹿みたいなもんでね。必要ならどっちでも使う、必要がないなら片方はあまり使わなくなるということだったりしますね。
それってインストーラが16bitアプリだったからじゃないの? 昔は32bitアプリでもインストーラが16bitってのはよくあることだった。
しかしMicrosoftはそんなケースまで個別対応 [atmarkit.co.jp]しているんだから芸が細かい。 対応していないインストーラだと駄目とはいえ。
ところでこのインストールにまつわるトラブルは多数発生することが予想されるためか、ある特定のバージョンの16bit版インストーラに関しては、64bit Windows OSでは特別扱いをしている。具体的には次の製品/バージョンのインストーラ・プログラムが対象となる。 16bit版のMicrosoft ACME Setup Ver.2.6、3.0、3.01、3.116bit版のInstallShield Ver.5.x これらのプログラムが起動されようとすると64bit Windows OSはそれを検出し、該当するWin32版のインストール・プログラムを代わりに起動する。
ところでこのインストールにまつわるトラブルは多数発生することが予想されるためか、ある特定のバージョンの16bit版インストーラに関しては、64bit Windows OSでは特別扱いをしている。具体的には次の製品/バージョンのインストーラ・プログラムが対象となる。
これらのプログラムが起動されようとすると64bit Windows OSはそれを検出し、該当するWin32版のインストール・プログラムを代わりに起動する。
つまり、XP mode使えば7(x64)でもOKってことだな。
何で16bitだったかというと、x86以外のWindows NTでも16bitアプリなら動いたので、インストーラがCPUをチェックしてx86以外だったらメッセージを表示して止まるとか(めったにありませんでしたが)インストールするバイナリを選ぶということができたからなんですね(インストーラが32bitだと実行自体ができなくてOSの意味不明なエラーメッセージが出るだけ)。64bit Windowsではそれが裏目に出るようになってしまったわけですが。Microsoft的な推奨は「Windows Installer (MSI)を使え」ということになっているようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:4, すばらしい洞察)
Mac OS X Lionじゃ漢字Talk7のアプリなんて何一つ動かないよ。
それどころかMac OS X 10.3のPPCのアプリすら動かない(Rosettaが消えた)
まあWindowsも64bit版は32bit版からアップグレードできないし、DOSアプリも16bit Windowsアプリも動かないけどね。
# Windows 2000/XPがWin9xからのアップグレードをサポートしてるってよく考えたらすごい
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
Appleはハードと一体でCPUアーキを変えるという行動に出たのだし
PPC版のNTではx86版のアプリはなに一つ動かなかったわけですから
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そういうのも含めて互換性の確保ですから比べていいと思いますよ。
そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
Re: (スコア:1)
>そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
そう思う。昔のアプリへの執着をするユーザもいるけど、そんなに昔のやりたけりゃ昔のPC用意してるからいいじゃん、みたいなユーザも結構いる。
ゲーム系なんかは「必要なもんじゃねぇよな」ということで切られやすいよね。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:0)
ハードウェアって壊れて動かなくなるんですよ。
そして古いパーツを用意したくても手に入らなくなったりするんですよ。
新しいハードでは古いOSが対応してないことも少なくてないんですよ。
汎用的なデータはともかくソフト固有のデータ資産を持ってると
そんな主張はただの無知なアホウの寝言にしか聞こえません。
Macがいつまで経っても数奇人のオモチャでしかないのはそのへんだ。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:1)
OSならともかくアプリならエミュレータがあれば用が足りるでしょ。
ネイティブで動く必要なんて全くない。
ネイティブで動く必要があるほど頻繁に使うソフトなら
最新のOSで動く版を使いましょうよ。
それ一つのためにOS全体を諦めるなんて大変すぎます。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:1)
>ソフト固有のデータ資産を持ってると
使わななら捨てる、使うなら移行するとか、汎用的なデータ形式に変換するとかね。
そういった手段もあるわけで...
>Macがいつまで経っても数奇人のオモチャでしかないのはそのへんだ。
うーん、捨てられないデータを形式変換できないという文化にあるコンピュータだと、苦労するのかもしれないですね。
WinでもMacでも、その点についてはあまり苦労していません。
むしろ、ソフトウェアが動かなくなるというデータ云々以前、データのためのコンピュータでないコンピュータの使い方の面では、WinもMacもそう差はないでしょう。
Re: (スコア:0)
>使わななら捨てる、使うなら移行するとか、汎用的なデータ形式に変換するとかね。
>そういった手段もあるわけで...
私もいくつか持ってますがiPhoneアプリ形式の電子書籍はどう移行すればいいんですかね?
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:2, おもしろおかしい)
>私もいくつか持ってますがiPhoneアプリ形式の電子書籍はどう移行すればいいんですかね?
読めるなら書き写せますよね?
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:2, すばらしい洞察)
それは64bit版の問題であってXPではDOSアプリは動くよ。
だいたい64bit版の互換性のなさは常識だろうが。
まともな検証能力もないドアホが人に意見とか片腹痛いわ。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:1)
>なんでもマックでやろうとする一部のマックユーザーは偏執狂だと思いますが、
うん、同じくなんでもWinとかも馬鹿みたいなもんでね。
必要ならどっちでも使う、必要がないなら片方はあまり使わなくなるということだったりしますね。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:1, 興味深い)
それってインストーラが16bitアプリだったからじゃないの?
昔は32bitアプリでもインストーラが16bitってのはよくあることだった。
しかしMicrosoftはそんなケースまで個別対応 [atmarkit.co.jp]しているんだから芸が細かい。
対応していないインストーラだと駄目とはいえ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つまり、XP mode使えば7(x64)でもOKってことだな。
Re: (スコア:0)
何で16bitだったかというと、x86以外のWindows NTでも16bitアプリなら動いたので、インストーラがCPUをチェックしてx86以外だったらメッセージを表示して止まるとか(めったにありませんでしたが)インストールするバイナリを選ぶということができたからなんですね(インストーラが32bitだと実行自体ができなくてOSの意味不明なエラーメッセージが出るだけ)。
64bit Windowsではそれが裏目に出るようになってしまったわけですが。Microsoft的な推奨は「Windows Installer (MSI)を使え」ということになっているようです。