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大学等に転出する人が多い感じですね。企業や海外の研究機関に行く人や、研究職をあきらめてサポートスタッフの道を選ぶ人もいますが。
ベンチャー連発を目指してはいるけれど、役所体質な制度が随所に(監督官庁にも)残っているのと、日本全体の構造としてベンチャーに厳しいのがネックかも…いわゆる「死の谷」ですね。それを乗り越えるための制度はいろいろ試していて、そこから北海道の植物工場 [aist.go.jp]みたいな成功例(なんか犬用の薬の量産に成功して、商品化できそうとか)は出ていますが、まだまだ少ないです。
わりと引っかかることが多いのが、新しいことをする時に異常に遅い時がある。ハンコ集めたり、組織外の偉い方々から降りてくる質問に答えたりしてる間に、何ヶ月も浪費されていく。しかも産総研内だけの問題で済まない(時には法や省令の改正が絡んだり…)ことがあって、共同研究先企業をどれだけ待たせたら気が済むんだー、とイライラすることが。他国との競争上、一日、一時間を惜しんでいるので、ホントなんとかならんものかと。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ベンチャー養成機関じゃないの? (スコア:1)
さっさと儲かるもの考えてスピンアウトしてくださいねってところじゃないの?
ずーっといる人は無能扱いされると思ってましたが違うのか
Re:ベンチャー養成機関じゃないの? (スコア:0)
大学等に転出する人が多い感じですね。企業や海外の研究機関に行く人や、研究職をあきらめてサポートスタッフの道を選ぶ人もいますが。
ベンチャー連発を目指してはいるけれど、役所体質な制度が随所に(監督官庁にも)残っているのと、日本全体の構造としてベンチャーに厳しいのがネックかも…いわゆる「死の谷」ですね。
それを乗り越えるための制度はいろいろ試していて、そこから北海道の植物工場 [aist.go.jp]みたいな成功例(なんか犬用の薬の量産に成功して、商品化できそうとか)は出ていますが、まだまだ少ないです。
わりと引っかかることが多いのが、新しいことをする時に異常に遅い時がある。ハンコ集めたり、組織外の偉い方々から降りてくる質問に答えたりしてる間に、何ヶ月も浪費されていく。
しかも産総研内だけの問題で済まない(時には法や省令の改正が絡んだり…)ことがあって、共同研究先企業をどれだけ待たせたら気が済むんだー、とイライラすることが。他国との競争上、一日、一時間を惜しんでいるので、ホントなんとかならんものかと。