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オフィスにコーヒーサーバーを置いたり、会社に休憩室を設けたりするのが、それぞれの会社の勝手なのと一緒で、休憩中にゲームして良いかどうかなんてそれぞれの会社の勝手。公務員の場合も、それぞれの自治体が状況見て各自判断すれば良いだけ。いちいち周囲が口を出すようなことじゃない。
そうもいかないのが日本。休憩中かどうかは関係なく、おしゃべりしてるだけで市民からクレームがつきますからね。
こちらの市役所ではテナントとして銀行が入っているんですが、役所の人が利用する場合は手続きの待ち時間でもイスに座っていけないようですね。窓口に呼ばれるまで立って待ってます。
公務員の発想が甘すぎるだけ。サービス業務をやってる場所で、立ち話したら、無神経でしょう。
携帯電話屋の窓口だろうが、居酒屋のキッチンだろうが、こっちで客が待ってるのに、後ろで休憩中の社員が立ち話しているのが見えたら、腹を立てる客はいくらでもいるでしょう。そいつが休憩中かどうかなんて客には分かりません。
公務員だからクレームで済んでるだけで、あるいは民間なら、クレームどころか客が来なくなるという結果が帰ってくるかもしれません。
休憩中のおしゃべりの話と、銀行を利用する時も立って待たなきゃ話がゴチャ混ぜになってるような気がする。
役人が休憩中に銀行を「客として」利用するときも座ってはいけないって話じゃない?役人が役所を利用するならクレームつくのもわからないではないけど。
労働基準法によれば、休憩時間とは、『労働者が労働からの解放が保障されている時間。その他の拘束時間は労働時間』 つまり、休憩時間も拘束時間です。したがって、休憩中の自由利用とは『心身の疲労を回復させることが目的』であって、『休憩中に何をしても良い』という事ではありません。
役所の中にある銀行は、市民からすれば役所のサービスの一部だとみなされる可能性のある場所ですから、そこで顧客に対して配慮することは当然のことです。
デパートの店員が休憩時間にデパート内のテナントを利用するときに客に対して配慮するのは当たり前のことでしょうし、そもそも休憩時間だからといってデパート内を散策するようなことはしないでしょう。
当人が気づかなくても老人や妊婦が立っていて役人が座っていたらクレームが来る可能性は当然ありますし、「クレームがくることもある」ようなことはあらかじめ避けるのはサービス業としては当然でしょう。そもそも、座っていたら必ずクレームがくるなんてことはなくて、本人が気づかない失態があるからクレームがきていると考える方がまともです。
怖いのは立ち話が仕事の内容だろうが、休憩中のバッチを付けていようが見えないところでしていようが上の様な理由を付けて文句を言われることがままあること。
そうなんですよねぇ。ン十年前に大学生協の運営に関わっていたことがあるのですが、旅行カウンターで帰省などのチケット取扱をしている際に、順番待ちの列から『中で電話しているヒマがあったらカウンターでこっちの接客をしろ』というクレームが多々ありました。その電話も客の注文だったり交通機関へのチケット手配の電話だったりしたんですけどね。
>休憩中かどうかは関係なく、おしゃべりしてるだけで市民からクレームがつきますからね。
昼休みのゲームより、そういうクレーム対応の方がはるかに無駄金いっぱい使ってるんだろうと思ったら馬鹿らしくなるね。
>こちらの市役所ではテナントとして銀行が入っているんですが、役所の人が利用する場合は手続きの待ち時間でもイスに座っていけないようですね。ひでぇなぁ、奴隷と区別つかんわ
市役所の窓口に来る人の中にも,いわゆるモンスターペアレントと呼ばれる人と同じような人たちがいるんでしょうね。
# 他のコメントについでに返信しますが,# そもそも窓口の人のどの程度が公務員なのかは疑問ですね。
電気代は税金で支払われているんだから口出せる
民間じゃありえないが、労働基準法か何かで規定されている環境基準に達していない場合がある。季節の変わり目や時間外労働のときにエアコンが止められる。室温がどうなるかなんてお構いなし。
それもこれも、市民からの「電気の無駄使い」に対するクレーム対策。
まともに働ける環境を維持するコストを無駄扱いするより、無駄どころか、巨額維持費が永久にかかってくる債務でしかない土建公共工事に対して文句いうべきなんじゃないだろうか?
電気については簡単に止められるのに、土建については止められないのは、それによって不公正な利益をえている民間業者がいるからなんだろうけど。
会社は会社それぞれ公務員は完全にアウト
公務員のパフォーマンスを最大にするにはどうするのがよいかを考えるのが納税者マインドだが締め上げることしか考えられないブラック企業のオーナーみたいな連中しかいないわけで
納税者は赤字決算を出すくせに社員がボーナスを受け取っている株式会社日本の株主なんだから、そりゃボロカスに言うでしょ。しかも、自分たちの子供達を保証人にして社債発行しているわけだ。
我々は文字通りブラック企業のオーナーなんだよ。
いちいち勘違いコメントを直してあげるのも面倒だけど。
株主が国民で,社員が公務員ならば,役員が国会議員ですね。経営上の問題の責任は全て役員にある,というのが普通の会社です。(スレで問題になっている横領など法規違反は個別の責任ですが)
細かい監査も可能なほどに議員がいるのに,放漫経営と杜撰監査を繰り返しているだけにしか見えませんが。まぁ,テレビや関西方面の新党などの宣伝を真に受けて,思考停止になってる人が多いので,考えが浅くなるのは仕方ないんでしょうけど。
なお,この会社に黒字は原理上存在しませんが,納税額の低い顧客をバッサリと切れば,赤字を出さないことは可能です。しかしながら,不思議なことに,赤字を拡大してまで借金しないと役員の首が飛びます。
株主が(かなりわがままでバカな)顧客という構図は設定に無理がありすぎる,ということに早く気づくべきでしょう。日本人は独裁政権に慣れているので,自分よりも最下層の設定をされるとすぐにそちらに流れますが,危険ですね。
会社は株主様に意見を聞くべきだな
会社の規模や組織形態とかにもよるけど、一応あまりに細かいことは経営陣に判断を一任することになってるから別に聞かなくてもいい。
それが、「細かいことは一任する」との株主様の意見を聞いた結果です。
いや、会社法で決まってる話なんだけど。
>会社法で決まってるどこにも書いていないよ。条文の解釈間違えていない?
間違えてないよ。株式会社制度は、「所有と経営の分離」の考え方を元にして成り立っている。だからこそ、経営陣に経営を任せる代わりに株主は有限責任で済んでる。
条文上は、(代表)取締役に業務執行権限が与えられていて、こういう細かいことはその業務執行権限に含まれているから、定款とかで別途に特別の定めを置いていない限り、株主に聞く必要は無い。しかも、この定款の定めについても、会社法の強行法規に反する場合はもちろん、株式会社の制度の本質に反する場合は無効となりうる。
いくら所有者だからといって、有限責任しか背負ってない株主が何でも好き放題に口出せるようにはなってない。
セキュリティ上の問題とかクリアしてて、コストも誤差程度しか変わらないなら、別に構わないよ。まあ、セキュリティ上の問題をクリアすることなんてないんだろうけど。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
勝手 (スコア:1)
オフィスにコーヒーサーバーを置いたり、会社に休憩室を設けたりするのが、それぞれの会社の勝手なのと一緒で、休憩中にゲームして良いかどうかなんてそれぞれの会社の勝手。
公務員の場合も、それぞれの自治体が状況見て各自判断すれば良いだけ。
いちいち周囲が口を出すようなことじゃない。
Re:勝手 (スコア:1)
そうもいかないのが日本。
休憩中かどうかは関係なく、おしゃべりしてるだけで市民からクレームがつきますからね。
こちらの市役所ではテナントとして銀行が入っているんですが、役所の人が利用する場合は手続きの待ち時間でもイスに座っていけないようですね。
窓口に呼ばれるまで立って待ってます。
Re:勝手 (スコア:2)
公務員の発想が甘すぎるだけ。サービス業務をやってる場所で、立ち話したら、無神経でしょう。
携帯電話屋の窓口だろうが、居酒屋のキッチンだろうが、こっちで客が待ってるのに、後ろで休憩中の社員が立ち話しているのが見えたら、腹を立てる客はいくらでもいるでしょう。そいつが休憩中かどうかなんて客には分かりません。
公務員だからクレームで済んでるだけで、あるいは民間なら、クレームどころか客が来なくなるという結果が帰ってくるかもしれません。
Re: (スコア:0)
休憩中のおしゃべりの話と、銀行を利用する時も立って待たなきゃ話がゴチャ混ぜになってるような気がする。
Re: (スコア:0)
役人が休憩中に銀行を「客として」利用するときも座ってはいけないって話じゃない?
役人が役所を利用するならクレームつくのもわからないではないけど。
Re:勝手 (スコア:1)
労働基準法によれば、休憩時間とは、『労働者が労働からの解放が保障されている時間。その他の拘束時間は労働時間』 つまり、休憩時間も拘束時間です。したがって、休憩中の自由利用とは『心身の疲労を回復させることが目的』であって、『休憩中に何をしても良い』という事ではありません。
役所の中にある銀行は、市民からすれば役所のサービスの一部だとみなされる可能性のある場所ですから、そこで顧客に対して配慮することは当然のことです。
デパートの店員が休憩時間にデパート内のテナントを利用するときに客に対して配慮するのは当たり前のことでしょうし、そもそも休憩時間だからといってデパート内を散策するようなことはしないでしょう。
当人が気づかなくても老人や妊婦が立っていて役人が座っていたらクレームが来る可能性は当然ありますし、「クレームがくることもある」ようなことはあらかじめ避けるのはサービス業としては当然でしょう。そもそも、座っていたら必ずクレームがくるなんてことはなくて、本人が気づかない失態があるからクレームがきていると考える方がまともです。
Re: (スコア:0)
怖いのは立ち話が仕事の内容だろうが、休憩中のバッチを付けていようが見えないところでしていようが上の様な理由を付けて文句を言われることがままあること。
Re: (スコア:0)
そうなんですよねぇ。
ン十年前に大学生協の運営に関わっていたことがあるのですが、旅行カウンターで
帰省などのチケット取扱をしている際に、順番待ちの列から『中で電話しているヒマが
あったらカウンターでこっちの接客をしろ』というクレームが多々ありました。
その電話も客の注文だったり交通機関へのチケット手配の電話だったりしたんですけどね。
Re: (スコア:0)
>休憩中かどうかは関係なく、おしゃべりしてるだけで市民からクレームがつきますからね。
昼休みのゲームより、そういうクレーム対応の方がはるかに無駄金いっぱい使ってるんだろうと思ったら馬鹿らしくなるね。
Re: (スコア:0)
>こちらの市役所ではテナントとして銀行が入っているんですが、役所の人が利用する場合は手続きの待ち時間でもイスに座っていけないようですね。
ひでぇなぁ、奴隷と区別つかんわ
Re: (スコア:0)
市役所の窓口に来る人の中にも,いわゆるモンスターペアレントと呼ばれる人と同じような人たちがいるんでしょうね。
# 他のコメントについでに返信しますが,
# そもそも窓口の人のどの程度が公務員なのかは疑問ですね。
Re: (スコア:0)
税金 (スコア:0)
電気代は税金で支払われているんだから口出せる
Re: (スコア:0)
民間じゃありえないが、労働基準法か何かで規定されている環境基準に達していない場合がある。
季節の変わり目や時間外労働のときにエアコンが止められる。
室温がどうなるかなんてお構いなし。
それもこれも、市民からの「電気の無駄使い」に対するクレーム対策。
まともに働ける環境を維持するコストを無駄扱いするより、無駄どころか、巨額維持費が永久にかかってくる債務でしかない土建公共工事に対して文句いうべきなんじゃないだろうか?
電気については簡単に止められるのに、土建については止められないのは、それによって不公正な利益をえている民間業者がいるからなんだろうけど。
Re: (スコア:0)
会社は会社それぞれ
公務員は完全にアウト
Re:勝手 (スコア:3, すばらしい洞察)
公務員のパフォーマンスを最大にするにはどうするのがよいかを考えるのが納税者マインドだが
締め上げることしか考えられないブラック企業のオーナーみたいな連中しかいないわけで
Re:勝手 (スコア:3)
納税者は赤字決算を出すくせに社員がボーナスを受け取っている株式会社日本の株主なんだから、そりゃボロカスに言うでしょ。しかも、自分たちの子供達を保証人にして社債発行しているわけだ。
我々は文字通りブラック企業のオーナーなんだよ。
Re: (スコア:0)
いちいち勘違いコメントを直してあげるのも面倒だけど。
株主が国民で,社員が公務員ならば,役員が国会議員ですね。
経営上の問題の責任は全て役員にある,というのが普通の会社です。
(スレで問題になっている横領など法規違反は個別の責任ですが)
細かい監査も可能なほどに議員がいるのに,放漫経営と杜撰監査を
繰り返しているだけにしか見えませんが。まぁ,テレビや関西方面の
新党などの宣伝を真に受けて,思考停止になってる人が多いので,
考えが浅くなるのは仕方ないんでしょうけど。
なお,この会社に黒字は原理上存在しませんが,納税額の低い顧客を
バッサリと切れば,赤字を出さないことは可能です。しかしながら,
不思議なことに,赤字を拡大してまで借金しないと役員の首が飛びます。
株主が(かなりわがままでバカな)顧客という構図は設定に無理がありすぎる,
ということに早く気づくべきでしょう。日本人は独裁政権に慣れているので,
自分よりも最下層の設定をされるとすぐにそちらに流れますが,危険ですね。
Re: (スコア:0)
会社は株主様に意見を聞くべきだな
Re: (スコア:0)
会社の規模や組織形態とかにもよるけど、一応あまりに細かいことは経営陣に判断を一任することになってるから別に聞かなくてもいい。
Re: (スコア:0)
それが、「細かいことは一任する」との株主様の意見を聞いた結果です。
Re:勝手 (スコア:1)
いや、会社法で決まってる話なんだけど。
Re: (スコア:0)
>会社法で決まってる
どこにも書いていないよ。
条文の解釈間違えていない?
Re: (スコア:0)
間違えてないよ。
株式会社制度は、「所有と経営の分離」の考え方を元にして成り立っている。
だからこそ、経営陣に経営を任せる代わりに株主は有限責任で済んでる。
条文上は、(代表)取締役に業務執行権限が与えられていて、こういう細かいことはその業務執行権限に含まれているから、定款とかで別途に特別の定めを置いていない限り、株主に聞く必要は無い。
しかも、この定款の定めについても、会社法の強行法規に反する場合はもちろん、株式会社の制度の本質に反する場合は無効となりうる。
いくら所有者だからといって、有限責任しか背負ってない株主が何でも好き放題に口出せるようにはなってない。
Re: (スコア:0)
セキュリティ上の問題とかクリアしてて、コストも誤差程度しか変わらないなら、別に構わないよ。
まあ、セキュリティ上の問題をクリアすることなんてないんだろうけど。