パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

仕事中のヘッドフォンは本当に仕事の効率を上げる?下げる?」記事へのコメント

  • 逆です。 (スコア:5, すばらしい洞察)

    >同僚や上司が話をしたいときに、話しかけられたことになかなか気がつかず、トラブルの元になることがあるという。
    不要な同僚や上司の話しかけを遮断できるから集中できるんです。本当に必要な話ならば相手はヘッドフォン/イヤフォンを外して話しかけてきますから。
    # 電池が切れていてもこの機能は有効。
    • 「○○さん、お電話です!」って女子社員がオフィス中に響き渡る
      大声で呼びかける必要があったり、わざわざ当人の席までやってきて
      目の前で手を振ってヘッドホンを外させたりする必要があるという、
      他人の効率とか仕事の手間とか考えていない引き籠り戦法ですよね。

      本人はいいかもしれませんが、周囲からはとても評判が悪い。

      どうせなら、インカムにしておいて、必要な話は大きな音声で
      いきなりヘッドホンから流れるようにしたらいいのに。

      • by Anonymous Coward

        「○○さん、お電話です!」って女子社員がオフィス中に響き渡る
        大声で呼びかける必要があったり、わざわざ当人の席までやってきて
        目の前で手を振ってヘッドホンを外させたりする必要があるという、
        他人の効率とか仕事の手間とか考えていない引き籠り戦法ですよね。

        本人はいいかもしれませんが、周囲からはとても評判が悪い。

        どうせなら、インカムにしておいて、必要な話は大きな音声で
        いきなりヘッドホンから流れるようにしたらいいのに。

        大声で社員呼び出しって、そこがまずおかしい。
        そっちを何とかしようという正常な思考の持ち主は居ませんか?

        # 外部からそれだけ直接的に何度もインタラプトされる人物が集中して
        # 仕事しなくてはいけない作業も抱えているという点です。
        # 電話の取次が置かれているのは、その緩衝材のはずなのに大声を上げるとか馬鹿の極み。

        • by Anonymous Coward on 2012年06月05日 11時31分 (#2167094)

          おいおい、電話受ける人間は集中しちゃだめなのか
          仕事やるときはどんな仕事でも集中してやるもんだよ

          どこの大学生だ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年06月05日 11時34分 (#2167098)

            コーダーの集中は一般業務の集中と質が違うので、コーディングする部屋から電話を排除せよ、なんて話はXPで言われてたりしますね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ペアプロでごちゃごちゃ言われるほうが集中途切れそうなんだが。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...