アカウント名:
パスワード:
>川上さんは時代に合わないとして弟子をとらないと決めた
伝統芸能じゃないんだから、古式ゆかしい忍術をそのまま後世に伝えていかなくてはならないなんて義務はないだろう。
諜報活動のニーズを受けて忍者や忍術が生まれたのであって、忍術を受け継ぎ、伝統を守ることが忍者や忍術の存在意義ではないと思うんだが。
諜報活動のニーズは依然あるんだから、時代に合わせて新しい技術を取り込んでいけば良かったのに。
外国人で忍術学びたい!っていう人結構いそうな気がする
>外国人で忍術学びたい!っていう人結構いそうな気がする万人単位でいそうな気がする。
水遁の術を覚えさせようとしたら日本人「こんな汚い川に潜って何になるんですか?」外国人「漫画みたい。ひゃっはー!」
免許皆伝にあたって日本人「忍術の奥深さを学べました。堪え忍ぶ考え方をこれからの人生に役立てようと思います」外国人「マスター忍者としてSASUKEで優勝してくるぜ!」うん。海外進出したほうがいいな。
もう海外進出してますよ。戸隠流とか10万人ぐらいいる。戸隠流のトップはジライヤに出てた人。
実用性を重んじる外国人は、敵の武器、戦術にどう対応するか真面目に考えてるから、回答が出せないところはすぐに潰れてしまう。武神館はそこを上手く回してて、敵の使う火器、刃物、戦術を世界中の修行者が仕入れてきて、解決法を考えていくので実用性が保たれているらしい。そんなわけで、日本ではとかくイロモノに見られがちなNINJYAだが、外国人修行者の公務員率はやたら多いと中の人が言ってた。(公務員といっても、軍、警察系の人ね)それが仮に似非忍術であったとしても、実用性のあるものは残り、時代にそぐわないものが廃れてしまうのは仕方がないのかもね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
時代にあわせりゃよかったんじゃないの? (スコア:1, 参考になる)
>川上さんは時代に合わないとして弟子をとらないと決めた
伝統芸能じゃないんだから、古式ゆかしい忍術をそのまま後世に伝えていかなくてはならない
なんて義務はないだろう。
諜報活動のニーズを受けて忍者や忍術が生まれたのであって、
忍術を受け継ぎ、伝統を守ることが忍者や忍術の存在意義ではないと思うんだが。
諜報活動のニーズは依然あるんだから、時代に合わせて新しい技術を取り込んでいけば良かったのに。
Re: (スコア:1)
外国人で忍術学びたい!っていう人結構いそうな気がする
Re: (スコア:1)
>外国人で忍術学びたい!っていう人結構いそうな気がする
万人単位でいそうな気がする。
水遁の術を覚えさせようとしたら
日本人「こんな汚い川に潜って何になるんですか?」
外国人「漫画みたい。ひゃっはー!」
免許皆伝にあたって
日本人「忍術の奥深さを学べました。堪え忍ぶ考え方をこれからの人生に役立てようと思います」
外国人「マスター忍者としてSASUKEで優勝してくるぜ!」
うん。海外進出したほうがいいな。
Re:時代にあわせりゃよかったんじゃないの? (スコア:0)
もう海外進出してますよ。戸隠流とか10万人ぐらいいる。
戸隠流のトップはジライヤに出てた人。
Re:時代にあわせりゃよかったんじゃないの? (スコア:1, 参考になる)
実用性を重んじる外国人は、敵の武器、戦術にどう対応するか真面目に考えてるから、回答が出せないところはすぐに潰れてしまう。
武神館はそこを上手く回してて、敵の使う火器、刃物、戦術を世界中の修行者が仕入れてきて、解決法を考えていくので実用性が保たれているらしい。
そんなわけで、日本ではとかくイロモノに見られがちなNINJYAだが、外国人修行者の公務員率はやたら多いと中の人が言ってた。(公務員といっても、軍、警察系の人ね)
それが仮に似非忍術であったとしても、実用性のあるものは残り、時代にそぐわないものが廃れてしまうのは仕方がないのかもね。