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アンダーソン氏は、操り人形の眉や目を動かすなど、人間的な動作や表情を加えた「スーパーマリオネーション」を考案した事で知られる。
いやいや、日本の人形浄瑠璃のほうが先でしょ。別に起源を主張するつもりはないけれど、サンダーバードは日本の人形浄瑠璃の真似っ子だと思いますよ。
ジョン・ブランダールさんが、日本の能や文楽の影響を強く受け、日本の能面師とも熱い交流がある、なんてのは非常に良い話ですし、それはそれでジェリー・アンダーソンさんを偲ぶ際に触れるに相応しい話題だと思うのですが、スーパーマリオネーションの説明もしたげましょうよ。
サンダーバードなんかをちょろっとググればすぐわかりますが、マリオネットを使った人形劇は昔からあったわけです。当然、『操り人形の眉や目を動かすなど、人間的な動作や表情を加えた』人形も既知のものです。
で、スーパーマリオネーションってのは、特撮の1手法を示す言葉であって、人形そのものを指す言葉ではありません。 # 所謂かばん語。super + marionette + animation = Supermarionation
そのポイントは主に2つ 1.テープにとっておいた音声に同期して、勝手に口パクする人形 2.部分部分で、クローズアップで写した人間の俳優(手とか)を挟む
このうち、勝手に口パクする部分は、電子制御でそこそこおっきかったので、御存知の通りサンダーバードのパペットは顔がデカイわけです:-) # ただし、どっちかというとこれは実相寺昭雄さんの演出を「実相寺マジック」と呼ぶようなもので、因果が逆です。 # 「ジェリー&シルビア・アンダーソンのアクションアドベンチャー人形劇」のような形態を、Supermarionationと言ってるわけです。
*** # ACだからってほんの少しもググらずに罵り合っても良いってわけでもなかろう。 # 例えば→とかすぐ読める情報があるわけだし。 http://en.wikipedia.org/wiki/Supermarionation [wikipedia.org] # もう最近ほんとどうにかならんのか:-(
なら尚更、
と言ってるタレコミは間違いだってことになるよね。
文言を厳密に解釈することだけを考えれば間違いかもしれないけど、あえてそこにツッコミを入れることはないとは思いますけどね。氏は映像作品のプロデューサーなわけで、「映像作品として」スーパーマリオネーションを利用/応用することを思いつき、実践し、成功させたわけで。
ここでは「彼の番組の」「スーパーマリオネーションと呼ばれる技法」は、その源流が人形浄瑠璃にあるという事実さえ指摘しておけば問題ないでしょう。彼が人形浄瑠璃を考案したと思っている人は誰もいないでしょうしね。
あなたはタレコミの文章をもう一度読み直すべきですよ。どういう誤解を与える文章か、それに気がつかないのなら読解力ゼロです。
別にどうでもいいわ・・・
故人を偲び、その業績を称える場なら嘘も誇張も日本の伝統的芸能に泥を塗る行為も許されるってことですか。そうですか。スラドに群れるアレゲな人間はそういう情緒的価値観の元に行動してるってことですね。もっと言えば、自分達が関心を持っている物事あるいは自分達が好きな人間についての嘘や誇張は容認するが、関心の無いことにはたとえそれが正義であっても加担しない、と。わかりました。
場末の泡沫サイトだと割り切って、力抜きましょうや。
文楽には全然詳しくないんですが、それをお手本にしたとしても。黒子(人形遣い)やら日本以外には馴染みのないものを廃してリファインし世界中(の子どもたち)に受け入れられるエンターティメントになったのかな。
偉大なクリエイターのご冥福をお祈りします。
古くからヨーロッパでは人形を使った劇や映像作品が作られるような人形文化の厚みがあります。サンダーバード等もそう言った文化の中で受け入れられたものと思います。
スーパーマリオネーションの人形の作成において、浄瑠璃人形や能面の影響を受けてはいますが、それが、スーパーマリオネーションと言う映像手法全体のメインを占めたとは言えないでしょう。
人形だけを見たとしても、「マリオ」とある以上、その背景に、マリオネット、ヨーロッパでの糸操り人形が主なものとして考えられているのでしょう。人形が実現する演技、単に直立した姿勢だけでも、糸操り人形と、文楽の人が後ろや下から支える人形とでは、それを一本のラインで結ぶには、その性質は全く違うものです。
なるほど、#2297431よりはこちらの説明のほうがわかりやすくて納得させられますね。
#からくりサーカスを思い出したけど、あれはマンガだから・・・
>人間的な動作や表情を加えた
欧米なみにリアクションの大きな、ってことじゃない?微妙な変化から機微を読み取るって方法論とは違うかもね。
人形浄瑠璃の「かしら」は眉も、目も、唇も動きますよ。「大きなリアクション」←これを計測する基準は難しいですが人形浄瑠璃もそれなりの大きな所作をしているといえばしています。
「人形」「リップシンク」「特撮」を含めてスーパー・マリオネーションです。
あと「糸で吊ってる」というところも。後期の作品は糸で吊ってないんだっけ??
そんなこと言ったら、人形浄瑠璃だって散楽の真似っ子じゃないですか。言い出したらきりがないですよ。
それに、自分、サンダーバードには多大な影響受けてますが、人形浄瑠璃には何も感じません。円谷プロだって、サンダーバードに対抗してウルトラホークを生み出したわけだし。
今のオタク層にとって、ジェリーの諸作品こそ直接的なルーツと言っていいじゃないでしょうか?
そんな感情的な動機からスーパーマリオネーションのオリジナリティを主張しちゃうのは某国みたいですよ。少なくとも系譜という点で上位に人形浄瑠璃が存在する以上、「操り人形の眉や目を動かすなど、人間的な動作や表情を加えた「スーパーマリオネーション」を考案した事で知られる。」と書いているタレコミ文は間違っているわけだし、それを指摘しない上、「ルーツなんだからいいじゃん」とまで言っちゃうのはいかがなものかと。
え?いつから人形浄瑠璃ってスーパーマリオネーションになったの?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
スーパーマリオネーション (スコア:0, オフトピック)
いやいや、日本の人形浄瑠璃のほうが先でしょ。
別に起源を主張するつもりはないけれど、サンダーバードは日本の人形浄瑠璃の真似っ子だと思いますよ。
Re:スーパーマリオネーション (スコア:5, 興味深い)
その経験とスキルを採り上げたのがアンダーソン氏という訳で。
トレイシー一家やキャプテンスカーレットは人形浄瑠璃の直系の子孫なのですよ。
スーパーマリオネーションの説明もしたげようよ (スコア:3)
ジョン・ブランダールさんが、日本の能や文楽の影響を強く受け、日本の能面師とも熱い交流がある、なんてのは非常に良い話ですし、それはそれでジェリー・アンダーソンさんを偲ぶ際に触れるに相応しい話題だと思うのですが、スーパーマリオネーションの説明もしたげましょうよ。
サンダーバードなんかをちょろっとググればすぐわかりますが、マリオネットを使った人形劇は昔からあったわけです。
当然、『操り人形の眉や目を動かすなど、人間的な動作や表情を加えた』人形も既知のものです。
で、スーパーマリオネーションってのは、特撮の1手法を示す言葉であって、人形そのものを指す言葉ではありません。
# 所謂かばん語。super + marionette + animation = Supermarionation
そのポイントは主に2つ
1.テープにとっておいた音声に同期して、勝手に口パクする人形
2.部分部分で、クローズアップで写した人間の俳優(手とか)を挟む
このうち、勝手に口パクする部分は、電子制御でそこそこおっきかったので、御存知の通りサンダーバードのパペットは顔がデカイわけです:-)
# ただし、どっちかというとこれは実相寺昭雄さんの演出を「実相寺マジック」と呼ぶようなもので、因果が逆です。
# 「ジェリー&シルビア・アンダーソンのアクションアドベンチャー人形劇」のような形態を、Supermarionationと言ってるわけです。
***
# ACだからってほんの少しもググらずに罵り合っても良いってわけでもなかろう。
# 例えば→とかすぐ読める情報があるわけだし。 http://en.wikipedia.org/wiki/Supermarionation [wikipedia.org]
# もう最近ほんとどうにかならんのか:-(
Re: (スコア:0)
なら尚更、
と言ってるタレコミは間違いだってことになるよね。
Re: (スコア:0)
文言を厳密に解釈することだけを考えれば間違いかもしれないけど、あえてそこにツッコミを入れることはないとは思いますけどね。
氏は映像作品のプロデューサーなわけで、「映像作品として」スーパーマリオネーションを利用/応用することを思いつき、実践し、成功させたわけで。
ここでは「彼の番組の」「スーパーマリオネーションと呼ばれる技法」は、その源流が人形浄瑠璃にあるという事実さえ指摘しておけば問題ないでしょう。
彼が人形浄瑠璃を考案したと思っている人は誰もいないでしょうしね。
Re: (スコア:0)
あなたはタレコミの文章をもう一度読み直すべきですよ。
どういう誤解を与える文章か、それに気がつかないのなら読解力ゼロです。
Re: (スコア:0)
別にどうでもいいわ・・・
Re: (スコア:0)
タレコミ文の雑さをドヤ顔で指摘するよか、そっちで正しい啓蒙に励む方が生産的じゃないですか?
しかる後改めてポインタ置いてくれたらなお吉。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ここは故人を偲び、その業績を称える場です。
Yohsa様のように、故人の業績が以下なる研鑽と努力によってなされたかという逸話を
賜れたならば、皆にとって有意義な情報であり話題となったかと存じます。
それが我々の国、日本に関することであればなおさらのこと。
Re: (スコア:0)
故人を偲び、その業績を称える場なら嘘も誇張も日本の伝統的芸能に泥を塗る行為も許されるってことですか。そうですか。
スラドに群れるアレゲな人間はそういう情緒的価値観の元に行動してるってことですね。
もっと言えば、自分達が関心を持っている物事あるいは自分達が好きな人間についての嘘や誇張は容認するが、
関心の無いことにはたとえそれが正義であっても加担しない、と。
わかりました。
Re: (スコア:0)
場末の泡沫サイトだと割り切って、力抜きましょうや。
Re:スーパーマリオネーション (スコア:1)
文楽には全然詳しくないんですが、それをお手本にしたとしても。
黒子(人形遣い)やら日本以外には馴染みのないものを廃してリファインし
世界中(の子どもたち)に受け入れられるエンターティメントになったのかな。
偉大なクリエイターのご冥福をお祈りします。
Re: (スコア:0)
古くからヨーロッパでは人形を使った劇や映像作品が作られるような人形文化の厚みがあります。
サンダーバード等もそう言った文化の中で受け入れられたものと思います。
スーパーマリオネーションの人形の作成において、浄瑠璃人形や能面の影響を受けてはいますが、
それが、スーパーマリオネーションと言う映像手法全体のメインを占めたとは言えないでしょう。
人形だけを見たとしても、「マリオ」とある以上、
その背景に、マリオネット、ヨーロッパでの糸操り人形が主なものとして考えられているのでしょう。
人形が実現する演技、単に直立した姿勢だけでも、糸操り人形と、文楽の人が後ろや下から支える人形とでは、
それを一本のラインで結ぶには、その性質は全く違うものです。
Re:スーパーマリオネーション (スコア:1)
なるほど、#2297431よりはこちらの説明のほうがわかりやすくて納得させられますね。
#からくりサーカスを思い出したけど、あれはマンガだから・・・
Re: (スコア:0)
>人間的な動作や表情を加えた
欧米なみにリアクションの大きな、ってことじゃない?
微妙な変化から機微を読み取るって方法論とは違うかもね。
Re: (スコア:0)
人形浄瑠璃の「かしら」は眉も、目も、唇も動きますよ。
「大きなリアクション」←これを計測する基準は難しいですが人形浄瑠璃もそれなりの大きな所作をしているといえばしています。
Re: (スコア:0)
「人形」「リップシンク」「特撮」を含めてスーパー・マリオネーションです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あと「糸で吊ってる」というところも。
後期の作品は糸で吊ってないんだっけ??
Re: (スコア:0)
そんなこと言ったら、人形浄瑠璃だって散楽の真似っ子じゃないですか。言い出したらきりがないですよ。
それに、自分、サンダーバードには多大な影響受けてますが、人形浄瑠璃には何も感じません。
円谷プロだって、サンダーバードに対抗してウルトラホークを生み出したわけだし。
今のオタク層にとって、ジェリーの諸作品こそ直接的なルーツと言っていいじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
そんな感情的な動機からスーパーマリオネーションのオリジナリティを主張しちゃうのは某国みたいですよ。
少なくとも系譜という点で上位に人形浄瑠璃が存在する以上、「操り人形の眉や目を動かすなど、人間的な動作や表情を加えた「スーパーマリオネーション」を考案した事で知られる。」と書いているタレコミ文は間違っているわけだし、それを指摘しない上、「ルーツなんだからいいじゃん」とまで言っちゃうのはいかがなものかと。
Re: (スコア:0)
え?いつから人形浄瑠璃ってスーパーマリオネーションになったの?