アカウント名:
パスワード:
明石海峡大橋ではありませんが、主塔の高さ100mほどのレインボーブリッジでは、現場での許容誤差が五千分の一で、工場の製作精度は一万分の一だったかと(100mで1cmの誤差まで)。各ブロックが10mだとしても1mmの誤差で作らないとならない。しかも、溶接時の歪みを考慮したうえで。それでさらに、温度や輸送時の事も考慮したうえでのこと。
1mmも誤差があったらボルトが入らなくなります。大体±0.1mmが限界。明石海峡大橋の主塔は1ブロックの製造誤差が0.05mm以内だそうです。しかも重力や地表の円弧まで考慮してです。
#ちなみに自動車は1/1000mm単位での設計gesaku
ちなみに『東京ゲートブリッジ』最後の橋桁架設工事 [radiate.jp](リンク先はぐぐって分かりやすかったページ)を見に行ったのですが、早朝からこのサイズの橋をクレーンで運んできてがっちゃんこして、説明担当者が「今からボルト止めなどをしますのでここから見てても数時間は変化がなくておもしろくないので説明を終了します」なんておもしろわかりやすく解説してくれました。そのときは一緒に微笑んでましたけど、テント内に掲示してあった資料なんかを眺めると、そう、まさに、あのサイズのものをよそから運んできてボルト穴にボルトを通す、という現実にビックリしました。しかも、この接合部分、海上輸送中に波浪で変形 [mlit.go.jp]していたのですよ。それを修理したり新しい部品つけたり、それで構造解析やり直したり。なのに、ボルトが通る。
調べれば調べるほどビックリします。
そりゃ一昔前の250ccバイクなんか市販車でもタコメーターに20000rpmまで目盛があったくらいですからそれくらいはあるでしょ
部品がそれだと治具はもう一桁……温度管理が大変ですね!#流石に1μmはエンジンまわりくらいだとはおもうけど。
1mmで入らなくなるボルトって、M3とか?
>#ちなみに自動車は1/1000mm単位での設計gesaku馬鹿か、、、
えーと、1/1000mmということは……1/100cmで1/1m、つまり誤差1mを許容!
お前は小学校からやり直せ
組み立てても日向と日陰の一日の温度変化による容積の伸び縮みの差だけで破綻してしまいそうなんですが、実際は存在するどこかの工程で持っている設計マージンに関する情報が、伝言ゲームで抜け落ちているんじゃないかという気がする。個々の部品の不良率は0PPMではないけれども、全体として動作不良は起こらないようになっている機械システムみたいな設計ではないのか。
溶接などが全部終わってから端面をきれいに削るんじゃないの?
溶接時の歪みを考慮って本当?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
必殺、現物合わせ (スコア:5, 興味深い)
# 昔、TVでやってた明石海峡大橋の建設ドキュメンタリーで、主塔はブロックを積み上げる形で作られているけど、
# 誤差が出ると傾くので、各ブロックはとんでもない高精度に作られているんだ、とかやってたな、と
Re:必殺、現物合わせ (スコア:5, 参考になる)
明石海峡大橋ではありませんが、主塔の高さ100mほどのレインボーブリッジでは、現場での許容誤差が五千分の一で、工場の製作精度は一万分の一だったかと(100mで1cmの誤差まで)。各ブロックが10mだとしても1mmの誤差で作らないとならない。しかも、溶接時の歪みを考慮したうえで。それでさらに、温度や輸送時の事も考慮したうえでのこと。
Re:必殺、現物合わせ (スコア:4, 参考になる)
1mmも誤差があったらボルトが入らなくなります。大体±0.1mmが限界。明石海峡大橋の主塔は1ブロックの製造誤差が0.05mm以内だそうです。
しかも重力や地表の円弧まで考慮してです。
#ちなみに自動車は1/1000mm単位での設計gesaku
Re:必殺、現物合わせ (スコア:1)
ちなみに『東京ゲートブリッジ』最後の橋桁架設工事 [radiate.jp](リンク先はぐぐって分かりやすかったページ)を見に行ったのですが、早朝からこのサイズの橋をクレーンで運んできてがっちゃんこして、説明担当者が「今からボルト止めなどをしますのでここから見てても数時間は変化がなくておもしろくないので説明を終了します」なんておもしろわかりやすく解説してくれました。
そのときは一緒に微笑んでましたけど、テント内に掲示してあった資料なんかを眺めると、そう、まさに、あのサイズのものをよそから運んできてボルト穴にボルトを通す、という現実にビックリしました。
しかも、この接合部分、海上輸送中に波浪で変形 [mlit.go.jp]していたのですよ。それを修理したり新しい部品つけたり、それで構造解析やり直したり。
なのに、ボルトが通る。
調べれば調べるほどビックリします。
Re: (スコア:0)
そりゃ一昔前の250ccバイクなんか市販車でもタコメーターに20000rpmまで目盛があったくらいですからそれくらいはあるでしょ
Re: (スコア:0)
部品がそれだと治具はもう一桁……温度管理が大変ですね!
#流石に1μmはエンジンまわりくらいだとはおもうけど。
Re: (スコア:0)
1mmで入らなくなるボルトって、M3とか?
>#ちなみに自動車は1/1000mm単位での設計gesaku
馬鹿か、、、
Re: (スコア:0)
えーと、1/1000mmということは……
1/100cmで1/1m、つまり誤差1mを許容!
Re: (スコア:0)
お前は小学校からやり直せ
Re: (スコア:0)
組み立てても日向と日陰の一日の温度変化による容積の伸び縮みの差だけで破綻してしまいそうなんですが、実際は存在するどこかの工程で持っている設計マージンに関する情報が、伝言ゲームで抜け落ちているんじゃないかという気がする。
個々の部品の不良率は0PPMではないけれども、全体として動作不良は起こらないようになっている機械システムみたいな設計ではないのか。
Re: (スコア:0)
溶接などが全部終わってから端面をきれいに削るんじゃないの?
溶接時の歪みを考慮って本当?