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そんなこと言ってる時点で、武道じゃないだろ。格闘マニア用とかにしとけ。
「当てずに寸止め」や「打撃の効果よりも型や態度を重視する」とすると武道ではありえても武術ではないよなぁ(この場合の武道って何だというのは深く考えないことにして)、という考えに対する「当たってもダイジョブ、ヒットをカウントする技術」なんでしょうな。しかしこれはこれで、突き詰めていくと踊りになるというか回避とヒットを重視して威力や耐久力を重視しない”ポイント取りスポーツ”になる。試合やったら骨折や欠損やリタイヤ頻出や死が有り得る、というのを許容しない限り真剣勝負とは言えないんでしょうけども。
武道家は本気でやると相手を殺すか再起不能にしてしまうので迂闊に実力を見せられないしかし防具付きだとたんなる当て合いになるのでこれまた実力を発揮できない
というジレンマを解消するものです。
>どこにどの程度のダメージを受けたのかを計算できるという。
リリカルなのはVividじゃねえか。ロリだし。
達人は保護されているッッ!
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ダメージがどうだの (スコア:0)
そんなこと言ってる時点で、武道じゃないだろ。
格闘マニア用とかにしとけ。
Re:ダメージがどうだの (スコア:1)
Re:ダメージがどうだの (スコア:1)
「当てずに寸止め」や「打撃の効果よりも型や態度を重視する」とすると武道ではありえても武術ではないよなぁ(この場合の武道って何だというのは深く考えないことにして)、
という考えに対する「当たってもダイジョブ、ヒットをカウントする技術」なんでしょうな。
しかしこれはこれで、突き詰めていくと踊りになるというか回避とヒットを重視して威力や耐久力を重視しない”ポイント取りスポーツ”になる。
試合やったら骨折や欠損やリタイヤ頻出や死が有り得る、というのを許容しない限り真剣勝負とは言えないんでしょうけども。
Re: (スコア:0)
武道家は本気でやると相手を殺すか再起不能にしてしまうので迂闊に実力を見せられない
しかし防具付きだとたんなる当て合いになるのでこれまた実力を発揮できない
というジレンマを解消するものです。
Re: (スコア:0)
>どこにどの程度のダメージを受けたのかを計算できるという。
リリカルなのはVividじゃねえか。ロリだし。
Re: (スコア:0)
達人は保護されているッッ!