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不況の時は偶然当たった時のインパクトも強いから騙される人も増える。そういう意味ではちゃんとした心理学か。
ダウジングの原理は未解明くらいにしておけ。
いちおう実績らしきものがあるからダメもとでみんな飛びつくのだろ、それを騙されるというのか。単純だな。
> ダウジングの原理は未解明くらいにしておけ。
いやいや科学を分かってる人が曖昧な事を言うから一般人が「原理が解明される可能性が微レ存?」と誤解するわけで。あり得ない事はズバリ「あり得ない」と言わなきゃアカン。
未検証の事柄について安易に是非の判断を下さない、という科学的に誠実な態度より嘘でも白黒つけてくれる非科学の方が科学リテラシの低い人にとっては嬉しいというのはありえますね
でもそれに対して行うべきことは、こっちも非科学的な態度をとることではなく辛抱強く教育を行っていくことではないですか
しかし教育は科学ではないと思うのです。利用はすべきですが。
教育の方法論は科学ではないかも知れませんが、教育のコンテンツは科学です。
対象を考察したうえで、(たとえ間違っていても)判断を下すのは科学的な姿勢だと思うけど、碌に調べもせず頭ごなしに否定するのは(たとえ答えが合っていても)非科学的なものだろうねえ。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
不況は疑似科学にとっては好況 (スコア:0)
不況の時は偶然当たった時のインパクトも強いから騙される人も増える。
そういう意味ではちゃんとした心理学か。
現代科学はすべてを解明していないのだから (スコア:0)
ダウジングの原理は未解明くらいにしておけ。
いちおう実績らしきものがあるからダメもとでみんな飛びつくのだろ、それを騙されるというのか。単純だな。
Re: (スコア:0)
> ダウジングの原理は未解明くらいにしておけ。
いやいや
科学を分かってる人が曖昧な事を言うから
一般人が「原理が解明される可能性が微レ存?」と誤解するわけで。
あり得ない事はズバリ「あり得ない」と言わなきゃアカン。
Re:現代科学はすべてを解明していないのだから (スコア:0)
未検証の事柄について安易に是非の判断を下さない、という科学的に誠実な態度より
嘘でも白黒つけてくれる非科学の方が科学リテラシの低い人にとっては嬉しいというのはありえますね
でもそれに対して行うべきことは、こっちも非科学的な態度をとることではなく
辛抱強く教育を行っていくことではないですか
Re: (スコア:0)
しかし教育は科学ではないと思うのです。利用はすべきですが。
Re: (スコア:0)
教育の方法論は科学ではないかも知れませんが、教育のコンテンツは科学です。
Re: (スコア:0)
対象を考察したうえで、(たとえ間違っていても)判断を下すのは科学的な姿勢だと思うけど、
碌に調べもせず頭ごなしに否定するのは(たとえ答えが合っていても)非科学的なものだろうねえ。