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コーヒーなんて嗜好品なのだから味で勝負すれば互換品なんて本来は無視できるはず互換品が使えない機能なんて組み込んでる暇があるならカードリッジの品質を上げろよ客にお前のところのカードリッジは価格相応の価値はないって判断されてるんだから
プリンターと同じカードリッジ商法は終始モノを不適正な価格で売るから大嫌い
嫌いなのは仕方ないが、商売ってなんでもそういうもんだぞ。ソフトとか消費者のかんがえた適正価格なんてのがあるかもしれんが、同じコストを掛けて100倍本数の違うソフトは、実態の適正価格に100倍の差が付く。その「適正価格」を消費者にそのまま突き出したら相手にされないか、もしくは市場の混乱を招くだろう。
高価で壊れないプリンタを売り続けるだけでは営業が立ち行かないから、カートリッジ販売で利益を回収して、プリンタの低価格化と開発コストに充てる。メーカーに余裕が無くなれば消費者は選択肢を失うのだから、モノの値段がどういう訳でそう設定されているのかはよく考えた方がいい。
フルカスタム製品を100台で発注しといて、途中で台数を50台とかにしたら総額が半分になるとか思ってる馬鹿がいるのとおんなじですね・・・。
膨大な数を作るものを除けば、部材コストよりも開発費・テスト費用の方が問題なんですけどねぇ・・・。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
そもそも (スコア:1)
コーヒーなんて嗜好品なのだから味で勝負すれば互換品なんて本来は無視できるはず
互換品が使えない機能なんて組み込んでる暇があるならカードリッジの品質を上げろよ
客にお前のところのカードリッジは価格相応の価値はないって判断されてるんだから
プリンターと同じカードリッジ商法は終始モノを不適正な価格で売るから大嫌い
Re: (スコア:0)
嫌いなのは仕方ないが、商売ってなんでもそういうもんだぞ。
ソフトとか消費者のかんがえた適正価格なんてのがあるかもしれんが、
同じコストを掛けて100倍本数の違うソフトは、実態の適正価格に100倍の差が付く。
その「適正価格」を消費者にそのまま突き出したら相手にされないか、もしくは市場の混乱を招くだろう。
高価で壊れないプリンタを売り続けるだけでは営業が立ち行かないから、
カートリッジ販売で利益を回収して、プリンタの低価格化と開発コストに充てる。
メーカーに余裕が無くなれば消費者は選択肢を失うのだから、モノの値段がどういう訳でそう設定されているのかはよく考えた方がいい。
Re:そもそも (スコア:0)
フルカスタム製品を100台で発注しといて、途中で台数を50台とかにしたら
総額が半分になるとか思ってる馬鹿がいるのとおんなじですね・・・。
膨大な数を作るものを除けば、部材コストよりも開発費・テスト費用の方が
問題なんですけどねぇ・・・。