アカウント名:
パスワード:
十分に賢ければ、邪悪たりえない、ですかね。
でも例えば、IQがすごく高い輩は邪悪たりえないだろうか?
賢い=賢明と思うとあれだが、知能が高い=情報処理能力が量的にも速度的にも高い、だとすると、善悪とは無関係だ。そもそも邪悪はコンプレックスの所産だ。コンプレックスは赤ん坊から成長する人間的現象に過ぎない。
ここに、情報収集能力を加えてみる。なぜだか急に、叡知に見えてくる。ここでは、賢い=誤解がない、になってくる。人間の思考をシミュレーションできれば、他国の人間や指導者が何を考えているか、そのカルチャーを含めて理解できる。というより、分
パックス・マシーナって何?訳が分からないけどスコア+2 が付いているし、有益な意見が含まれているなら理解しておきたい。
悪と邪悪とコンプレックスは同じ意味なのかなぁ。善悪≒人間的現象・・・カルチャーの癖っぽさ≒人間性・・・人間的現象ならマシンは理解できないのではないでしょうか。軋轢はマシンがバッファーになる・・・どういう意味だ?
ただの言い回し「マシンの元の平和」参考:パックス・ロマーナ/パックス・アメリカーナ
ラテン語を気取るなら、「パクス・マキナ」だと思いますが。
いや、そんな簡単じゃない気がしてきた。「パクス・マキナエ」なんじゃないか。ラテン語詳しい人おしえてください。
#2838667 です。ありがとうございます。理解できました。
……そうなると、仮定の積み重ねで幸福的な論理展開であって、何か根拠があって「パックス・マシーナ」だと連呼している訳ではなさそうですね。
親コメは長文ですが、要約すると「私の考えた賢いA.Iマシンなら、きっと上手くやってくれる」ぐらいの内容という訳ですね。
(それにしても、人工知能とか分散システムとか技術が大分進んでいるのにゲーム理論とか、随分古臭いものを引っ張り出してきたなぁ。元コメの人は年配の人かな?)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ゲーム理論が成り立たなくなる (スコア:3)
十分に賢ければ、邪悪たりえない、ですかね。
でも例えば、IQがすごく高い輩は邪悪たりえないだろうか?
賢い=賢明と思うとあれだが、知能が高い=情報処理能力が量的にも速度的にも高い、だとすると、善悪とは無関係だ。そもそも邪悪はコンプレックスの所産だ。コンプレックスは赤ん坊から成長する人間的現象に過ぎない。
ここに、情報収集能力を加えてみる。なぜだか急に、叡知に見えてくる。ここでは、賢い=誤解がない、になってくる。人間の思考をシミュレーションできれば、他国の人間や指導者が何を考えているか、そのカルチャーを含めて理解できる。というより、分
Re: (スコア:0)
パックス・マシーナって何?
訳が分からないけどスコア+2 が付いているし、有益な意見が含まれているなら理解しておきたい。
悪と邪悪とコンプレックスは同じ意味なのかなぁ。
善悪≒人間的現象・・・カルチャーの癖っぽさ≒人間性・・・人間的現象ならマシンは理解できないのではないでしょうか。
軋轢はマシンがバッファーになる・・・どういう意味だ?
Re:ゲーム理論が成り立たなくなる (スコア:0)
ただの言い回し「マシンの元の平和」
参考:パックス・ロマーナ/パックス・アメリカーナ
Re:ゲーム理論が成り立たなくなる (スコア:1)
ラテン語を気取るなら、「パクス・マキナ」だと思いますが。
Re:ゲーム理論が成り立たなくなる (スコア:1)
いや、そんな簡単じゃない気がしてきた。
「パクス・マキナエ」なんじゃないか。
ラテン語詳しい人おしえてください。
Re: (スコア:0)
#2838667 です。ありがとうございます。理解できました。
……そうなると、仮定の積み重ねで幸福的な論理展開であって、何か根拠があって
「パックス・マシーナ」だと連呼している訳ではなさそうですね。
親コメは長文ですが、要約すると「私の考えた賢いA.Iマシンなら、きっと上手くやってくれる」ぐらいの内容という訳ですね。
(それにしても、人工知能とか分散システムとか技術が大分進んでいるのにゲーム理論とか、随分古臭いものを引っ張り出してきたなぁ。元コメの人は年配の人かな?)