パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人々はロボットとの最終戦争を期待しているのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ロボと対立することしか考えないんかね
    日本人としてはすごい不思議な感覚なんだけど

    • by Anonymous Coward on 2015年07月11日 18時54分 (#2845919)

      日本のフィクションだとロボットは操縦するものですからね。

      親コメント
      • 日本のフィクションだとロボットは操縦するものですからね。

        「鉄腕アトムが誰かに操縦されてた」とは初耳だ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年07月11日 22時50分 (#2845999)

          「鉄腕アトムが誰かに操縦されてた」とは初耳だ

          鉄腕アトムはイアンド・バインダーの『ロボット市民』と、えーと、その、同じレベルの自律性を設定しているので(もごもご)、あれを日本の作品の例とするのは賛成できない。

          親コメント
          • 鉄腕アトムはイアンド・バインダーの『ロボット市民』と、えーと、その、同じレベルの自律性を設定しているので(もごもご)、あれを日本の作品の例とするのは賛成できない。

            それを言ったら、藤子・F・不二雄の「流血鬼」とか、戦後日本の古株のマンガ家の作品の中には欧米のSFのパクリなどいくらでも……

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          鉄人は操縦されてただろ。
          ここ20年ほどの間にフィクションに登場した日本のロボットはほとんど操縦されないと何もできない。
          ああでもトランスフォーマーがあったか…

          • by renja (12958) on 2015年07月11日 21時15分 (#2845961) 日記

            20世紀のアニメのロボット作品は、自分で考えて行動する心ある生き物のような存在としてロボットが描かれているものも多かった。
            操縦されるといっても、意思のない機械ではなく、意思を持ち操縦者と心を通わせて力を合わせるようなタイプも多々あった。
            操縦者自体がロボ(アンドロイド)というパターンも。

            #あ~るの操縦者はとさかさん?

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by DAN.T (16409) on 2015年07月11日 23時01分 (#2846002)
              個人的には今現代のニュースを賑わしてるロボット絡みのニュースに違和感を覚えます。
              ロボット三原則すら認識できない機械をロボットロボットと呼称し
              さて今から法整備だやれそれとやる前に第一次機能でしか機能してない
              機械どもに法整備が必要なのか?とも思えます。
              ただ少なくともバックグラウンドので人間に対する法整備は確かに必要かも知れません。

              #あ~るととさかの操縦者は小人さん

              ##私はアイザック派
              親コメント
              • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward

                何言ってんのコイツ・・・

                ロボット三原則すら認識できない機械をロボットロボットと呼称し

                それはロボットの定義ではなく、アイザック・アシモフのSFの世界観の定義でしかない。

                SF作品の定義を現実を題材にした議論に持ち込んで主張するのはフィクション愛好家の恥さらしでしかないよ。

                「現実にロボット三原則を適用したら」みたいな議論は十分価値があるだろうが、現実におけるロボットの現状を知りながら(あるいは知らない無知蒙昧なのかもしれないけど)「ロボット三原則すら認識できない機械」とか言っちゃうのはフィクションと現実の区別がつかない痛々しい人でしかない。
                だいたいさ、そんな物言いを許しだしたら「核動力と学習型コンピューターが搭載されてない奴なんか人が乗るロボットじゃない」とか何とでも言えちゃうんだから。もうちょっと現実見ろよ。

              • by Anonymous Coward

                産業用ロボットを知らないんですか

              • by Anonymous Coward

                「核動力と学習型コンピューターが搭載されてない奴なんか人が乗るロボットじゃない」

                ・核動力
                ・学習型コンピューター

                ドラえもんはロボット。でも乗れない。

                #無駄な横槍なのでAC

              • by Anonymous Coward
                人が乗れなければロボットではないといつから錯覚していた?

                # 背中に乗れるけどな。あれ標準で浮いてるし。
              • by Anonymous Coward
                産業用機械の腕にでも乗れば~?
          • 鉄腕アトムと鉄人28号は全然別物だぞ?
            #つか、鉄腕アトムは作中でロボットと人間が戦っているけどね。

            親コメント
          • by USH (8040) on 2015年07月12日 4時07分 (#2846041) 日記

            おい、究極超人アールを忘れてないか?

            って、あれはアンドロイドでロボットじゃなかったか。。。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本だと自律型ロボはむしろ萌えの方向に行くのかしら。
            見てないけど昨クールのアニメ・プラスティックメモリーズが自立型ロボの話でしたっけ。

            // To Heartが18年前か…。

            • by Anonymous Coward on 2015年07月12日 1時11分 (#2846021)

              けっこう燃えの方向にもあるのでは?
              ガオガイガーをはじめ、勇者シリーズにあ自律ロボも多かったはず。(宇宙生命体とかもいたけどさ。)

              >日本のフィクションだとロボットは操縦するものですからね。
              マーズ:ガイヤー
              六神合体ゴッドマーズ:六神体ほとんど全部。
              バビル二世:三つの僕のうちポセイドンとロプロス。ロデムさえも今風に言うとナノマシンロボットかもしれない。
              宇宙の騎士テッカマン:ペガス
              宇宙戦艦ヤマト:アナライザー
              黄金戦士ゴールドライタン:ライタン軍団全員

              鉄腕アトムとドラえもんは言うに及ばず。
              「銀河鉄道999」も非人型ロボットとして含めていいかもしれない。

              親コメント
              • by USH (8040) on 2015年07月12日 4時10分 (#2846042) 日記

                そういや、ドクタースランプのアラレちゃんもいたなぁ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >日本のフィクションだとロボットは操縦するものですからね。
                人造人間キカイダー
                大鉄人17
                電人ザボーガー(一応命令はするが)
                超人機メタルダー
                機動刑事ジバン
                特捜ロボ ジャンパーソン
                クラッシャージョウ:ハンター(無人・無差別攻撃用ロボット)
                攻殻機動隊:タチコマ
                ブラックマジックM-66

                がんばれ!!ロボコン
                ロボット8っちゃん

                鉄腕バーディ:「人形」(人型ロボットの総称かも)、バーサーカー
                人類は衰退しました:オヤゲさん、、P子さん、プチモニ、(妖精さん,ペーパークラフトさん)

                スレイヤーズのゴーレムや、「乙女チックなりびんぐ?めいる」ナタリーなんかは、ロボットに入るでしょうか?

              • by Anonymous Coward
                クラタスとアメリカのロボット戦うの燃えますね。

                # 詳しく追っかけるほどじゃないが、ちょっとだけ胸熱
              • by Anonymous Coward

                ロボット三等兵から比べりゃみんな新しいよ

              • by Anonymous Coward

                伝説巨神イデオン(暴走という可能性も...)
                巨神ゴーグ
                NG騎士ラムネ&40
                超力ロボ ガラット
                疾風!アイアンリーガー

                マクロスプラス:ゴーストX9 (同種の機体、或いは同型機がマクロスFにも引き続き登場)
                フルメタル・パニック!:アラストル
                フルメタル・パニック!アナザー:ケントゥリア
                 ※他のASも高度なAIは搭載しており無人戦闘も不可能ではないが、有人機と交戦できるほどではない。
                翠星のガルガンティア:チェインバー
                蒼き鋼のアルペジオ:「霧」の艦隊

                ヒートガイジェイ
                ソルティレイ
                あそびにいくヨ!:アシストロイド、ルーロス
                プラスティックメモリーズ(既出)

            • by Anonymous Coward

              >見てないけど昨クールのアニメ・プラスティックメモリーズが自立型ロボの話でしたっけ。
              一応メイドロボのはずなのに、むしろターミネーター的な話で、ツッコミどころ満載w

              ・家庭でも広く使われている、家電のように量産されている市販品。(ギフティアと呼ばれてる。)
              ・寿命は約9年。超高精度ソニータイマー完備で、寿命は秒単位で決まっている。
              ・それを超えると機能不全を起こし、たまに暴走することが知られている。
              暴走するとリミッターが解除され、自動車も軽々と持ち上げる怪力を発揮する。高いビルディングもひとっ飛び。
              ・寿命間近で暴走する破壊マシーンであるにも関わらず、

          • by Anonymous Coward

            メイドロボは自律していると思ったが…
            実はぜんぶコレットさんみたいなのか?

          • by Anonymous Coward

            ガンダムに出てきてもハロやハロビーは自立行動型です。

          • by Anonymous Coward
            ど、ど、ドラえも~~~ん、ひどいこと言われているナリ!

            あとがんばれロボコン。

            # つーか鉄人もトランスフォーマーも上に挙げたのも20年以上前だろ。
            # 20年以内ならアンドロイド(携帯じゃない)が出てくるのは全部操縦されなくても動く。
      • by Anonymous Coward on 2015年07月11日 19時15分 (#2845929)

        君のいう「日本」は戦後史だけなのかい?

        茶運び人形 [kyoto-u.ac.jp]とか、段返り人形 [digimoba.com]で、すでに江戸時代に「ロボット」を面白おかしく産業として作っていたんだよ、日本は。どちらも自動制御だ。

        しかも、「段返り人形」なんて、「持ち主の意図に反して『うまく階段を下りていかない』」ことを面白みとして楽しんでいたんだ。

        ロボット三原則?なにそれ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          江戸以前のヨーロッパにもその手のおもちゃはありましたよ?
          なーんて書くとひたすら煽り合いになるけど書いちゃう。

          • by Anonymous Coward

            元※ (#2845919) の時間軸感覚の薄さに対しての突っ込みが (#2845929 [idle.srad.jp])なんだけど、そのコメントどこの観点から反論しているの?
            「煽りあいになるけど書いちゃう」って言っているから、#2845929を「煽っている」って自覚あるらしいが、意味わからん。
                                   

            • by Anonymous Coward

              それはあれだよ。日本褒めするとキモイ悪いって言う人たち
              日本に住んでいるなら、民族に関わらず住んでいるとこ褒めは普通気持ちよいはずなんだ

              • by Anonymous Coward

                身内が自画自賛していたら気持ち悪い。
                民俗がどうとか言ってる奴は輪をかけて気持悪い。
                自己の劣等感を所属する集団の優位性で紛らわせる、最低辺の人間にしか見えない。

              • by Anonymous Coward

                ほう、高校野球ではかならず地元の高校を応援しないとおっしゃる。日本人としては珍しいですね

              • by Anonymous Coward

                厨二っぽいな。夏ですなぁ

              • by nim (10479) on 2015年07月13日 8時45分 (#2846409)

                >民俗がどうとか言ってる奴は輪をかけて気持悪い

                お前は柳田國男や南方熊楠を敵に回した、と言おうとしたけど、まあ、見ようによっては民俗学者(にかぎらず学者というもの)は確かにちょっと気持ち悪い。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                意味が分からなかったが、 nimさんコメントで「民族」って書こうとしてたのか> (#2846368) 、と理解できた
                漢字圏でも普段話す言葉に表意文字がないと同音異義語について感覚が鈍くなるのかな
                で、そういう人たちが「『日本褒め』が気持ち悪い」、と。うん、論理が一貫してわかりやすい。

        • by Anonymous Coward

          あれはただのシーケンシャルマシンであって、人っぽく動く人形でしかない。

          • by Anonymous Coward

            現代のロボットで、その域を脱しているものなど一つもない。
            人間の設計した通りに動くことしかできない。

      • ドラえもんは何に操縦されていたのだろうか?
        #ひみつ道具を悪用されてスネ夫に操縦されたのはあった気がするけど。

        親コメント
        • >ドラえもんは何に操縦されていたのだろうか?
          セワシ君のご意志じゃね?(ただし3D映画版)

          http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1805904.html [livedoor.jp]
          >3D映画「ドラえもん」で大胆な設定改変 ドラえもんの体内にセワシの命令に反すると罰として電流が流れる装置
          >ドラえもんの体内には、セワシの意向に反する言動を取ると、たちまち厳罰が与えられる「成し遂げプログラム」が組み込まれており、
          >最初はドラえもんがのび太と一緒に暮らすことを嫌がり、友情を育んだ後半はのび太と別れたくないのに未来へ帰らねばならなくなる。便利な装置でしょう

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ドライモンは機械だから電流が流ないと死んでしまうんだなぁ

          • by Anonymous Coward

            「強いられてたんだ!」

      • by nim (10479) on 2015年07月13日 8時48分 (#2846410)

        むしろ由来的には、人が操縦したらロボットじゃないだろ。
        ロボットといえば、自動的に動作するもの。ファナックさんも安川さんも川重さんもそう言ってます。

        親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...