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人々はロボットとの最終戦争を期待しているのか」記事へのコメント

  • 産業用のロボットなんて、あらかじめ予想しておいた以上の外乱にはめちゃくちゃ弱いからなぁ。
    自律的に「稼働中に人が近づいてきた。邪魔(≠危険)だから排除」って動いたならまだしも、「気づかずにうっかり挟んじゃった、てへ」を大騒ぎするもんじゃないと思うな。
    亡くなられた方のご冥福は祈るけど、でも、人間の過失もちゃんと考慮すべきだね。
    • あの手のロボットには正常に動いてる時は「普通は」人間は近づきませんから、そういう意味では安全なんですよ。問題は段取り替えとか点検中とかに作業員がポカやって自爆することで、今回のフォルクスワーゲンもそういう事例でしょう。

      基本的には人間の過失を考慮したシステムになっているけれど、非定常でしかもインターロックを切らないと作業できないような場面にまで完全に対応するなんて、できるものでしょうか。

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      • by Anonymous Coward

        ヒューマンエラーをなるべく減らすシステムなら作れても、
        人間が何をしても絶対に怪我させないというのは無理ですな。

        いっそ修理もロボットにやらせるシステムにすれば良い。

        #そうやってロボットにすべてやらせることが、反抗されたらどうしようという思考につながる。

        • 正しくはヒューマンエラーを減らすではなく、ヒューマンエラーがあっても致命的な状態に陥らないです。
          で、「調整中」とか「故障中」っていうのはそれが正しく働いていない(可能性がある)ということだから、そりゃヒューマンエラー起因の事故は起きてもおかしくないです。

          じゃあ保守も全部ロボットにやらせたら…いずれ「ヒューマンエラー」の元を叩くべきって結論持ち出してきそうな気はします。

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