アカウント名:
パスワード:
昔々、YS-11の初期型に乗った時。体重および荷物の重量を計測して、座席が割り当てられました。順番に呼ばれて指定の座席に着く。着陸前も「勝手に席を立たないで下さいとアナウンス」。勝手に立つと飛行機がひっくり返る可能性ありと言ってました。指定された順番で飛行機を降りていきました。
昔にYS-11に乗った時体重申告がありました。夏場の山地越えの便では非力なエンジンでは厳しかったのでしょう。申告までしなくても、受付時に係員が目視でいくつかに区分して集計する事はおこなわれていた(いる?)そうです。旅客と手荷物の重さによって貨物の積載量を調節したりするらしいです。(余力があれば有償貨物を積みたいでしょう。)
福岡徳島便のYS-11に何回か乗ったけど、体重申告はなかったですね。頭の上の荷物入れがなくて、たしか電車みたいな網棚だったのはびっくりでした。あと結構ぶんぶんうるさかったような。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
すべてがなつかしい (スコア:4, 興味深い)
昔々、YS-11の初期型に乗った時。
体重および荷物の重量を計測して、座席が割り当てられました。
順番に呼ばれて指定の座席に着く。
着陸前も「勝手に席を立たないで下さいとアナウンス」。
勝手に立つと飛行機がひっくり返る可能性ありと言ってました。
指定された順番で飛行機を降りていきました。
Re:すべてがなつかしい (スコア:0)
昔にYS-11に乗った時体重申告がありました。夏場の山地越えの便では非力なエンジンでは厳しかったのでしょう。
申告までしなくても、受付時に係員が目視でいくつかに区分して集計する事はおこなわれていた(いる?)そうです。
旅客と手荷物の重さによって貨物の積載量を調節したりするらしいです。(余力があれば有償貨物を積みたいでしょう。)
Re: (スコア:0)
福岡徳島便のYS-11に何回か乗ったけど、体重申告はなかったですね。
頭の上の荷物入れがなくて、たしか電車みたいな網棚だったのはびっくりでした。
あと結構ぶんぶんうるさかったような。