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米国本社の経営者求む。ジャップでもいいよ。
さはさりながら、ここでBKの提案に乗ってしまえば、みすみすBKの評判を高めてしまう。かといって、またもや拒否するとなれば、ケツの穴が小さいと思われてしまう。進むも退くもマクドナルドには負け戦。
提案に乗りつつそれだけでは済まなかったという形にすれば、負け戦にはならんと思う。白黒付けなきゃいけない戦争じゃないんだから、相手の勝ちはこっちの負け、ではないでしょ。
俺もそう思った。
「プレミアムローストコーヒー」が最後のヒットだっけ?
見本写真レベルのバーガーが出てくれば「マクドナルドはお得だな!」となるだろう。実際、マックの見本写真レベルのものを食えるのはマックより高い店ばかり。
そして現実のマックで出てくるのは「これでこの値段とるのかよ!」と思わされる汚く潰れたしょぼいバーガー。昔はそれでもサービス充実していたからよかったものの、目先しかみない経営者のお手前戦略でサービズ削って客ないがしろ。これでは余所の店に客が流れるのは当然といえる。
千円前後のバーガーを食べるようになったら、ときどきマックに行きたい病が完全に消えた。店長が頑張って撮ったであろうメニューの画像が、本物より数段マズく見える弊害はあるが。食い物を撮るときは機材揃えないとダメだね。
なんとなくイメージで書いてますが。バーガーが1000円を超えるような店だと、メニューに写真が使われていない無い店も多くないすか。
モスすら最近行ってないなぁ。
オサレ系と素朴系に多いです。そういう店はソースや香辛料に力を入れる傾向があります。俺の好きな肉とバンズにこだわってる店は外人が多いので画像入りなのかな、と勝手に思ってます。2店知ってますが客の半分は外人ですね。
ハンバーガー、ホットドッグ、サンドイッチは中身もそうだけどパンか美味しくないと台無しですよね。マクドがそれをよく体現してたっけ。
わりとよくいく街にこの夏ハンバーガー屋ができてました。一番安いベーシックなのは5百円以下だけど、確か千円前後のもあった。そこは向かいには少し前にだいぶん流行ったパンケーキ屋があって、オサレっぽい感じでオーガニックとかの文言が舞っていました。
外人さんや観光客もそこそこ多く来る街ですが、最近やつらはラーメン屋とか蕎麦屋とか寿司屋とか日本食系の方に流れがちみたいでオサレな店はいわゆる意識高い系(?)とか女性客ばかりすね。大抵スマホで道調べながら来てるし。
そう?
会社の近くにクアアイナってのがあって時々行ってる。あれはサラリーマンの昼飯としては悪くないが、ジャンクフードを食べたくなるのは別の時だからそういうときには合わないと思う。
たとえば徹夜明けで寝る前にちょっと小腹が減ったときとか、ちゃんとしたハンバーガーよりもマクドナルドがいい。で、そういうときに朝食メニューで普通のハンバーガーが売ってないととてもがっかりする。
経緯を見ると、昔は日本向けのサービスしてたのに、売上低下(ライバル増えたから当たり前)で米国式経営に切り替えたのが凋落の最大の原因。少なくともマクドナルドに関しては、米国本社が無能だった
日本独自色がなくなったのは、藤田田が死んで本社から乗り込んできた経営陣に変わったからじゃないかな。まあ米国本社が無能だったという結論に変わりはないんだが。
藤田田氏が亡くなるより前から、日本マクドナルドは変調を来たしていて、その対策として、藤田氏を経営から外し、さらに藤田商店に金を払って手を切っている。後を次いだのが、原田泳幸氏。確かにアメリカの意向を受け易くはなった思われるがどうだろう。原田氏の次がサラ・カサノバ氏。米国本社が無能なのは同意。
日本マクドナルドの不調はデスマに慣れないSEやプログラマを投入しているようにも見える。経営学だと、こういうのは興味深い観測・研究対象じゃないだろうか?
2chの嫌儲にでも引きこもって出てくるな
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
マクドナルド相変わらず無能だな (スコア:0)
米国本社の経営者求む。ジャップでもいいよ。
Re: (スコア:0)
さはさりながら、ここでBKの提案に乗ってしまえば、みすみすBKの評判を高めてしまう。
かといって、またもや拒否するとなれば、ケツの穴が小さいと思われてしまう。
進むも退くもマクドナルドには負け戦。
Re:マクドナルド相変わらず無能だな (スコア:2, すばらしい洞察)
提案に乗りつつそれだけでは済まなかったという形にすれば、負け戦にはならんと思う。
白黒付けなきゃいけない戦争じゃないんだから、相手の勝ちはこっちの負け、ではないでしょ。
Re: (スコア:0)
俺もそう思った。
Re: (スコア:0)
「プレミアムローストコーヒー」が最後のヒットだっけ?
Re: (スコア:0)
見本写真レベルのバーガーが出てくれば「マクドナルドはお得だな!」となるだろう。
実際、マックの見本写真レベルのものを食えるのはマックより高い店ばかり。
そして現実のマックで出てくるのは「これでこの値段とるのかよ!」と思わされる汚く潰れたしょぼいバーガー。
昔はそれでもサービス充実していたからよかったものの、目先しかみない経営者のお手前戦略でサービズ削って客ないがしろ。
これでは余所の店に客が流れるのは当然といえる。
Re: (スコア:0)
千円前後のバーガーを食べるようになったら、ときどきマックに行きたい病が完全に消えた。
店長が頑張って撮ったであろうメニューの画像が、本物より数段マズく見える弊害はあるが。
食い物を撮るときは機材揃えないとダメだね。
Re:マクドナルド相変わらず無能だな (スコア:1)
なんとなくイメージで書いてますが。
バーガーが1000円を超えるような店だと、メニューに写真が使われていない無い店も多くないすか。
モスすら最近行ってないなぁ。
Re: (スコア:0)
オサレ系と素朴系に多いです。
そういう店はソースや香辛料に力を入れる傾向があります。
俺の好きな肉とバンズにこだわってる店は外人が多いので画像入りなのかな、と勝手に思ってます。
2店知ってますが客の半分は外人ですね。
Re:マクドナルド相変わらず無能だな (スコア:1)
ハンバーガー、ホットドッグ、サンドイッチは中身もそうだけどパンか美味しくないと台無しですよね。
マクドがそれをよく体現してたっけ。
わりとよくいく街にこの夏ハンバーガー屋ができてました。
一番安いベーシックなのは5百円以下だけど、確か千円前後のもあった。
そこは向かいには少し前にだいぶん流行ったパンケーキ屋があって、オサレっぽい感じでオーガニックとかの文言が舞っていました。
外人さんや観光客もそこそこ多く来る街ですが、最近やつらはラーメン屋とか蕎麦屋とか寿司屋とか日本食系の方に流れがちみたいでオサレな店はいわゆる意識高い系(?)とか女性客ばかりすね。
大抵スマホで道調べながら来てるし。
Re: (スコア:0)
そう?
会社の近くにクアアイナってのがあって時々行ってる。
あれはサラリーマンの昼飯としては悪くないが、
ジャンクフードを食べたくなるのは別の時だから
そういうときには合わないと思う。
たとえば徹夜明けで寝る前にちょっと小腹が減ったときとか、
ちゃんとしたハンバーガーよりもマクドナルドがいい。
で、そういうときに朝食メニューで
普通のハンバーガーが売ってないととてもがっかりする。
Re: (スコア:0)
経緯を見ると、
昔は日本向けのサービスしてたのに、
売上低下(ライバル増えたから当たり前)で米国式経営に切り替えたのが凋落の最大の原因。
少なくともマクドナルドに関しては、米国本社が無能だった
Re: (スコア:0)
日本独自色がなくなったのは、藤田田が死んで本社から乗り込んできた経営陣に変わったからじゃないかな。まあ米国本社が無能だったという結論に変わりはないんだが。
Re: (スコア:0)
藤田田氏が亡くなるより前から、日本マクドナルドは変調を来たしていて、
その対策として、藤田氏を経営から外し、さらに藤田商店に金を払って手を切っている。
後を次いだのが、原田泳幸氏。確かにアメリカの意向を受け易くはなった思われるがどうだろう。
原田氏の次がサラ・カサノバ氏。米国本社が無能なのは同意。
日本マクドナルドの不調はデスマに慣れないSEやプログラマを投入しているようにも見える。
経営学だと、こういうのは興味深い観測・研究対象じゃないだろうか?
Re: (スコア:0)
2chの嫌儲にでも引きこもって出てくるな