アカウント名:
パスワード:
この手のエレクトリックなパーソナルモビリティは色々出てきてるが、歩道に自転車が乗り上げてくるのに比べりゃ、速度もサイズも邪魔でも危険なものでもない。セグウェイみたいな大袈裟なものに比べて使いやすいから普及の可能性は大きい。
法整備といっても歩行者に準ずる程度のスペックしかないものだから簡素で良いだろう。自賠責への加入をとか、電気的な鍵を兼ねたリーシュ(手綱?)の装備を義務付けるとか。
ホバーボードってのは良い呼び名だな。そういうものがある未来を昔の人は想定してたわけで。
早めの法制化つうか、現状道交法と道路運送車両法がすべてじゃないの?https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F%E4%BB%98%E8%... [wikipedia.org]>私有地内で土地所有者の許可がある場合のみ使用可能としている。とか仰々しく書いてあるけど、他人の土地に許可なく進入出来ないのは日本も同じ。なお、広く一般に公開されている私有地(スーパーの駐車場や、私企業の正門から玄関辺りまで)は公道と見なされ、事故が起きた場合に道交法が適用されるはず。
公道で乗りたい人は、団体作って国会議員を味方につけて法改正に動けば、少しは早く改正されるかもよ。
これな。この法律が想定してないものが今後どんどん増えていくと思うんだよね。パーソナルモビリティを車両と言い張るのも変な話だが。
まずは私有地内の利用で実績をってとこか。
舗装路面でないと使いづらそうだし、まずはサーキットでの移動用デバイスとして使うといいんじゃないだろうか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
日本は早めに法整備を。 (スコア:0)
この手のエレクトリックなパーソナルモビリティは色々出てきてるが、
歩道に自転車が乗り上げてくるのに比べりゃ、速度もサイズも邪魔でも危険なものでもない。
セグウェイみたいな大袈裟なものに比べて使いやすいから普及の可能性は大きい。
法整備といっても歩行者に準ずる程度のスペックしかないものだから簡素で良いだろう。
自賠責への加入をとか、電気的な鍵を兼ねたリーシュ(手綱?)の装備を義務付けるとか。
ホバーボードってのは良い呼び名だな。そういうものがある未来を昔の人は想定してたわけで。
Re:日本は早めに法整備を。 (スコア:0)
早めの法制化つうか、現状道交法と道路運送車両法がすべてじゃないの?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F%E4%BB%98%E8%... [wikipedia.org]
>私有地内で土地所有者の許可がある場合のみ使用可能としている。
とか仰々しく書いてあるけど、他人の土地に許可なく進入出来ないのは日本も同じ。
なお、広く一般に公開されている私有地(スーパーの駐車場や、私企業の正門から玄関辺りまで)は公道と見なされ、事故が起きた場合に道交法が適用されるはず。
公道で乗りたい人は、団体作って国会議員を味方につけて法改正に動けば、少しは早く改正されるかもよ。
Re: (スコア:0)
これな。
この法律が想定してないものが今後どんどん増えていくと思うんだよね。
パーソナルモビリティを車両と言い張るのも変な話だが。
まずは私有地内の利用で実績をってとこか。
Re: (スコア:0)
舗装路面でないと使いづらそうだし、まずはサーキットでの移動用デバイスとして使うといいんじゃないだろうか