by
Anonymous Coward
on 2015年10月19日 5時09分
(#2902318)
この記事の奴で8km/hなんだよな。2km/h落とせば認可されてもおかしくないか。
なお諸元はというと。 Mileage 15 km (horizontal surface) Rated Incline 5 degrees Rated Speed 8 km/h Battery LG Lithium 18650 (110Wh) Motor Power 1000W Charging Time Around 60-120 Mins Using temperature -10~40degrees (recommending at 10~30degrees) Rated Load 90KG 220lbs Size 10.63 x 10.63 x 26.38 inches weight 12kg
日本は早めに法整備を。 (スコア:0)
この手のエレクトリックなパーソナルモビリティは色々出てきてるが、
歩道に自転車が乗り上げてくるのに比べりゃ、速度もサイズも邪魔でも危険なものでもない。
セグウェイみたいな大袈裟なものに比べて使いやすいから普及の可能性は大きい。
法整備といっても歩行者に準ずる程度のスペックしかないものだから簡素で良いだろう。
自賠責への加入をとか、電気的な鍵を兼ねたリーシュ(手綱?)の装備を義務付けるとか。
ホバーボードってのは良い呼び名だな。そういうものがある未来を昔の人は想定してたわけで。
Re: (スコア:0)
出すべきところに金を出さないとこの国では排斥される
セグウェイだって結局はそれが原因でしょ
老人用カートやパチンコは許容されてるのにね
法整備するなら別の根本的な部分だろう
汚職は少ない国だが腐敗は多い現状をどうにかしないと
Re:日本は早めに法整備を。 (スコア:3)
> 老人用カートやパチンコは許容されてるのにね
老人用カートとパチンコを同列に論じる意味が分からない。
老人用カートなどと同じに、原動機を用いる歩行補助車等の基準 [e-gov.go.jp]の「6km/h を超える速度を出すことができない」などをクリアして原動機を用いる歩行補助車等の型式認定 [e-gov.go.jp]を受ければ良いのかも。
Re:日本は早めに法整備を。 (スコア:1)
この記事の奴で8km/hなんだよな。2km/h落とせば認可されてもおかしくないか。
なお諸元はというと。
Mileage 15 km (horizontal surface)
Rated Incline 5 degrees
Rated Speed 8 km/h
Battery LG Lithium 18650 (110Wh)
Motor Power 1000W
Charging Time Around 60-120 Mins
Using temperature -10~40degrees (recommending at 10~30degrees)
Rated Load 90KG 220lbs
Size 10.63 x 10.63 x 26.38 inches
weight 12kg
思ったより重いね。
お値段はAmazonで$300から$500ちょいってとこか。
Re:日本は早めに法整備を。 (スコア:2)
> この記事の奴で8km/hなんだよな。2km/h落とせば認可されてもおかしくないか。
> Rated Speed 8 km/h
Rated Speed は定格だと思うので、「超える速度を出すことができない」とはちょっと違うような。たとえ下り坂であっても(ブレーキが効くなどして)6km/h 以下に抑える機能が必要かと。