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片側1車線道路で制限速度以下で走行し、他の車に追いつかれた場合は左に寄って譲る義務があるし後続車を妨害し続けると、「追いつかれた車両の義務違反」で普通車なら1点+反則金6000円になります。
他の車両に追いつかれた車両の義務)第二十七条2 車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。
ぶっちゃけ、低速走行を続けるドライバーの大部分が何らかの問題があると思う。安全のために低速で走行し続けている人は少ないんじゃないかな。
・運転技術が未熟で、正面を見るのに精いっぱい。速度計見てない。・飲酒運転をしていて、スピードを出しすぎて警察に止められないようにしている。・身体的な能力の低下(視力や聴力など)で、交通の流れに乗れない。・車が壊れていてスピードが出ない、ブレーキが不調でスピードを出せない。
そのようなドライバー・車両の場合、後続車や信号、交差点の状況で譲ったり止まったりしなくてはならない時にも無視します。よくあるのが、前をノロノロ運転している車が、前方の赤信号を堂々と無視して突破していくケース。だから警察がノロノロ運転の車両を止めて調べることがあるのは当然なんだよね。
ちなみに日本の速度別の交通死亡事故で多い順に41~50km/h、51~60km/h、31~40km/hとなる。スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
それは事故率を示しているのではなくて、41~50km/hで走行する車両の母集団が圧倒的に多いから、というだけの結果ではないのかね。
> ちなみに日本の速度別の交通死亡事故で多い順に41~50km/h、51~60km/h、31~40km/hとなる。> スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。それだけだとたんに事故りやすい場所では速度出し辛いってだけの話かもしれないんですけど?
あからさまなスピード違反をしている人の数が、それ以外より少ない、だけじゃないかと。41〜50km/hって多くの二車線道路の40kin/h制限だと違反だから、実際には違反している人の事故が多いという結論になるのかもw
ノロノロ運転で赤信号堂々突破の車は時々いますよね。夜中に多い印象です。たぶん眠気で意識が飛びかけてるか、あるいは既に飛んでるんでしょうね。
>ちなみに日本の速度別の交通死亡事故で多い順に41~50km/h、51~60km/h、31~40km/hとなる。スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
その書き方はミスリーディングな気が。極端な話、100%スピード違反となる200km/h以上で死亡した人の数はもっと少ないでしょう。
>安全のために低速で走行し続けている人は少ないんじゃないかな。低速で走行することだけが安全だと思ってる人はいるみたいですよ。
#あいつらウィンカーの出し方も知りやがらねえ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
日本の場合は (スコア:0)
片側1車線道路で制限速度以下で走行し、他の車に追いつかれた場合は左に寄って譲る義務があるし
後続車を妨害し続けると、「追いつかれた車両の義務違反」で普通車なら1点+反則金6000円になります。
Re:日本の場合は (スコア:0)
ぶっちゃけ、低速走行を続けるドライバーの大部分が何らかの問題があると思う。
安全のために低速で走行し続けている人は少ないんじゃないかな。
・運転技術が未熟で、正面を見るのに精いっぱい。速度計見てない。
・飲酒運転をしていて、スピードを出しすぎて警察に止められないようにしている。
・身体的な能力の低下(視力や聴力など)で、交通の流れに乗れない。
・車が壊れていてスピードが出ない、ブレーキが不調でスピードを出せない。
そのようなドライバー・車両の場合、後続車や信号、交差点の状況で譲ったり止まったりしなくてはならない時にも無視します。
よくあるのが、前をノロノロ運転している車が、前方の赤信号を堂々と無視して突破していくケース。
だから警察がノロノロ運転の車両を止めて調べることがあるのは当然なんだよね。
ちなみに日本の速度別の交通死亡事故で多い順に41~50km/h、51~60km/h、31~40km/hとなる。
スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
Re:日本の場合は (スコア:2, 参考になる)
スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
それは事故率を示しているのではなくて、41~50km/hで走行する車両の母集団が圧倒的に多いから、というだけの結果ではないのかね。
Re: (スコア:0)
> ちなみに日本の速度別の交通死亡事故で多い順に41~50km/h、51~60km/h、31~40km/hとなる。
> スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
それだけだとたんに事故りやすい場所では速度出し辛いってだけの話かもしれないんですけど?
Re: (スコア:0)
あからさまなスピード違反をしている人の数が、それ以外より少ない、だけじゃないかと。
41〜50km/hって多くの二車線道路の40kin/h制限だと違反だから、実際には違反している人の事故が多いという結論になるのかもw
Re: (スコア:0)
ノロノロ運転で赤信号堂々突破の車は時々いますよね。夜中に多い印象です。
たぶん眠気で意識が飛びかけてるか、あるいは既に飛んでるんでしょうね。
>ちなみに日本の速度別の交通死亡事故で多い順に41~50km/h、51~60km/h、31~40km/hとなる。
スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
その書き方はミスリーディングな気が。
極端な話、100%スピード違反となる200km/h以上で死亡した人の数はもっと少ないでしょう。
Re: (スコア:0)
>安全のために低速で走行し続けている人は少ないんじゃないかな。
低速で走行することだけが安全だと思ってる人はいるみたいですよ。
#あいつらウィンカーの出し方も知りやがらねえ。