アカウント名:
パスワード:
企業の宣伝がどうとか以前に、新しい絵文字を Unicode に追加するのはやめていただきたいです。
文字集合に色々ぶち込んだとしても、対応するフォントが無いと表示できないので不便です。現状でも、Android と iPhone で表示できる絵文字が違うので、「この絵文字は Android or iPhone で表示できるのかな?」と文字ごとに確認しなければならないという、極めて不便な状況になっています。
これに新しい絵文字が追加されると、アプリケーションのバージョンによって対応しているかどうかが異なってしまって扱いが更に困難になります。
そもそも、Unicode に絵文
将来的にはSVGじゃなくてビットマップ的な物を埋め込めるようにする予定とかどっかで読んだ覚えがあるんだが…まぁSVGの方が画質的に後腐れがないな。
> SVG 画像(画像を表示できない端末向けに、代替テキストも付けるべき)ASCII環境ではそもそも多言語表示出来ないし、Unicodeをサポートしてる時点でレンダリングエンジンによって画像化した文字を表示してるような気がする。旧来のシステムでは代替表示すら対応出来ない可能性が高いし、ベクトル絵文字は出せないけど代替表示はできるって環境はどの位発生するのだろう。代替表示すらできないシステムのために事前変換するシステムとか、結構限定されてる気が…
UTR #51の中程に、すべての前提となるような重要な項目が埋もれている。以下の一文だ。 〈拙訳〉実装のためのより長期のゴールは、埋め込み画像をサポートすることです。それは任意の絵文字を可能にして、追加のUnicode符号化に依存しません。(8 Longer Term Solutions/より長期の解決法)
ここで重要なことは、UTR #51の著者がGoogleとAppleで幹部クラスのエンジニアであることだ。実装指針というUTR #51の性質や、ここで詳述しないが、比較的踏み込んだ実装方法まで検討されていることも考えると、近い将来、iOS/OS XやAndroidで、埋め込み画像が実装される可能性は十分にあると考えられる。
将来SVGとか埋め込み画像がサポートされても結局互換性の為に今までの絵文字のコードポイントは残るんでしょう?ゴミを増やした人たちが「将来は綺麗に整理されるから!」とか言ってもなぁ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
絵文字は SVG 画像にすべき (スコア:2)
企業の宣伝がどうとか以前に、新しい絵文字を Unicode に追加するのはやめていただきたいです。
文字集合に色々ぶち込んだとしても、対応するフォントが無いと表示できないので不便です。現状でも、Android と iPhone で表示できる絵文字が違うので、「この絵文字は Android or iPhone で表示できるのかな?」と文字ごとに確認しなければならないという、極めて不便な状況になっています。
これに新しい絵文字が追加されると、アプリケーションのバージョンによって対応しているかどうかが異なってしまって扱いが更に困難になります。
そもそも、Unicode に絵文
Re:絵文字は SVG 画像にすべき (スコア:0)
将来的にはSVGじゃなくてビットマップ的な物を埋め込めるようにする予定とかどっかで読んだ覚えがあるんだが…
まぁSVGの方が画質的に後腐れがないな。
> SVG 画像(画像を表示できない端末向けに、代替テキストも付けるべき)
ASCII環境ではそもそも多言語表示出来ないし、Unicodeをサポートしてる時点で
レンダリングエンジンによって画像化した文字を表示してるような気がする。
旧来のシステムでは代替表示すら対応出来ない可能性が高いし、
ベクトル絵文字は出せないけど代替表示はできるって環境はどの位発生するのだろう。
代替表示すらできないシステムのために事前変換するシステムとか、結構限定されてる気が…
Re:絵文字は SVG 画像にすべき (スコア:1)
Re: (スコア:0)
将来SVGとか埋め込み画像がサポートされても
結局互換性の為に今までの絵文字のコードポイントは残るんでしょう?
ゴミを増やした人たちが「将来は綺麗に整理されるから!」とか言ってもなぁ