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音圧戦争は無関係のclassic/jazz派なので、音源によってこまめにボリューム調整していますclassicのオーケストラ曲と器楽曲では0dBの基準値が全然違います器楽曲はもともとダイナミックレンジが小さく、CDの編集によって音量(レベル設定)が全然違うものがあります
個人的に最近のオーディオ機器でおかしいと思うのは左右のバランス調整が出来ないこと(バランスつまみ/バランスボリュームが無い)classicの室内楽やjazzの小編成の曲などではちょっとずれてる、または個人的に気に入らない編集のものがあるのでバランス調整は必須ですそもそも人の耳も左右の聴力差があるのは普通で、一般家庭のステレオ置いてる部屋だって音響特性が完全に左右対称になってることなどありえません
ピュアオーディオでは、余計な回路を入れると音が悪くなるのでそういった物を入れないと言うことではないでしょうか。
# 部屋については、ガチな人なら、「部屋が対称でないなら、対称な# 部屋を作ればいいじゃない」とか言いそう。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
1990年代のマスタリング音圧戦争 (スコア:1)
Re: (スコア:2, 興味深い)
音圧戦争は無関係のclassic/jazz派なので、音源によってこまめにボリューム調整しています
classicのオーケストラ曲と器楽曲では0dBの基準値が全然違います
器楽曲はもともとダイナミックレンジが小さく、CDの編集によって音量(レベル設定)が全然違うものがあります
個人的に最近のオーディオ機器でおかしいと思うのは左右のバランス調整が出来ないこと(バランスつまみ/バランスボリュームが無い)
classicの室内楽やjazzの小編成の曲などではちょっとずれてる、または個人的に気に入らない編集のものがあるのでバランス調整は必須です
そもそも人の耳も左右の聴力差があるのは普通で、一般家庭のステレオ置いてる部屋だって音響特性が完全に左右対称になってることなどありえません
Re:1990年代のマスタリング音圧戦争 (スコア:0)
ピュアオーディオでは、余計な回路を入れると音が悪くなるので
そういった物を入れないと言うことではないでしょうか。
# 部屋については、ガチな人なら、「部屋が対称でないなら、対称な
# 部屋を作ればいいじゃない」とか言いそう。