アカウント名:
パスワード:
不適切かどうか自分には分からんが、バイクを盗まれた経験がある身としては不愉快な歌詞ではある
#俺のバイクを返してくれ
俺もバイクを盗まれた経験がある身で、15の夜の歌詞は実に不愉快だ。
しかし、不愉快だ、不適切だ、不謹慎だという理由で口をつぐませようとする奴らには反吐が出る。
自作の曲の歌詞に使うのは問題無かろう。しかし公共性の高い媒体で発せられる言葉に制限を加えないことが適切といえるだろうか。論点そこではなく、「どの程度なら許されるべき」の線引きだと思うのだが。
個人的には、線引きすべきではないと考えてる。今はまだ「犯罪の情景を歌ってるからダメ」の段階だけど、線引きは一度楽な方に動き出すと、際限なくなるよ。あと何ステップか順調に段階を踏めば、「誰かが不愉快だと感じる言葉を発することを禁ずる」を経て「『正しい』こと以外考えるの禁止!」に到達するんでないかな。
極論(笑)を言えば、何も言えなくなるより、ギスギスしてた方がまだマシ。
これ思い出しちゃった つ「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき・・・」
デビット・サマリン博士曰く「一歩の後退は、無限の後退を生む」
・・・なんか、ちがう?
たとえばだけど、「犯罪行為を描いた歌詞」が駄目なら、「犯罪行為を描いたドラマ」はどうなんだろう最後まで見れば犯罪行為を描いた登場人物が罰せられるシーンもあるかもしれないが、世の中のテレビドラマ全てがそうなっているわけではない
では(それこそ問題のCMが流されているのと同じ)公共性の高い媒体で放送される、そういった犯罪モノのドラマなどは制限されるべきだろうか
たとえば必殺仕事人シリーズは明確に主人公側が犯罪者の側面もあるし、或いは現代日本を舞台にしてる以上仮面ライダーとかもやってることは私闘でもあるし何かしらの戦闘行為が絡むドラマであれば、多かれ少なかれ(そのストーリーの時代の)法律で考えても違法な側面はあると思うんだ
で、歌の歌詞は許されないけど、そういうドラマは許されるのだろうか、許されるとしたらその根拠はなんだろう少なくとも件の歌詞が「みんなでバイク盗もうぜ」みたいに積極的にバイク盗難を肯定しているようには思えないので、犯罪者が出てくるドラマと大きな違いがあるとは思えないドラマも許されないというならそれはそれでアリかもしれないけど、じゃあなぜCMの歌詞だけが批判されてドラマは問題視されないのだろう
# そして「それが許される世界観だ」というなら「バイク盗んでも問題ない世界観の歌なんでしょ」で片付いちゃうしなぁ
自分も、件のバイクの歌詞を是と非のどちらに倒すかの強い拘りは正直ない。盗んだバイクで走り出すことを肯定するような内容を不適切と考える論には一理あるとも思うし、規制ばかり優先して面白味を失い過ぎるのも社会利益に反するという考え方も当然あり得ると思う。#真面目な話これは社会正義に照らすとかなり微妙な歌詞で、尾崎豊の名の庇護がありギリでセーフかというところ#被害経験者がいれば局に文句の1つも飛んでくるのは当然の事象と思われる
しかし例えば、殺人や強盗の類を美化し何のフォローも無いようなもの、極めて反社会的なものとなると、とりわけテレビのような媒体でその内容を流すのは適切ではないと思うし、制限をしない事はどんなに低劣俗悪な内容でもノーチェックで許容するという結論に至る。
そうしないという事はすなわちどこかに線を引くという事で、何かしら制限を設けるのは至極妥当なスタンスだと思うわけである。
ドラマが許されるかについては、その内容に犯罪行為を支持するようなメッセージが含まれているかに依るだろうと思う。
#真面目な話これは社会正義に照らすとかなり微妙な歌詞で、尾崎豊の名の庇護がありギリでセーフかというところ
そうだろうか。件の歌の歌詞は、
盗んだバイクで走り出す 行き先も解らぬまま暗い夜の帳りの中へ誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に自由になれた気がした 15の夜
となっていて、「暗い夜の帳の中へ」「自由になれた気がした」と、どちらかと言えば「バイクで走り出す」こと自体にネガティブさを感じる。少なくとも「バイクを盗んだ」描写こそあれ、「バイクを盗むこと」を肯定しているようには思えない。あくまで個人の感覚だけどね。
そもそも、上で出てるような(江戸時代も許されてたわけではなく、現代では明確に違法な)悪人の暗殺をしていた「必殺シリーズ」や、主人公が車検を通らないであろうバイクの運用をする道交法違反にはじまり、銃刀法違反や器物損壊を繰り返す「仮面ライダーシリーズ」は、明確に犯罪を肯定していると言わざるを得ない。いや、もちろん上記反論はわざとイジワルな書き方をしたわけで、それらの作品を否定すべきとは思わないけど。それでも、少なくとも尾崎豊の歌詞を否定するならば、明確に犯罪行為も含んだ主人公の行動を、その犯罪に該当する部分も含めて肯定的に描写している作品が受け入れられていることとの整合性をどうつけていくのか。
そこをクリアにしない限り、公序良俗や社会道徳を目的にした規制や線引きをしようとしても、矛盾だらけだったり恣意的なだけのダメな規制にしかならないと思う。
(実写だけでなくアニメとかも含むなら、「one-piece」は主人公が海賊だとか、今度実写にもなる「鋼の錬金術師」みたいに国家転覆やらかすのとか、道徳的にはともかく作中の世界の法的にヤバい主人公なんていくらでもいるし)
どうも本旨を外れた部分にばかり反応されてしまっているようなのだが、皆はこの問題に対し「線引き」を考えずに解決が可能だと思っているのだろうか。
「線引き」を考えずに解決が可能だと思っているのだろうか
線が引けるならな
皆が納得できるレベルの線がない以上、線引きでは解決にならんよ表面的な沈静化程度なら期待できるにせよ本質的な意味での解決は無理だ
引けるならも何も、互いの希望を調停して上手くやっていくのが社会というものだろう。現に今までそうやってきているのであり、それを辞めるならそのメディアは無法地帯と化してしまう。限度を越えれば自主的な規制でなく、管轄省庁の勧告や法的な規制に発展するだけの話で、いずれにしても一定のルールに縛られる現実は普通は回避しようがない。
いかなる規律を破ってでも、国家権力と対峙しようとも、思うままの情報を発信したいのだ、というなら別だが。
それ言ったら、バイクどころか盗んだ銃器やミサイルや地雷をブッ放したり爆弾密造してた魔法少女やATM盗や万引きを繰り返す魔法少女もアウトだし、戦車乗り回す女子高生もアウトだ。
#ここにはファン多そうだけど
戦車乗り回す女子高生もアウトだ。
ガルパンはいいぞ
(あの世界では民間人による競技のための戦車の運用が合法なパラレルワールドであることが明示されてるので)
他校から盗んだ重戦車で試合に出てる高校があったような...
それは女子高生が戦車を乗り回すことの是非とは別問題では(重戦車を盗むことが許されないのはおそらくそうなんだろうが)
ところで「盗んだバイクで走り出す」が駄目なら歴代ガンダム主人公は割と駄目な奴多いよな、アムロとかカミーユとかジュドーとか
ところで女子高生の年齢だと大型特殊取れたっけ?競技場の中なら良いのかもしれないけど、優勝パレードで公道走ってた気も。
それ言い出すと、元コメントの魔法少女も盗んだタンクローリー無免許で走らせてような。
劇場版によると、戦車道連盟公安委員会発行の限定免許を取得しているみたいです。#「とりあえず今のところ有効」ってなめ猫じゃあるまいに。一応、劇中の描写では本物のはず。
「犯罪行為を描いたドラマ」は問題ないだろ。
「犯罪行為を肯定し正しいものと描いたドラマ」は問題あるだろ。その区別のつかない人?
15の夜は後半
「犯罪行為を描いたドラマ」は問題ないだろ。「犯罪行為を肯定し正しいものと描いたドラマ」は問題あるだろ。その区別のつかない人?
問題っていうのはどいう領域でのものを言っているのだろう。少なくともドラマ(架空の物)である限り、どっちも規制されるべき対象とはしてはならないと考えるけれども。
殆どの人間から賛同や共感は得られない(不愉快な)ものになる可能性が高く、そもそもエンターテイメントとして成立させづらい、という意味で問題あるというのであればそうだとは思うけれど。
あの歌聴いて「犯罪行為を肯定し正しいものと描いたドラマ」と感じる妙な感性の持ち主??
>「犯罪行為を肯定し正しいものと描いたドラマ」>は問題あるだろ。
映画の「太陽を盗んだ男」なんかはどう?
#あれは「正しいもの」と描いたわけじゃなくて「スタイリッシュ」かな
無免許の医療行為を肯定的に描くブラックジャックとか、かなりヤバいよな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
不愉快 (スコア:5, おもしろおかしい)
不適切かどうか自分には分からんが、バイクを盗まれた経験がある身としては不愉快な歌詞ではある
#俺のバイクを返してくれ
Re:不愉快 (スコア:4, すばらしい洞察)
俺もバイクを盗まれた経験がある身で、15の夜の歌詞は実に不愉快だ。
しかし、不愉快だ、不適切だ、不謹慎だという理由で口をつぐませようとする奴らには反吐が出る。
Re: (スコア:0)
自作の曲の歌詞に使うのは問題無かろう。
しかし公共性の高い媒体で発せられる言葉に制限を加えないことが適切といえるだろうか。
論点そこではなく、「どの程度なら許されるべき」の線引きだと思うのだが。
Re:不愉快 (スコア:3, すばらしい洞察)
個人的には、線引きすべきではないと考えてる。
今はまだ「犯罪の情景を歌ってるからダメ」の段階だけど、線引きは一度楽な方に動き出すと、際限なくなるよ。
あと何ステップか順調に段階を踏めば、「誰かが不愉快だと感じる言葉を発することを禁ずる」を経て「『正しい』こと以外考えるの禁止!」に到達するんでないかな。
極論(笑)を言えば、何も言えなくなるより、ギスギスしてた方がまだマシ。
Re:不愉快 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
これ思い出しちゃった
つ「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき・・・」
デビット・サマリン博士曰く
「一歩の後退は、無限の後退を生む」
・・・なんか、ちがう?
Re:不愉快 (スコア:1)
たとえばだけど、「犯罪行為を描いた歌詞」が駄目なら、「犯罪行為を描いたドラマ」はどうなんだろう
最後まで見れば犯罪行為を描いた登場人物が罰せられるシーンもあるかもしれないが、世の中のテレビドラマ全てがそうなっているわけではない
では(それこそ問題のCMが流されているのと同じ)公共性の高い媒体で放送される、そういった犯罪モノのドラマなどは制限されるべきだろうか
たとえば必殺仕事人シリーズは明確に主人公側が犯罪者の側面もあるし、或いは現代日本を舞台にしてる以上仮面ライダーとかもやってることは私闘でもあるし
何かしらの戦闘行為が絡むドラマであれば、多かれ少なかれ(そのストーリーの時代の)法律で考えても違法な側面はあると思うんだ
で、歌の歌詞は許されないけど、そういうドラマは許されるのだろうか、許されるとしたらその根拠はなんだろう
少なくとも件の歌詞が「みんなでバイク盗もうぜ」みたいに積極的にバイク盗難を肯定しているようには思えないので、犯罪者が出てくるドラマと大きな違いがあるとは思えない
ドラマも許されないというならそれはそれでアリかもしれないけど、じゃあなぜCMの歌詞だけが批判されてドラマは問題視されないのだろう
# そして「それが許される世界観だ」というなら「バイク盗んでも問題ない世界観の歌なんでしょ」で片付いちゃうしなぁ
Re: (スコア:0)
自分も、件のバイクの歌詞を是と非のどちらに倒すかの強い拘りは正直ない。
盗んだバイクで走り出すことを肯定するような内容を不適切と考える論には一理あるとも思うし、
規制ばかり優先して面白味を失い過ぎるのも社会利益に反するという考え方も当然あり得ると思う。
#真面目な話これは社会正義に照らすとかなり微妙な歌詞で、尾崎豊の名の庇護がありギリでセーフかというところ
#被害経験者がいれば局に文句の1つも飛んでくるのは当然の事象と思われる
しかし例えば、殺人や強盗の類を美化し何のフォローも無いようなもの、極めて反社会的なものとなると、
とりわけテレビのような媒体でその内容を流すのは適切ではないと思うし、
制限をしない事はどんなに低劣俗悪な内容でもノーチェックで許容するという結論に至る。
そうしないという事はすなわちどこかに線を引くという事で、何かしら制限を設けるのは至極妥当なスタンスだと思うわけである。
ドラマが許されるかについては、その内容に犯罪行為を支持するようなメッセージが含まれているかに依るだろうと思う。
Re:不愉快 (スコア:1)
そうだろうか。件の歌の歌詞は、
となっていて、「暗い夜の帳の中へ」「自由になれた気がした」と、どちらかと言えば「バイクで走り出す」こと自体にネガティブさを感じる。
少なくとも「バイクを盗んだ」描写こそあれ、「バイクを盗むこと」を肯定しているようには思えない。
あくまで個人の感覚だけどね。
そもそも、上で出てるような(江戸時代も許されてたわけではなく、現代では明確に違法な)悪人の暗殺をしていた「必殺シリーズ」や、主人公が車検を通らないであろうバイクの運用をする道交法違反にはじまり、銃刀法違反や器物損壊を繰り返す「仮面ライダーシリーズ」は、明確に犯罪を肯定していると言わざるを得ない。
いや、もちろん上記反論はわざとイジワルな書き方をしたわけで、それらの作品を否定すべきとは思わないけど。
それでも、少なくとも尾崎豊の歌詞を否定するならば、明確に犯罪行為も含んだ主人公の行動を、その犯罪に該当する部分も含めて肯定的に描写している作品が受け入れられていることとの整合性をどうつけていくのか。
そこをクリアにしない限り、公序良俗や社会道徳を目的にした規制や線引きをしようとしても、矛盾だらけだったり恣意的なだけのダメな規制にしかならないと思う。
(実写だけでなくアニメとかも含むなら、「one-piece」は主人公が海賊だとか、今度実写にもなる「鋼の錬金術師」みたいに国家転覆やらかすのとか、道徳的にはともかく作中の世界の法的にヤバい主人公なんていくらでもいるし)
Re: (スコア:0)
どうも本旨を外れた部分にばかり反応されてしまっているようなのだが、
皆はこの問題に対し「線引き」を考えずに解決が可能だと思っているのだろうか。
Re: (スコア:0)
線が引けるならな
皆が納得できるレベルの線がない以上、線引きでは解決にならんよ
表面的な沈静化程度なら期待できるにせよ本質的な意味での解決は無理だ
Re: (スコア:0)
引けるならも何も、互いの希望を調停して上手くやっていくのが社会というものだろう。
現に今までそうやってきているのであり、それを辞めるならそのメディアは無法地帯と化してしまう。
限度を越えれば自主的な規制でなく、管轄省庁の勧告や法的な規制に発展するだけの話で、
いずれにしても一定のルールに縛られる現実は普通は回避しようがない。
いかなる規律を破ってでも、国家権力と対峙しようとも、思うままの情報を発信したいのだ、というなら別だが。
Re: (スコア:0)
それ言ったら、バイクどころか盗んだ銃器やミサイルや地雷をブッ放したり爆弾密造してた魔法少女やATM盗や万引きを繰り返す魔法少女もアウトだし、戦車乗り回す女子高生もアウトだ。
#ここにはファン多そうだけど
Re: (スコア:0)
ガルパンはいいぞ
(あの世界では民間人による競技のための戦車の運用が合法なパラレルワールドであることが明示されてるので)
Re: (スコア:0)
(あの世界では民間人による競技のための戦車の運用が合法なパラレルワールドであることが明示されてるので)
他校から盗んだ重戦車で試合に出てる高校があったような...
Re: (スコア:0)
それは女子高生が戦車を乗り回すことの是非とは別問題では
(重戦車を盗むことが許されないのはおそらくそうなんだろうが)
ところで「盗んだバイクで走り出す」が駄目なら歴代ガンダム主人公は割と駄目な奴多いよな、アムロとかカミーユとかジュドーとか
Re: (スコア:0)
ところで女子高生の年齢だと大型特殊取れたっけ?
競技場の中なら良いのかもしれないけど、優勝パレードで公道走ってた気も。
それ言い出すと、元コメントの魔法少女も盗んだタンクローリー無免許で走らせてような。
Re: (スコア:0)
劇場版によると、戦車道連盟公安委員会発行の限定免許を取得しているみたいです。
#「とりあえず今のところ有効」ってなめ猫じゃあるまいに。一応、劇中の描写では本物のはず。
Re: (スコア:0)
「犯罪行為を描いたドラマ」は問題ないだろ。
「犯罪行為を肯定し正しいものと描いたドラマ」
は問題あるだろ。その区別のつかない人?
15の夜は後半
Re:不愉快 (スコア:2)
問題っていうのはどいう領域でのものを言っているのだろう。
少なくともドラマ(架空の物)である限り、どっちも規制されるべき対象とはしてはならないと考えるけれども。
殆どの人間から賛同や共感は得られない(不愉快な)ものになる可能性が高く、そもそもエンターテイメントとして
成立させづらい、という意味で問題あるというのであればそうだとは思うけれど。
Re: (スコア:0)
あの歌聴いて「犯罪行為を肯定し正しいものと描いたドラマ」と感じる妙な感性の持ち主??
Re: (スコア:0)
>「犯罪行為を肯定し正しいものと描いたドラマ」
>は問題あるだろ。
映画の「太陽を盗んだ男」なんかはどう?
#あれは「正しいもの」と描いたわけじゃなくて「スタイリッシュ」かな
Re: (スコア:0)
無免許の医療行為を肯定的に描くブラックジャックとか、かなりヤバいよな