アカウント名:
パスワード:
物語の脚本には、例えば「その世界における登場人物同士の関わり」つまり会話などの部分と、それ以外のもっと大きな根幹。つまり「物語としての全体構成や骨組み」という、立場の違う要素が同時に描かれねばならない訳だけど、それで言うと今回のプロジェクトは
> 脚本数十本を資料として用い、Benjaminに学習させたという。
この学習出来た部分って、具体的には後者の部分。つまり全体構成を元ネタから抽出してリミックスする事、が出来たって事かな。
前者の部分は同じロジックだと多分再現出来ないと思うので、まだ完全な脚本を自動生成は正直難しいだろうと、作品を見て思った。
#・・・余談だけど、日本の映画(特に人気スターが出る大衆映画)って#とかく前者の部分が目だって後者が蔑ろになる事が多いんだけど・・・#例えば全部台詞で説明しちゃうとか。そういう製作者達に向けてのスクリプト・ドクターとして#この仕掛けを使ってもらいたい、とちょっと思った。
映画中心じゃないけど、虚淵さんが高評価を受けているのも、全体構成(プロット)の部分が割としっかり出来てて、さらに個々の登場人物の関わりとも上手く関連付け出来ている点が一因なのかな…。
まどかマギカ最終回の「君は本当に神になるつもりかい?」は、説明しちゃっているセリフでないのなら、(わたしはほむらちゃんを助けたいだけなんです)くらいの意味になるはずで、実際ほむらを助けるためにシェルターからでてきたので整合はしていますが、やっぱりあれ、神様にしか見えないよね……構成甘かったんじゃねーの、と思っています
ガチガチに構成がハマりこんでるのもそれはそれで窮屈なんですよ。よくできてるけどきちんと考察するとガバガバな箇所もあるねってぐらいが広く受けるんじゃないかと。実際、考察で盛り上がったり穴埋め的な二次創作も盛んだったしね。
鎧武はアレゲだったけどな…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
脚本にある二つの側面の内、片方の生成に成功している。のかな? (スコア:0)
物語の脚本には、例えば「その世界における登場人物同士の関わり」つまり会話などの部分と、
それ以外のもっと大きな根幹。つまり「物語としての全体構成や骨組み」という、立場の違う要素が
同時に描かれねばならない訳だけど、それで言うと今回のプロジェクトは
> 脚本数十本を資料として用い、Benjaminに学習させたという。
この学習出来た部分って、具体的には後者の部分。つまり
全体構成を元ネタから抽出してリミックスする事、が出来たって事かな。
前者の部分は同じロジックだと多分再現出来ないと思うので、
まだ完全な脚本を自動生成は正直難しいだろうと、作品を見て思った。
#・・・余談だけど、日本の映画(特に人気スターが出る大衆映画)って
#とかく前者の部分が目だって後者が蔑ろになる事が多いんだけど・・・
#例えば全部台詞で説明しちゃうとか。そういう製作者達に向けてのスクリプト・ドクターとして
#この仕掛けを使ってもらいたい、とちょっと思った。
Re:脚本にある二つの側面の内、片方の生成に成功している。のかな? (スコア:0)
映画中心じゃないけど、虚淵さんが高評価を受けているのも、全体構成(プロット)の部分が割としっかり出来てて、さらに個々の登場人物の関わりとも上手く関連付け出来ている点が一因なのかな…。
Re: (スコア:0)
まどかマギカ最終回の「君は本当に神になるつもりかい?」は、説明しちゃっているセリフでないのなら、
(わたしはほむらちゃんを助けたいだけなんです)くらいの意味になるはずで、実際ほむらを助けるためにシェルターからでてきたので整合はしていますが、
やっぱりあれ、神様にしか見えないよね……構成甘かったんじゃねーの、と思っています
Re: (スコア:0)
ガチガチに構成がハマりこんでるのもそれはそれで窮屈なんですよ。
よくできてるけどきちんと考察するとガバガバな箇所もあるねってぐらいが広く受けるんじゃないかと。
実際、考察で盛り上がったり穴埋め的な二次創作も盛んだったしね。
Re: (スコア:0)
鎧武はアレゲだったけどな…