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>客室には300人が乗車可能で、道路上に埋め込まれた軌道上を最高時速60kmで走行可能だという。
軌道車なんですね、バスというとなんだか違和感あるけど外観はバスっぽいか。中は広くて快適そう。これでカーブを曲がる時はどうするんだろう、車高の高い車が突っ込んでこないことを祈る。このまま実用化はされないんでしょうけど。#過積載トラックとか。
どのみち専用の道路を作る必要があるので、その専用道路への一般車両の入り口に、車高を制限するガードをつけておけば済む話かと。
要は下を通れるようにした路面電車なので、運用方法もそれに応じた形になるでしょう。
交差点で曲がるときは、路面電車のように信号がこのバスの通過を優先させたり、下の通り抜け禁止の信号がバスの車体に表示されるようになるんじゃないのかな。
>どのみち専用の道路を作る必要があるので、その専用道路への一般車両の入り口に、>車高を制限するガードをつけておけば済む話かと。
観光に目的を絞った場所でこれの運用をメインにして道路作りなおせば良さそうそこまでするメリットが有るならだけど
そこまでするくらいなら普通のBRTでいいのでは……
バスよりはるかに多くの交通量をさばけるという目論見なんじゃないの。交通渋滞がひどい中国ならではの試みかと。
たとえば山手線みたいなのを作れば、山手線内にはそのままじゃ大型車は一切入れなくなる。そこまで酷くなくても、列車の端から端まで横断不可ってことになると大変だ。
それをふせぐためにトンネルなり高架なりをあちこちに作る必用があって…… 本当に意味あんの?
いや、それだと鉄道が有ればそれを渡れないって事になるんだけど。普通に都電レベルの信号制御でこなせると思うよ。
複線ドリフトで頼む。
車高の高い車ときいて真っ先に選挙カーを思い浮かべたけど、あちらの国には選挙カーなんてないから安心ですね!
党・軍・治安組織の宣伝車ならあるでしょう。
タレコミのリンク先にカーブを曲がっているところの想像動画もあるよ。車両同士を蛇腹でつないでいるけど、電車と違って車両間を移動するのは無理だろうなという感じ。
>タレコミのリンク先にカーブを曲がっているところの想像動画もあるよ
みてないけど、その時中の車スリル満点
中の車は止まってるだけだよ
実際にこれを運用するときは中の車は走ってるんじゃね?
渋滞して車が止まってる道路の上を通るバスというのは、まさにイメージ通りではあるんだが、しかしまさか同時に走れないとか・・・
これだけ狭いトンネルだと、強力なザグになるだろうね。https://www.c-nexco.co.jp/jam/cause/cause02.html [c-nexco.co.jp]抜けられない事はないけれど、後ろは大渋滞。
そもそも、下の車はきっちり車線内を走れるのかな?路面電車の走ってる地域の人ならわかると思うけれど、車両がハミ出していて列車が通行できないなんてザラにあるよね。
これか [youtube.com]。すごーい、こわーい。
うーん、面白いんだけど、道路の上にモノレール走らせるのとどっちがコストパフォーマンスいいんだろうか。
場所によるんじゃないかな。
そして場所の多様性という意味では中国はとても大きいから、常にモノレールが優位って話にならなければ十分なんじゃない?
動画でスタッフらしき人が着ているシャツにプリントされている「巴鉄」は「鉄道バス」的な意味かと。しかし想像より小さかった。中の高さ2.1mって…
よ!チャイニーズ喜べ。実用化すれば、ロシア・欧米・インド・豪州より、遙かに隔絶した広軌の一般乗客向け鉄道になるぞ。
記事によっては
TEB-1の試験運行は、河北省秦皇島市で実施された。今回は300メートルの直線道路に設置された軌道の上を走行。なお、現在の車両でカーブを曲がれるかどうかは不明だという。
なんて事も書かれてたり。まぁ車両の侵入制限もついた専用道路を引く必要があるから、対応曲率なんかは実現できた能力に対して決定すれば…行けるのか?
というかかなり低いから道路の侵入制限が激しくてかなり残念な道路になりそう。背の低い車とコイツのためだけの道路が新規に引ける場所でしか使えないから、これが詐欺の類じゃないとしたらこの先も結構厳しそうだ。
今は無き南部縦貫鉄道のレールバス [wikipedia.org]を思い浮かべました
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
軌道車 (スコア:1)
>客室には300人が乗車可能で、道路上に埋め込まれた軌道上を最高時速60kmで走行可能だという。
軌道車なんですね、バスというとなんだか違和感あるけど外観はバスっぽいか。
中は広くて快適そう。
これでカーブを曲がる時はどうするんだろう、車高の高い車が突っ込んでこないことを祈る。
このまま実用化はされないんでしょうけど。
#過積載トラックとか。
Re:軌道車 (スコア:1)
どのみち専用の道路を作る必要があるので、その専用道路への一般車両の入り口に、
車高を制限するガードをつけておけば済む話かと。
要は下を通れるようにした路面電車なので、運用方法もそれに応じた形になるでしょう。
交差点で曲がるときは、路面電車のように信号がこのバスの通過を優先させたり、
下の通り抜け禁止の信号がバスの車体に表示されるようになるんじゃないのかな。
Re:軌道車 (スコア:1)
>どのみち専用の道路を作る必要があるので、その専用道路への一般車両の入り口に、
>車高を制限するガードをつけておけば済む話かと。
観光に目的を絞った場所でこれの運用をメインにして道路作りなおせば良さそう
そこまでするメリットが有るならだけど
Re: (スコア:0)
そこまでするくらいなら普通のBRTでいいのでは……
Re: (スコア:0)
バスよりはるかに多くの交通量をさばけるという目論見なんじゃないの。
交通渋滞がひどい中国ならではの試みかと。
Re: (スコア:0)
たとえば山手線みたいなのを作れば、山手線内にはそのままじゃ大型車は一切入れなくなる。
そこまで酷くなくても、列車の端から端まで横断不可ってことになると大変だ。
それをふせぐためにトンネルなり高架なりをあちこちに作る必用があって…… 本当に意味あんの?
Re: (スコア:0)
いや、それだと鉄道が有ればそれを渡れないって事になるんだけど。
普通に都電レベルの信号制御でこなせると思うよ。
Re:軌道車 (スコア:1)
複線ドリフトで頼む。
Re: (スコア:0)
車高の高い車ときいて真っ先に選挙カーを思い浮かべたけど、あちらの国には選挙カーなんてないから安心ですね!
Re: (スコア:0)
党・軍・治安組織の宣伝車ならあるでしょう。
Re: (スコア:0)
タレコミのリンク先にカーブを曲がっているところの想像動画もあるよ。
車両同士を蛇腹でつないでいるけど、電車と違って車両間を移動するのは無理だろうなという感じ。
Re:軌道車 (スコア:1)
>タレコミのリンク先にカーブを曲がっているところの想像動画もあるよ
みてないけど、その時中の車スリル満点
Re: (スコア:0)
中の車は止まってるだけだよ
Re: (スコア:0)
実際にこれを運用するときは中の車は走ってるんじゃね?
渋滞して車が止まってる道路の上を通るバスというのは、まさにイメージ通りではあるんだが、しかしまさか同時に走れないとか・・・
Re: (スコア:0)
これだけ狭いトンネルだと、強力なザグになるだろうね。
https://www.c-nexco.co.jp/jam/cause/cause02.html [c-nexco.co.jp]
抜けられない事はないけれど、後ろは大渋滞。
そもそも、下の車はきっちり車線内を走れるのかな?
路面電車の走ってる地域の人ならわかると思うけれど、車両がハミ出していて
列車が通行できないなんてザラにあるよね。
Re: (スコア:0)
これか [youtube.com]。すごーい、こわーい。
Re: (スコア:0)
うーん、面白いんだけど、道路の上にモノレール走らせるのとどっちがコストパフォーマンスいいんだろうか。
Re:軌道車 (スコア:2)
場所によるんじゃないかな。
そして場所の多様性という意味では中国はとても大きいから、常にモノレールが優位って話にならなければ十分なんじゃない?
Re: (スコア:0)
動画でスタッフらしき人が着ているシャツにプリントされている「巴鉄」は「鉄道バス」的な意味かと。
しかし想像より小さかった。中の高さ2.1mって…
Re: (スコア:0)
よ!チャイニーズ喜べ。
実用化すれば、ロシア・欧米・インド・豪州より、遙かに隔絶した広軌の一般乗客向け鉄道になるぞ。
Re: (スコア:0)
記事によっては
なんて事も書かれてたり。
まぁ車両の侵入制限もついた専用道路を引く必要があるから、対応曲率なんかは実現できた能力に対して決定すれば…行けるのか?
というかかなり低いから道路の侵入制限が激しくてかなり残念な道路になりそう。
背の低い車とコイツのためだけの道路が新規に引ける場所でしか使えないから、
これが詐欺の類じゃないとしたらこの先も結構厳しそうだ。
バスというとなんだか違和感あるけど外観はバスっぽい (スコア:0)
今は無き南部縦貫鉄道のレールバス [wikipedia.org]を思い浮かべました