アカウント名:
パスワード:
は実現できないのかな?実際、事故渋滞で道がギチギチで警察車両が現場にたどり着けないとかないの?
割とSFで見かけるスタイルだけど、なぜか中国発祥のアイディアと紹介されてて残念
駆動系(インホイルモーターは衝撃に弱い)も、懸架装置も、重心位置とタイや配置の関係も、横風も、構造も、コストも、SF設定屋が思う程甘い世界ではないという事。
SF屋は知ってると思うぞ?
だからパトレイバー2のロードランナーも一部の警察用の特殊装備で、一般車両はもちろん、警察の他の部署でさえもそんなもん採用してないもの。
あ、もう一つ、機体総質量とタイヤの接地面積の関係=接地圧も忘れとった、済まん。(この手のSFで出てくる長脚車両のタイヤは、件のロードランナーは別として、大抵バイク用みたいな小径・狭幅・凸形状だしね)平坦な舗装条件下で運用するストラドルキャリア(コンテナ積み替え車)でも、相応に接地面積が確保できる、大径幅広のタイヤを真っ直ぐ接地させているしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
中国関係ないけど、パトレイバー2のアレ (スコア:0)
は実現できないのかな?
実際、事故渋滞で道がギチギチで警察車両が現場にたどり着けないとかないの?
Re: (スコア:0)
割とSFで見かけるスタイルだけど、なぜか中国発祥のアイディアと紹介されてて残念
Re:中国関係ないけど、パトレイバー2のアレ (スコア:0)
駆動系(インホイルモーターは衝撃に弱い)も、懸架装置も、重心位置とタイや配置の関係も、横風も、構造も、コストも、SF設定屋が思う程甘い世界ではないという事。
Re: (スコア:0)
SF屋は知ってると思うぞ?
だからパトレイバー2のロードランナーも一部の警察用の特殊装備で、一般車両はもちろん、
警察の他の部署でさえもそんなもん採用してないもの。
Re: (スコア:0)
あ、もう一つ、機体総質量とタイヤの接地面積の関係=接地圧も忘れとった、済まん。
(この手のSFで出てくる長脚車両のタイヤは、件のロードランナーは別として、大抵バイク用みたいな小径・狭幅・凸形状だしね)
平坦な舗装条件下で運用するストラドルキャリア(コンテナ積み替え車)でも、相応に接地面積が確保できる、大径幅広のタイヤを真っ直ぐ接地させているしね。