アカウント名:
パスワード:
このサイズの車体で、車と同じカーブが曲がれるのか?「CHITEC 2016にミニチュアモデルが出品」のリンクの1番目の動画(0:33辺り)、カーブで車体(連結部分ではなく)が曲がってるんだが。
・・・やわらか・・・なのか?
左右の車輪が軸でつながれず別々に稼働してるので、車体さえうまく曲がれば問題無いだろう。(このモデルは曲がるようには見えない)
ただそういう方式では高速でカーブしたら車体が安定しないから、カーブでは極ゆっくり走るしか無いと思う。線路の上を走る列車のようなものなのだし、カーブが少ない路線を走るようにすりゃ問題あるまい。
左右の台車の回転軸がそれぞれの真上にあるんだけど、これだと前の台車と後ろの台車の距離が固定になるからかなり条件が厳しくないですか?
# 正円で軌間を保つには角速度一定だけど半径毎に線速度は違って軌間=半径差が大きいと線速度差も大きくてえーと…
普通の列車とかの台車は、台車の中央で車体に対して回転出来るはずで、回転することで前台車右(左)車輪と後台車の右(左)車輪の間の距離が距離が変化してると思うのですが。
普通の鉄道車両は、車輪の勾配で左右のレール長の差を吸収することで曲がるので、輪軸1本だけ転がしてもカーブに沿って曲がってくれます。
また、輪軸ごとに速度制御しているわけではなく、編成トータルの推進力を確保しているだけです。したがって、各輪軸の速度はバラバラで良く、前後台車の距離は重要ではありません。これは新交通やモノレールも同じ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
右折左折以前に、これカーブ曲がれるのか? (スコア:1)
このサイズの車体で、車と同じカーブが曲がれるのか?
「CHITEC 2016にミニチュアモデルが出品」のリンクの1番目の動画(0:33辺り)、
カーブで車体(連結部分ではなく)が曲がってるんだが。
・・・やわらか・・・なのか?
Re:右折左折以前に、これカーブ曲がれるのか? (スコア:0)
左右の車輪が軸でつながれず別々に稼働してるので、車体さえうまく曲がれば問題無いだろう。(このモデルは曲がるようには見えない)
ただそういう方式では高速でカーブしたら車体が安定しないから、カーブでは極ゆっくり走るしか無いと思う。
線路の上を走る列車のようなものなのだし、カーブが少ない路線を走るようにすりゃ問題あるまい。
Re: (スコア:0)
左右の台車の回転軸がそれぞれの真上にあるんだけど、
これだと前の台車と後ろの台車の距離が固定になるからかなり条件が厳しくないですか?
# 正円で軌間を保つには角速度一定だけど半径毎に線速度は違って軌間=半径差が大きいと線速度差も大きくてえーと…
普通の列車とかの台車は、台車の中央で車体に対して回転出来るはずで、
回転することで前台車右(左)車輪と後台車の右(左)車輪の間の距離が距離が変化してると思うのですが。
Re: (スコア:0)
普通の鉄道車両は、車輪の勾配で左右のレール長の差を吸収することで曲がるので、
輪軸1本だけ転がしてもカーブに沿って曲がってくれます。
また、輪軸ごとに速度制御しているわけではなく、編成トータルの推進力を確保しているだけです。
したがって、各輪軸の速度はバラバラで良く、前後台車の距離は重要ではありません。これは新交通やモノレールも同じ。