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報告するのが当然ではあるけど、でも5日後に、自主的に報告できる組織体制は信頼できる。ダメなところだと、サーバの故障でしたとか、てきとうに隠蔽してしまいそう。
客からおかしいって指摘されたのに放置してる組織なんて信用できんし、そんな店で食事はしたくないですね。仮にサーバの不具合だったとしても、”客からクレームつくほどに不具合が発生している”状態を放置してそのまま商品として出してたんですよ?
「味がおかしい」と客に指摘されるほどって、健康被害まで考えられることなのに仮に食中毒とか発生しても放置して無駄に被害者増やすでしょう?こういう店は。
接客とか顧客対応とかした事無いんだと思うけど、飲食に限らんけど、客のクレームって凄まじく幅広いんだぜ。いちいち全部真に受けて対応していたら営業できる店なんて無いわ。ちょっと調理法変えても「味がおかしい」だし、自分の体調が悪くて味覚が鈍ってても「味がおかしい」だし、連れてきた彼女が「おいしくない」っつっても「味がおかしい」だし、お前それ全部健康被害や食中毒につなげるん?こういうのは無視できない位(まぁ、ここが運営の能力によるんだけど)クレーム上がってきたら調べるのが普通やろ。
「客から『味がおかしい』と指摘されていたのに対応しなかった」という点ではなくて、「器材の不具合を把握していたのに、その原因が不明なまま使用を続けていた」という点が問題なのよ。客商売かどうかにかかわらず杜撰な対応だよね。
#私も客商売の経験はあるけど、この店の対応はかなり酷いほうだと思う
>器材の不具合を把握していたのに、その原因が不明なまま使用を続けていたそこで異常が感知できるのは理系脳だけだよ普通の人はサーバーが不調だから、地域マネージャー来た時についてに言っとくか、、、ってなる某所でご飯に明らかに芯があるのを指摘してもそのまま飯出し続けたり(弁当持ち帰り客がそれを幼児や年寄に食わせるかもしれないんだぞ)、口から吐いちゃって箸や調味料に粗相した時も除菌スプレーせず雑巾で軽く拭いて済ましたり、危機感のない現場はそういうもの
ボトルの見た目を変えるなどそこそこ有効な解決を図っていることから本社レベルの危機管理意識はそれなりに高いと思うただ、現場の危機感がないのは致命的なので、従業員教育をどうするかが今後の課題でも、危機管理はセンスの問題なので、簡単にはいかないんだよな現場にKY報告を義務づけて、巡視時に目撃した危険行為のKY報告が出てこないから当人に促すと、「それ危険なんですか?」と真顔で返されること多々あるからね
あなたは理想の経営者ですね。
>>「客から『味がおかしい』と指摘されていたのに対応しなかった」という点ではなくて、>>「器材の不具合を把握していたのに、その原因が不明なまま使用を続けていた」という点が問題なのよ。
どっちも問題だけど問題の区別はしよう。「客から『味がおかしい』と指摘されていたのに対応しないのは接客業として問題「器材の不具合を把握していたのに、その原因が不明なまま使用を続けていた」という点は会社組織の調査体制の問題
この話題での主たる論点はどっちなのかという点で意見が別れているだけであって、あなた以外の全員はわかってると思う。
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やらかしたのは問題だけど、組織体制としては信頼できる (スコア:0, 興味深い)
報告するのが当然ではあるけど、でも5日後に、自主的に報告できる組織体制は信頼できる。
ダメなところだと、サーバの故障でしたとか、てきとうに隠蔽してしまいそう。
Re: (スコア:1)
客からおかしいって指摘されたのに放置してる組織なんて信用できんし、そんな店で食事はしたくないですね。
仮にサーバの不具合だったとしても、”客からクレームつくほどに不具合が発生している”状態を放置してそのまま商品として出してたんですよ?
「味がおかしい」と客に指摘されるほどって、健康被害まで考えられることなのに
仮に食中毒とか発生しても放置して無駄に被害者増やすでしょう?こういう店は。
Re: (スコア:1)
接客とか顧客対応とかした事無いんだと思うけど、飲食に限らんけど、客のクレームって凄まじく幅広いんだぜ。いちいち全部真に受けて対応していたら営業できる店なんて無いわ。
ちょっと調理法変えても「味がおかしい」だし、自分の体調が悪くて味覚が鈍ってても「味がおかしい」だし、連れてきた彼女が「おいしくない」っつっても「味がおかしい」だし、お前それ全部健康被害や食中毒につなげるん?
こういうのは無視できない位(まぁ、ここが運営の能力によるんだけど)クレーム上がってきたら調べるのが普通やろ。
Re:やらかしたのは問題だけど、組織体制としては信頼できる (スコア:3, すばらしい洞察)
「客から『味がおかしい』と指摘されていたのに対応しなかった」という点ではなくて、「器材の不具合を把握していたのに、その原因が不明なまま使用を続けていた」という点が問題なのよ。
客商売かどうかにかかわらず杜撰な対応だよね。
#私も客商売の経験はあるけど、この店の対応はかなり酷いほうだと思う
Re:やらかしたのは問題だけど、組織体制としては信頼できる (スコア:2, 参考になる)
>器材の不具合を把握していたのに、その原因が不明なまま使用を続けていた
そこで異常が感知できるのは理系脳だけだよ
普通の人はサーバーが不調だから、地域マネージャー来た時についてに言っとくか、、、ってなる
某所でご飯に明らかに芯があるのを指摘してもそのまま飯出し続けたり(弁当持ち帰り客がそれを幼児や年寄に食わせるかもしれないんだぞ)、口から吐いちゃって箸や調味料に粗相した時も除菌スプレーせず雑巾で軽く拭いて済ましたり、危機感のない現場はそういうもの
ボトルの見た目を変えるなどそこそこ有効な解決を図っていることから本社レベルの危機管理意識はそれなりに高いと思う
ただ、現場の危機感がないのは致命的なので、従業員教育をどうするかが今後の課題
でも、危機管理はセンスの問題なので、簡単にはいかないんだよな
現場にKY報告を義務づけて、巡視時に目撃した危険行為のKY報告が出てこないから当人に促すと、「それ危険なんですか?」と真顔で返されること多々あるからね
Re: (スコア:0)
あなたは理想の経営者ですね。
Re: (スコア:0)
>>「客から『味がおかしい』と指摘されていたのに対応しなかった」という点ではなくて、
>>「器材の不具合を把握していたのに、その原因が不明なまま使用を続けていた」という点が問題なのよ。
どっちも問題だけど問題の区別はしよう。
「客から『味がおかしい』と指摘されていたのに対応しないのは接客業として問題
「器材の不具合を把握していたのに、その原因が不明なまま使用を続けていた」という点は会社
組織の調査体制の問題
Re: (スコア:0)
この話題での主たる論点はどっちなのかという点で意見が別れているだけであって、あなた以外の全員はわかってると思う。