アカウント名:
パスワード:
コンパクトシティの実現に向けては鉄道会社が旗を振る必要がある。そうでないと、まだ鉄道が通ってるからギリギリ暮らしていける、という事で不便な地方に留まったりする人々もいて日本全体として大きな損失になっている。
未だにコンパクトシティで地方を無人にするなんて無理筋信じてる奴がいるのか
スラド名物東京貧民botに手を触れないでください
無駄に作り続けている都内のマンションの建設理由にはなるじゃないですか。
高層物ならコストをかけられるし。
災害時の避難所とか、割と人口密度が低い地方でも体育館とかに集約されると窮屈そうなのに、密集しているうえ高層階に住んでる3次元分の人口を詰め込まれるとか、ほとんど地獄じゃね。
東京の人間なんて死んでいいよ
どこに住んでいようが人は皆いずれ死ぬから。
今でも地下に水路つくったりとたっぷりコストをかけているのだから避難所も新たに増設することで、さらに潤うよ。
GDPもあがって万歳!
#よくJR東海は新幹線があるから潰れないというけど、東京都はそれ以上だからなぁ。
# JR東海は新幹線があるから潰れないというけど
JR東海自身は、新幹線で利益が上がる一方で他に大した収益源がないことに危機感を持ってるようですが。もし地震とかで新幹線が被災して長期運休することになれば一気に収入の9割がなくなるので、復旧費用出すのが苦しいどころの騒ぎじゃない。
そのためのリニアモーターカーでしょ。
あなたが書き込んだところの「リニアモーターカー」も、「中央新幹線」と称する新幹線の基本計画路線です。
コンパクトシティ構想はコンパクトシティであってコンパクトネイションではありません。コンパクトカントリー(田舎)はコンパクトシティに含まれるかも。まあ面倒なことをしなくても郊外の住宅地への課税を強化すれば勝手に都市中心部に人が集まる。
まずはそれを東京都内でやってほしい。
逆に私鉄が都市計画に噛む(場合に依っては主導する)ってのも珍しくないのだけど。活用区域を広げるってのも又、利益だぞ。
阪急戦法か。アレは、沿線は「原野」だったけど線路は大阪の都心に直結してたから成り立ったわけで、手ごろな距離に人口が集積する拠点がない本当の田舎では、そもそも寄ってくる人がいないぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
まだまだ残る大量の無駄 (スコア:-1)
コンパクトシティの実現に向けては
鉄道会社が旗を振る必要がある。
そうでないと、まだ鉄道が通ってるからギリギリ暮らしていける、という事で
不便な地方に留まったりする人々もいて
日本全体として大きな損失になっている。
Re: (スコア:0)
未だにコンパクトシティで地方を無人にするなんて無理筋信じてる奴がいるのか
Re: (スコア:0)
スラド名物東京貧民botに手を触れないでください
もっと残る大量の無駄 (スコア:0)
無駄に作り続けている都内のマンションの建設理由にはなるじゃないですか。
高層物ならコストをかけられるし。
Re:もっと残る大量の無駄 (スコア:1)
災害時の避難所とか、
割と人口密度が低い地方でも体育館とかに集約されると窮屈そうなのに、
密集しているうえ高層階に住んでる3次元分の人口を詰め込まれるとか、ほとんど地獄じゃね。
Re: (スコア:0)
東京の人間なんて死んでいいよ
Re:もっと残る大量の無駄 (スコア:1)
どこに住んでいようが人は皆いずれ死ぬから。
Re: (スコア:0)
今でも地下に水路つくったりとたっぷりコストをかけているのだから
避難所も新たに増設することで、さらに潤うよ。
GDPもあがって万歳!
#よくJR東海は新幹線があるから潰れないというけど、東京都はそれ以上だからなぁ。
オフトピ (スコア:2)
# JR東海は新幹線があるから潰れないというけど
JR東海自身は、新幹線で利益が上がる一方で他に大した収益源がないことに危機感を持ってるようですが。
もし地震とかで新幹線が被災して長期運休することになれば一気に収入の9割がなくなるので、復旧費用出すのが苦しいどころの騒ぎじゃない。
Re: (スコア:0)
そのためのリニアモーターカーでしょ。
Re: (スコア:0)
あなたが書き込んだところの「リニアモーターカー」も、「中央新幹線」と称する新幹線の基本計画路線です。
Re: (スコア:0)
コンパクトシティ構想はコンパクトシティであってコンパクトネイションではありません。
コンパクトカントリー(田舎)はコンパクトシティに含まれるかも。
まあ面倒なことをしなくても郊外の住宅地への課税を強化すれば勝手に都市中心部に人が集まる。
Re: (スコア:0)
まずはそれを東京都内でやってほしい。
Re: (スコア:0)
逆に私鉄が都市計画に噛む(場合に依っては主導する)ってのも珍しくないのだけど。
活用区域を広げるってのも又、利益だぞ。
Re:まだまだ残る大量の無駄 (スコア:1)
阪急戦法か。
アレは、沿線は「原野」だったけど線路は大阪の都心に直結してたから成り立ったわけで、手ごろな距離に人口が集積する拠点がない本当の田舎では、そもそも寄ってくる人がいないぞ。